絶対条件/近畿
< 絶対条件
絶対条件 > 近畿
滋賀 編集
- 「HOPカード」を持ってること。
- 「アヤカ」も必須。
- どこにいても琵琶湖の水位を気にかけること。
- 伊吹山より東は「蛮族の土地」と思うこと。
- むしろ逢…(殴)
- 近江商人の悪口を言われても透かしてかわせる。
- 購読しなくても京都新聞の存在だけは知っていること。
- 京都や大阪で働いていても居心地が悪くないこと。
- 大津市は、京都市内なら京阪なら京都市営地下鉄まで乗入れ、新快速でも30分で出れるから地元と変わらない。
- 名所案内する場合は、時間に余裕があれば地元プラス必ず京都市内を案内してしまう事。
- ご進物は、地元の名産品を誇らしく送れること。
- 琵琶湖を漢字で書けること。
- Gacktや伊澤真理の事は非県民としてシカトしろ。応援しても空しいだけ。滋賀出身を堂々と公表してる芸能人なんてワンサカいるんだから(例:T.M.Revolution西川貴教、和希沙也、上原美佐、桜井裕美、UVERworld、大木ひびき、テツandトモのテツ、ダイアン、ほか多数)彼ら・彼女らを応援するようにしろ。
- 琵琶湖富栄養化防止条例と漢字を書けること。
- ビワクンショウモの存在を知っていること。
- ブルーギルに心を痛めること。
- 天皇陛下の御心痛に同情すること。
- 府民の煽りをギャグで返せること。
- 鮒を食べ物と認識すること。
- 他の都道府県人に滋賀を紹介するときは、「リリース禁止条例」も忘れず付け加えること。
- テレビ大阪・ラジオ関西が視聴できないことに耐えること
- サンテレビも同じく。
- おうみ発610を必ず見ること。
- 小6以降に滋賀へ転校してきた者の前では、うみのこの話題を自重すること。
- 救命胴衣も着用せずに比良八荒の琵琶湖へボートで漕ぎ出すなんて、自殺行為だとバカに出来ること。
- 平和堂に不満を持っても、口にしないこと。
- 数を数える時、3の付く数字と3の倍数の時にはバカになること。
京都 編集
- 目川探偵を知っていること。および、それにびびらないこと。
- 道案内で進行方向を「あがる」「さがる」と指差されても道順が容易に分かるようになること。(名古屋の場合は、同様なことを東西南北で道案内)
- 気が触れることを相手に言われてもキレずに、少し皮肉っぽく話せるようになれる事。(大阪人ならすぐ汚い口で応戦、酷い場合は暴力沙汰に…)
- MKタクシーには、怖くて乗れないと思うこと。
- 業歴百年程度では老舗とは認めないこと。
- いつでも天皇陛下を御所にお迎えできる心構えがあること。
- 先の大戦と話題を振られたら西軍東軍ということ。
- あるいは南北朝
- 相手が名家だとわかっても気位を落とさないこと。
- 絶対に水道水は飲まないこと。
- 京都市・宇治市等に限る。
- 近所や自宅の家の庭から遺跡が出ても驚かないこと。
- 京都に来た観光客は、「旅の恥はかき捨て」の気持ちで観光すること。(ただし、法律に違反する行為以外で)
- 京都に来た観光客は、「旅の恥はかき捨て」の気持ちで観光してはいけない!
- 毎年、修学旅行などの観光客により、様々なトラブルに悩まされてるから。(例えば、ゴミ問題など)
- 「言うても変わらんし、どのみち一緒や」ということで京都人も諦めているのでどちらでも良い。
- 「京都の文化やルール」こそが、「日本全国のルール」の筆頭格と考えること。
- 確かに。特に京都市民は、東京都民に対しては「気の利かない奴」とか「性格のキツイ奴ら」とみなすし、東北出身者&北海道出身者に対しては「家畜の国」とみなしている・・・。
- 京都の人に会ったら「京都が日本一」だと言うこと。口が滑っても絶対に「東京が日本一」とは言わないこと。
- ぶぶ漬けを勧められたら帰ること。
- 京都では、昔から(有名な)「ぶぶ漬け伝説」が今も生きているので・・・。
- 現代ではぶぶ漬けではなく、珈琲や御茶など飲み物のおかわりなどを勧められた場合もこうであるということが多い。まあ普通に考えて、ぶぶ漬けなんか、セールスマンにはださんわな。
- 倖田來未、misonoの京都出身を無かったことにできるように努めること。
- 世界遺産を大切にすること(見るだけ、Touch厳禁)。
- テレビ東京の番組が少ししか見られなくても我慢できること。
- そしてテレビ大阪を憎むこと。
- 兵庫でも同様。
- 憎むんだったらTVOじゃなくてテレ東じゃね?テレ東こそがKBS京都でのテレ東番組放送を打ち切った元凶・張本人だから。
- そしてテレビ大阪を憎むこと。
- 山城のCATVに加入しない世帯でNHK総合を見るなら京都放送局(32ch)ではなく大阪放送局(2ch)を見ること。
大阪 編集
- 1から10まで数えるとき独特なメロディーで歌うこと。
- いーちーにーいーさんまのしっぽごりらのむすこはっぱーなっぱーくさったとーふ
- 「なっぱ」と「はっぱ」が反対でっせ!いーちーにーいーさんまのしっぽごりらのむすこなっぱーはっぱーくさったとーふ
- 「かんさいでんきほーあんきょーかい」が歌えること。
- 「京橋はええとこだっせ、グランシャトーがおまっせ、サウナでさっぱりええ男、恋の花も咲きまっせ、グランシャトーはレジャービル、グランシャトーへ、いらっしゃい」とフルコース歌えること
- 関西限定の奇妙なローカルCMをこよなく愛すること。
- 吉本のギャグを最低10個は言えることに、誇りを持っていること。
- 土曜の昼のTVは4チャン(MBS)の「よしもと新喜劇」だ。
- 子供の頃、親と一緒にNGKで新喜劇の舞台を見たことがある。
- 「首都は大阪だ」と言い張ったことがある、または聞いたことがあること。
- 大阪の流儀が日本のグローバルスタンダード、だから関西商法は成功したと考えている。
- ただ最近の本社機能や本社自体の東京流失に我慢ならんらしい。
- 吉本で関西のスターが東京に行くと小さく纏まって畏まるのに気付いていない。
- ミナミの神座(かむくら)ラーメンが東京で評判が芳しくないことが少し気になる。
- 砂糖の入っていないすき焼きを許容してはいけないこと。
- 酢醤油のところてんも否定するのがよろしい。からしを使うなどもってのほか。黒蜜かけがスタンダードやねん。
- これって、関西どころか西日本の大半の地域でスタンダードやったはずやけども……
- 酢醤油のところてんも否定するのがよろしい。からしを使うなどもってのほか。黒蜜かけがスタンダードやねん。
- お好み焼きやたこ焼きの味の評価をする時は、うまい・不味いの前に生地の出来等から始まる。これはかなり小さい子供でも左様な傾向あり。
- 結局、味覚音痴の東京人にはイカ焼きの深みは受け入れられなかった。
- 東京出張で味覚音痴の東京人を発見し雀躍するが実は大阪から転勤族の同胞だと知り暗澹とする。しかし見識を変えることはできない。
- 誤った見識なのに変えられないのならそれはただの偏見である。
- 京たこや他のたこ焼きチェーンも子供騙し程度。
- 551蓬莱の豚饅は、年中欠かさず食べたい。
- 通は、551の焼売を勝って帰って食え。
- ライスカレーを食べる時にはソースかけや生卵かけは普通である。ちなみにあまりカレーライスとはいわない。
- 最近は名古屋のことに何かとケチをつける傾向が強くなった。
- 納豆が嫌い、あるいは嫌いなフリをすること。
- 大阪で、標準語あるいは東京弁を使っている人がいると、思わず凝視し、眼力に訴えること。
- 標準語とは言わず東京弁と言うこと。
- 関東以外の地方人で東京弁を喋っている人がいたら「なんで東京弁使うん?」と指摘してあげること。
- 「大阪?下品でしょ?」「だって大阪でしょ?」といっている関東人を見ると殺意を覚えること。(雪印事件発生当初、そう言っているおばさんがいた。埼玉かどっかの人)
- 雪印って北海道の会社だというのを知らんねやろな。
- お好み焼きの本場は大阪であり、東京式アレンジや広島風はNG。もんじゃは論外。
- もんじゃはお好み焼きでは無いことを知らない。
- 広島風はモダン焼きの亜種として食せば許される。というか、広島系大阪人は案外多い。
- カラオケの締めで、「大阪で生まれた女」「やっぱすっきゃねん」「大阪ベイブルース」等のいづれかを選択して唄う傾向がある。
- >大阪ベイブルース
「悲しい色やね」というちゃんとした題があるのに・・・・(大阪人ではないが持ち歌にしている某流れ者)
- >大阪ベイブルース
- キッチャ店に入って躊躇無く「ミックスジュース」を注文できる男でありたい。
- 横山やすし師匠を忘れないこと。同じく横山ノックを忘れないこと。
- 右翼(郷土系)であること。
- 国会に出てくるような政治家や、代議士に対しては必ずブーイングをかますこと。
- 阪神タイガースが劣勢になったり、負けた日は必ず、「メガホンの投げ入れ」の準備をすべし。
- 阪神タイガースが優勝したり、日本が(サッカーの)ワールドカップにて本戦に勝った(最低でも、ベスト16以内)ときは、道頓堀かその他の河川・公園の池か噴水に飛び込むこと。
- ベスト16程度で飛び込んではダイビングの神聖さが失われるので、最低でも準決勝進出時までは待て。
- 浪速のモーツアルトこと、「キダ・タロー」が作曲した曲は、大半が歌えない限りは「大阪人」としてはみなされない!
- 大阪は、「強姦&強制わいせつ」の発生率が日本一やから、特に女性は目立つ格好を控えるよーにな。
- 場所にもよるので、一概には言えない気がする。
- 東京(ひいては、日本国全域)の政治家は、法律をカサに着て「地方や、その出身者に対しては、(法律や、世間の風潮での理由を使って)」は、様々な「難癖」をつけたり、「冤罪」を使うことができると認識すること。
- または、たとえ警察に通報されることがあっても、「もみ消し」が可能なことも。
- 小~中学校&高校などでよく教わる「歴史上の人物」に関しては「無関心になる」か、あるいは(現地に到着した際には)「馬鹿笑いする」か「(侮辱系の)お笑いネタ」にすべし。
- ↑ただし、「大阪府出身者」や「(現在の)大阪市内に対して、貢献した人」(例えば、(太閤)臣秀吉)は「例外」として・・・。
- 阪神タイガースファンが使っていた、「にんげんっていいな」の替え歌を歌えるようになること。(特に日本政府の政治家はんや、一流企業の「社長はん」や「役員はん」など)
- あの~、それ、関東地区の阪神私設応援団がやってた奴なんで、大阪は関係ないはずなんですけども……
- 金曜日の23時17分からは6チャンの探偵ナイトスクープを見ること(関西2府4県全域と徳島沿岸部・三重の伊賀で共通)。
- サンテレビは3チャンにプリセットすること(兵庫も共通)。
- 2・4・6・8・10・12チャンは全国共通と誤解していたこと(関西2府4県で共通)。
- メシ屋で「うまい・安い・量が多い」のうち2つ以上クリアしていない店は認めないこと。
- 大阪人(特に出身者)に対しては「バカ」と言うこと自体、厳禁。
- ↑反対に「アホ」は「親密度の証」だから、多用すべし。(しすぎに注意)
- 関西以外の地域へ出向く場合は大阪土産ではなくて関西地方のどっかの製品(京都の和菓子や神戸の洋菓子)を買っていくことに、何の躊躇いも感じないこと。
兵庫 編集
- 川西・宝塚・伊丹・阪神間の住民は、地域色が無色透明に近い。神戸より大阪の梅田(大阪駅方面)を向いている。
- いや必ずしもそうじゃない。神戸も結構行くし。
- サンテレビのローカル番組やチープなCMを愛すること。
- ってか三テレビとか用無いょぉー
- こういったことを言うとる奴が居ったら、県民意識の欠如が見られるとして、教育しなおすべし。
- サンテレビは必ず「3」チャンネルに設定する。
- これは、大阪府民でもやってる気がする……
- ってか三テレビとか用無いょぉー
- こうべ生協を自慢できること。
- 県民やったらコープこうべって言わなアカン。
- 近畿以外の地域に出ると厭らしい程の「神戸自慢」を連日繰り広げ、いろいろ難癖をつけまくれること。(特に神戸市出身者)
- 難癖つけられた相手は、神戸が相手だから反論できず苦虫を潰して耐える。
- 畿内でやると反撃されるので注意。
- 神戸自慢だったら何時間でも余裕で話し続けられる。
- 淡路島も神戸ナンバーなので神戸人の振りをする場合がある。
- 播州地方の人間は、表面上は大人しく控えめだが底意地が悪い。
- 姫路の自慢はあまりしない。「お城(姫路城)しか取り柄がない」と深く謙遜する。
- 神戸をよく思ってない姫路人に関しては、上記に当てはまらない。
- 要するに、神戸派か姫路派に県民性は分かれている。
- 但馬はどっちにつくんだ?
- ってか阪神間(神戸含む)とそれ以外の兵庫ッしょ!?
- 県民性がないことを逆自慢。ある意味自虐的。
- 摂津や播磨の沿岸部の人は、「兵庫県は東は大阪府・西は岡山県・北は山に接している。山の向こうは何県か知らん。」と思えること。
- 神戸より西が同じ県とは意識しない。
- 同じく尼崎より東は大阪と認識すること。
- ポケモンが見られなくても泣かないこと。(テレビ大阪・テレビせとうちが映らない地域限定
- BSテレ東を受信するなら別。
- ただそれでも全国より約1年遅れているのは承知のこと。
- どうしても遅れを気にするならKeyHoleTVで見ましょう。
- ただそれでも全国より約1年遅れているのは承知のこと。
- ってかフツーに映るッしょ!?
- それは南東部の大都市部分のみ。神戸でも見られないところあり。
- BSテレ東を受信するなら別。
- 神戸独特の方言に誇りを持ち、大阪人につっこまれても鼻で嗤うこと。
- 日本海にも瀬戸内海にも接していることを誇りに思うこと。
- 大阪はじめ関西の他府県人とは仲良くしろ。でも、同時に県民としての誇りを忘れるな。
- 贈り物には揖保乃糸とヒガシマル醤油がよろし。
- 或いは、高砂屋とかモロゾフの洋菓子なども良い。
奈良 編集
和歌山 編集
- とにかく、みかんや梅干を粗末にするな。
- ウサギ呼ばわりするな。by和歌山県民
- 和歌山県内では、昔から「金銭の無駄遣い」に対しては、厳しく懲罰すべし!
- 「女性の一人暮らし」は、(結婚するまでは)決して許すまじき行為と考えるべし。
- 県内の大学(または会社)に、(あくまでも)実家から通う様にしなくてはならない。
- 「近くに来たら寄ってって」と言われたら必ず訪問すること。
- 双方老若男女問わず敬語なしのコミュニケーションが出来ること。
- ちょっとしたおみやげには南紀白浜の福菱の御菓子を持っていくこと。