河南町

ご当地の噂 - 世界アジア日本近畿 > 大阪河内河南町

大阪 東大阪
八尾
松原 藤井寺 柏原
美原 羽曳野
大阪
狭山

太子
河南

河内長野 千早
赤阪
和歌山

河南町の名所・スポット[編集 | ソースを編集]

河南町の噂[編集 | ソースを編集]

  1. ギャラクシー某の作者とは関係ない。
  2. 秋祭りの日に夜はない。
    • 大ヶ塚八朔市の事ですか?
  3. ここにある大阪芸術大学は誰でも入学する事が可能。東京芸大とはえらい違い。正にピンからキリまでとはこの事。
    • 筧利夫は大阪芸大に通っていた。そのときは藤井寺に住んでいた。
    • 学科によって合格難易度の格差が非常に激しい。人気のあるデザイン・美術系学科は関西にある芸術系大学の中でも有数の狭き門だが、マイナー学科は学費を納めれば誰でも入学できると噂されるほど。
      • 舞台芸術も割合入りにくい。
      • 芸術計画と文芸は誰でも入れる。
    • 忍者と正義の味方が河南町の平和を守っている。
      • 天平氏の出身校や。昭和46年のピアノ専攻入試は7号館ホールでしていた。
      • しゃあけどピアノのせんせは充実していた。横井和子、田原冨子は関西の実力派やった。
        • 二上山がよう見える。これ火山らしい。
    • 町内には大阪芸術大学しかない。
      • ワールド牧場もあるが。
        • 90年代後半~00年代初頭にかけては、よく流行ったワールド牧場も今や見る影もない。下手すりゃ富田林の城山オレンヂ園の方が流行っとるんとちゃうか?
    • 文化祭の盛り上がりはすごい。
    • 映像分野では、庵野秀明や山下敦弘、橋口亮輔のような一流監督も出てれば、濱名一哉のように『恋空』とかの映画ばっかり作ってるどうしようもない輩まで、本当にピンキリ。
  4. 富田林の寺内町ができるまで、当町の大ヶ塚が南河内の中心だった。
    • 楠木正成は、ここでも運送と卸売で一稼ぎ。
  5. 道の駅があるが、名称はひらがなで「道の駅かなん」。
    • 大阪の言葉で「かなん」は「かなわない(=こまる、めんどうだ)」で、かな書きされると違和感あり。
    • 地元農家の産直品で時々市場をやっている。高くても市場に出回る価格の6割以下で野菜が買えるので、309で平野より南の人間はガソリン代払ってでも行く価値はあると思う。
  6. 河南町さくら坂と言う地名がある。勿論福●雅治の曲とは無関係
  7. 西行法師の亡くなった弘川寺があり、西行法師を知らないと怒られる
  8. 役行者が、ここから吉野まで橋を架けようとした。
  9. 国道309号線に沿って、数km程細長い回廊上に千早赤阪村を侵略している。
    • 国道309号と言えば、富田林BP沿いに、道の駅かなんがあるが、西へ行くとすぐに富田林市に入ってまう。
      • 千早赤阪の道の駅と河南の道の駅が近すぎる。
    • SCオークワの河南店開業。(2014年3月7日)ただ、開店日の賑わいの少なさ・・・。
      • オークワがあるのは河南赤坂バイパスの暫定終点部で回廊部とは関係あらへんと思う。流行ってないのは事実やけど、アレは出す場所が悪いわ。
    • この回廊部の終端にあるのが青崩集落。多分初見の人で読める人は少ないだろう。因みに、水越トンネルの大阪側出口を出てすぐの集落がそれ。
      • そんな青崩は葛城登山・金剛登山の拠点の一つ。葛城山へは天狗谷を上がっていくのだが、鎖場などもあってわりと楽しい。金剛山方面へはただ急な坂があるのみ。
  10. イスラエルとは無関係だ。
  11. ある意味大阪府内では一番地味な市町村かも…。
    • 田舎という意味では岬町能勢町なんかに負けるものの、知名度では間違いなくこっちの方が低いと思う。恐らく多くの府民は町内に足を踏み入れたことがないかも…。
      • 岬町は確かに大阪都心から一番遠いが南海本線が町内を通っており、みさき公園も有名なので。
      • それはどうだろ。知名度の低さは忠岡や豊能のほうが確実に低いと思う。それに金剛山へ行ったことのある大阪人ならバスで河南町を通ることは多いと思うし水越峠とかを車で越える人も多いだろう。電車が走ってるかだけを基準にすると、そんな見当違いな事になるんだろうけど。
      • 一般の人は住んでいる県内・府内で訪れたことがない市町村なんて複数あるから、多くの府民が訪れたこと無いからって一番地味ってのは飛躍しすぎ。一番地味だと思うのは豊能町なり島本町なり田尻町なり、府民でも人によって住んでいるところによってそれぞれ違うもの。そういう決めつけ方は失礼ですぜ。
        • 少なくとも田尻町は関空のおかげでちょっとだけ知名度が上がったのでは?ちなみに関空の3分の1は田尻町。
  12. 河南高校はここにはない(富田林市にある)。
    • スーパーの「ビス河南」も(こちらは近鉄藤井寺駅の近くにある)。
  13. ワールド牧場の経営者は、×××。南河内では有名な話。