水戸黄門ファン
ファンの噂[編集 | ソースを編集]
- 老若男女様々なファンが存在する。
- うっかり八兵衛の復活を望んでいる。
- 風車の弥七も復活したのだから・・・そろそろ復活しても良いのでは?
- ・・・と思ったら第40部で(少しだけ)復活してるでしょ。
- 風車の弥七も復活したのだから・・・そろそろ復活しても良いのでは?
- 現在の格さんのファンにはここから流れてきた人もいる。
- 風の鬼若のファンだった視聴者の一部もそうである。
- OP「あゝ人生に涙あり」の歌詞は全部記憶している。
- もちろん「幻の4番」も歌える。
- 「パナソニック ドラマシアター」という名称変更に強烈な違和感を覚える。
- やっぱり「ナショナル劇場」じゃなきゃ。
- せめて「パナソニック劇場」がよかった。
- アニメ版の存在を発見してくれたトリビアの泉には複雑な心境だ。ノート:トリビアの泉ファンに、この記事に関連する動画があります。
- でもOPの「♪チャンバ~ラ…」には苦笑した。
- 『まんが水戸黄門』はもちろん、このロボットアニメの存在も知っている。
- 兵ちゃん版の黄門様は黒歴史ということで一致。
- 「黄門様のそっくりさん」ネタが放送されるたび、またかよと呆れるが、結局見てしまう。
- 水戸黄門がマンネリ化すると「黄門様のそっくりさん」が放送されたが、今はそっくりさんネタがマンネリ化している。
- 同じ系統で、「財布を落としてしまい、旅籠や飯屋で働かされる黄門様」も。
- さらに同じ系統で、「助さん格さん達と喧嘩して一人で彷徨う黄門様」というのも。
- しかし、そっくりさんの一人が次のシリーズでまさか本物になるとは・・・
- 黄門様自ら立ち回りをすると喜ぶ。
- 「水戸黄門外伝 かげろう忍法帖」を時代劇に含めるかで意見が分かれる。
- TBSでこの番組の再放送が視聴率1位になることに関してはどのような心境なんだろう。
ご隠居様の噂[編集 | ソースを編集]
- お気に入りの側近を連れて気楽な全国旅行をするじじい。
- 日本中がこの人には頭が上がらないのでとても気持ちがいいらしい。
- 例外的に公家の悪人にだけは徳川家の権威は通用しなかった。その場合は理解あるより上位の公家が出てきて解決する。
- 一条三位ね。ニコニコ動画では「麻呂」ないし「麻呂さん」として人気が高かったりする。
- 公家の官位で言えばどちらも中納言に該当するため、「はは~~~っ」とならないのはある意味当然。
- 例外的に公家の悪人にだけは徳川家の権威は通用しなかった。その場合は理解あるより上位の公家が出てきて解決する。
- 水戸のお殿様(だった人)なのに、常陸での目撃情報が少ない。
- 視聴者は「水戸黄門」「黄門様」「水戸のご老公」「水戸光圀公」には馴染みがあるが、「徳川光圀」には馴染みがない。
- むしろ「越後の縮緬問屋光右衛門」の方が馴染みがある。
- 越後に漫遊旅行したときは、何と名乗っていたのだろう?
- 丹後だった気がする。
- どこぞのサイトだったかで「越後のちりめん問屋の隠居」=「新潟のアパレル企業の会長」だそうだ。
- あと実際に初代黄門さまの東野英治郎が2役を演じてリアル光右衛門が作中に登場していたとの事。
- 越後に漫遊旅行したときは、何と名乗っていたのだろう?
- むしろ「越後の縮緬問屋光右衛門」の方が馴染みがある。
名台詞[編集 | ソースを編集]
- 助さん、格さん、懲らしめてやりなさい
- 助さん、格さん、もう良いでしょう。
- え~い静まれ静まれ、静まれ~~ぃ!
- え~い、控え控え~。
- 控えおろー!
- この紋所が目に入らぬか!
- (効果音「ジャーン!」入る→悪党達ざわめく)
- こちらにおわすお方をどなたと心得る!
- 恐れ多くも先の副将軍、水戸光圀公に有らせられるぞ!
- (BGM入る)
- ご老公の御前である!
- 一同、頭(ず)が高い!
- 控えおろ~!(はは~~~っ)
- それでは助さん、格さん、参りましょうか。
- カッカッカッカ・・・。
- ご隠居ぉ、ちょっと待ってくださいよぉ。まだ食べてないンですから。