淀屋橋・北浜

ご当地の噂 - 世界アジア日本近畿 > 大阪大阪市 > 中央区淀屋橋・北浜

船場エリア > 淀屋橋・北浜

淀屋橋・北浜の噂[編集 | ソースを編集]

  1. 北浜には三越があったのだが撤退した。
    • その跡地には高さ209mの日本一高いタワーマンションが建つ予定。名称は「ザ・キタハマ」。
      • 価格も日本一になるらしい。
      • 地下には「フレスコ」ができた。売り場構成が京都市内の各店と瓜二つなので京都の人は自宅の近くに戻されたような感覚を起こす。
        • 京阪電車とミナミへ向かう阪急京都線の電車が交わる。地下鉄に乗り換えするとき、知らない人は上と同じような感覚に陥る。
          • 電車の乗り換えくらいでそんなこと感じるか?
            • 京都市民の大半は大阪市内の目的地によって京阪特急と阪急特急を使い分けて来た習慣がある。特にノンストップで淡路を通過してた頃の阪急特急を利用している大半の人は堺筋線と乗り入れしてることを知らないため、たまに京阪を利用してここで乗り換えるとえっ!?となる。
        • 京都市にできる前から京都アニメーションの拠点がある。(現在は関連会社として別法人化)
          • 上にあるように最寄りの地下駅ではこれがリアルで体感できる。
          • すぐ近くには京街道の起点である高麗橋もある。リトル京都だ
    • 北浜と言えば、痔薬でおなじみのヒサヤ大黒堂の本社もお忘れなく。
    • かつて三越があった場所の隣には重要文化財の旧小西家住宅がある。その黒い壁は三越の白い壁と好対照をなしていた。
    • おけいはんのCMでモーツァルト北浜と言うキダ・タロー先生のそっくりさんが出ていた。
  2. 適塾跡がある。が、実際に見に行った事のある地元民は殆どいない。
    適塾
    • 私、偶々通りがかって知った。
    • 小学校の社会見学で行った
    • 適塾みたいな貴重な史跡をアピール出来ないから歴史的に薄っぺらいイメージを持たれるんだよね。
    • 2階へ上がる階段はとんでもなく急なので要注意。
    • 隣の中華屋の福仙楼みたいに、うまく適塾に合わせた建物が多いと良いんだけど、この二つだけ浮いている感じがしてなぁ・・・。
    • 隣のニューハマヤ。何がニューなんかわからんけどとりあえずデミグラスハンバーグが旨い。後、実はチェーン店だったらしい。(通い詰めて10年目にして知った。)
      • あそこの店、今も店に出てるけど先代が、悪い意味でこだわりとあくが強く、客がよく怒られる。
  3. 一瞬、お寺かと思う様な重々しい建物の幼稚園がある。
    • 民間によって造られた幼稚園としては日本最古の幼稚園。
      • 今は大阪市立です。
    • 建物は重要文化財に指定されている。
      愛珠幼稚園
      • 一目見たら料亭か何かに見える。とても幼稚園には見えない。
  4. 取引所(大証)があるのは日本橋ではなく北浜。たまに中央区だからって東京のそれと間違えている人がいる。
    • 証券に通じている人なら「兜町」と同じく「北浜」で通じるが。
    • 世界でもかなり初期から先物を扱っていた。今でも先物は得意分野。
      • 直接の関連はないんだけど、堂島米会所が世界初の先物市場だしね。
    • 因みに大阪の日本橋は浪速区
      • 中央区(1・2丁目)と浪速区(3・4・5丁目)にまたがっている。
  5. 道修町(どしょうまち)には、製薬会社のビルが多い。
    • そこにある少彦名神社はビルの谷間にある。名物は張り子の虎で阪神ファンにとっては必勝祈願のスポットの1つになっている。
      • ここ行って、狛虎でおなじみの天王寺の大江神社へ行ったあと、西宮神社へ行くのが聖地巡礼コースでも通がやるとされている物である。
      • とはいえ、やっぱり世間的(無論、大阪なので阪神ファンも含めた地元民)には、大手製薬会社も崇める薬の神様のイメージの方が強い。 by ここ5年くらい毎年、初詣でに虎のAクラス入り祈願と仕事での成功の両方を祈りに行っっている欲張り物。
  6. 淀屋橋近くは飲食店が少ない。
    • 市役所の明かりが煌々とついている以外は真っ暗なことも。
  7. 淀屋橋から北浜にかけては大阪を代表するビジネス街ではあるが、明治から大正にかけて建てられたレトロな建築が多くある。
    • 登録有形文化財や重要文化財に指定されているものも多い。
  8. 北浜のえびすやの天ぷら定食が半端なく安くて美味くてボリューミー。
  9. 古いレンガ造りの洋館の地下にある中華料理屋龍門。
    • 天津カレー炒飯は是非一度は食ってみたい名品。
  10. 三井住友銀行高麗橋ビルの地下にある目立たない鉄板焼屋のお好み焼きが旨い。
    • 昼間なら豚玉定食が680円(税込)で食える。一度ご賞味あれ。
    • 因みに御飯と味噌汁がおかわりOKで15個貯めれば1回分無料になるランチスタンプカードのサービスも有る。
  11. 有名スイーツ店、「五感」の本店は北浜にある。
  12. 高麗橋日経ビルの向かいにある徳兵衛とかいう居酒屋の昼飯は、界隈のサラリーマンに人気らしい。
  13. 100年以上の歴史を誇る天ぷらの名店喜多八がある。
    • 晩飯は庶民には手が出せないが、昼飯なら頑張ればなんとかという価格帯で、天ぷら定食にありつける。サクサクの天ぷらだけでもボリューミーなのに、生卵とかいろいろ付け合わせがついてくる。
    • 客の中には、一部上場の製薬会社の社長とかも居るらしい。
  14. 大阪有数のイタリアンの名店、ポンテ・ヴェッキオがあるのは、大阪取引所ビルの1階。
    • 関西には、ここで修行して独立していった料理人が仰山居る。ポンテ・ヴェッキオ卒というのが一つの箔付けになっている。
  15. 南禅の定食、ボリューミーでまずまずの味。
  16. まん福ベーカリーはパン好きには有名な店らしい。
  17. 淀屋橋odonaは三井住友海上とか日本生命、みずほ銀行、日銀等のカネを持ったOLが多く、なんでもかんでも東京並に高い。
  18. 御堂筋より西側の土佐堀沿いのエリアは通称住友村と呼ばれているエリアだった。
    • 今でも住友グループ各社の本社が残っているが、会社によってはそもそも本社を東京に移したり、あるいは住友金属工業みたいに他所に食われたところもあるので、かつて程の反映っぷりはない。
      • 住友生命なんて本社機能を東京と分散しつつも大阪に本店・本社を残した。でもその本社をOBPに移しちゃったからなあ。
    • バブルの頃は新地で、住友のバッジをつけているとバッジの色で、この人は金を持っとるなとか判断されたものだが……