自国にとっての理想の鉄道
- 日本人にとっては北海道の電化。
- そして乗り換えの必要なく目的地にいけるダイヤ。
- 青春18きっぷファンは快速海峡の復活。
- あまり混雑しない
- 鉄道ファンにとっては寝台列車の復活(ななつ星in九州等ではなくあさかぜ等の列車)。
- 韓国人にとっては中国・ロシアと直通できる鉄道。
- 北朝鮮の国際線の領有権所有。ただし単線電化なので他の路線も欲しい。
- しかし線路補修費がかかるために金を日本から賠償要求しようとした。
- 北朝鮮人にとっては韓国と直通できる鉄道。
- 本音では海外に亡命できる鉄道。
- 中国人にとっては日本並みの高速・高性能の鉄道。
- そしてハイブリット気動車の普及
- 北斗星・カシオペア・トワイライトエクスプレスの様な車両の普及。
- 中台海底トンネル。
- というか新幹線車両そのものだろう。しかもそれを自国製と言える権利付で。
- それ以前に切符が簡単に取れて食堂車の料理がいつも美味しい鉄道。
- 台湾人にとっては日本に直通できる鉄道(不可能)。
- 外省人は大陸と直通できる海底トンネル(しかし大陸人のビザは制限される)。
- 九州新幹線を台北まで延伸しますか。(莫大な費用がかかるけど)
- 香港人にとってはシンセンの鉄道が香港化する事。
- マカオ人にとっては都市鉄道。
- チベット人にとってはインドと直通できる鉄道。
- それもインドと同じ1676mm広軌。
- そのままチベット人学生はインドに留学ww
- ベトナム人にとっては複線電化の南北統一鉄道。
- マレーシア人・シンガポールにとってはクワラルンプールからシンガポールを結ぶ日本式の高速鉄道。
- またマレー鉄道の複線電化。
- インドネシア人にとっては新型車両が走る鉄道。
- インド人にとっては大量に人が載せられる日本式の2階建て車両。
- アフガニスタン人にとっては鉄道を作るのが理想。
- アフリカ人も。
- アフリカ諸国の場合は「貨物メインで旅客は二の次」というケースが多いので「旅客も大切にする鉄道」かと。
- ロシア人にとってはサービス精神が充実したシベリア鉄道
- 中央アジア人はすでに電化しているために、都市鉄道の普及。
- バルト三国人にとってはヨーロッパの標準軌の線路。
- ドイツ人にとってはICEのポーランド直通。
- しかしポーランド人は嫌がった。
- デンマーク人にとっては海峡大橋。
- イタリア人にとっては美女だらけの乗務員の列車。
- またイタリアンが美味しい展望食堂車。
- スペイン人にとってはタルゴのメジャー化。
- ポルトガル人にとってはユーラシア大陸最西端ポルトガル国鉄のカスカイス駅[1]から最東端はロシアのバム鉄道のワニノ駅[2]を結ぶ臨時列車の直通。
- アメリカ人にとっては石油を使わない、ハイブリット機関車が走る鉄道。
- オーストラリア人にとってはカンガルーが見れる鉄道。
- 現実でも長距離列車では見られることがあるらしい。
- 秋田、山形人にとってはフル規格新幹線。
- 徳島の人にとっては「土讃線、高徳線、徳島線」の電化で電車を走らせること。
- 沖縄の人にとっては線路で走る電車か気動車を走らせること。
- アルゼンチン人にとっては昔のように全国にネットワークを張り巡らせた鉄道。
- 静岡の人にとっては東海道線に乗車券だけで乗れる快速。