英語崇拝者に言いたい

  1. 世界各国全部が英語を使えると思ったら大間違いだ!!
    • 日本人は英語を喋るんだろ?、と真面目に問われる。
    • 英語=世界と思っている人の多いこと多いこと。英語はあくまで「英語圏」のものなのに。
  2. 「英語が世界で一番簡単な言語」なんてホラ吹くな!
    • 不規則変化が一番多い言語と聞いたことがあります。
    • 世界で一番簡単な言語は「エスペラント語」ですよ、もちろん。
      • まぁザメンホフがその不規則変化・語尾変化を意識して作ったんだけどね。
        • 他言語に比べて一番(文法が)簡単な言語じゃねーの?読み方は異常だけど・・indictとか。
          • 文法は一見簡単そうに見えるが、文法規則から外れるものが多すぎる。それに文法以外は難しい。
            • 日本人にとって読み方だけならフィンランド語が超お勧め。
              • フィンランド語はほとんどローマ字読みに近いからね。あとはイタリア語もそうかな?
                • ただしウムラウト付きの文字がある模様。
            • イディオムが一部意味不明だったりするし、語順が文法無視で倒置だらけなんて日常茶飯事
          • 文法は確かに簡単だけどその分難しいこと書くと「?」になる。
    • 発音記号と発音がここまで一致しない言語も珍しいよなw
      • severe→シビアとかfeel→フィールとか。
      • 上記のindict→インダイトとかね。昔は表記通りそのまま読んだのに。
      • oneなんか何をどうやったらワンと発音するようになるのかもはや理解不能だ。
        • aと書いてア・エ・エイ・オ、eと書いてア・エ・イ・イー、iと書いてアイ・エ・イ、oと書いてア・イ・オ・ウ、uと書いてア・ウ・ユーと読む。センター試験の第一問が同じスペルの発音の違いを答える問題なのもよくわかる。
    • 発音だけならどう考えても日本語最強だろ。母音の数が日本語より多い言語ばっかだし、表記だけならn以外必ず母音入るし(口語では入ってない場合もある)。
    • そもそも言語に優劣を付けること自体が間違い。これは英語至上主義批判者にも言えることだが。
    • 英語よりスペイン語やドイツ語の方が簡単な言語だと思う。
      • 単語ごとに発音を覚えなければならないということに気づくのは第二外国語でスペイン語やドイツ語を習得してからのことが多いのではないだろうか... (It is not until you learn Spanish or German that you realize you have to learn by heart the English word and its pronunciation at the same time.)
  3. 英語が母国語で無い者(例、日本人)よ。まず自国語を捨てて国内で英語だけで暮らしてみろ!
    • いっぺん、アジアの海外旅行(中国、ベトナム)とかで英語だけで旅行してみろ!
    • ポケモンの英語版をプレイしてみたが、日本語よりもセリフの読解に時間がかかり、結局セーブデータを消去して日本語でやり直した。
  4. 所詮、親米主義者の集まりだろ?
    • 厳密には親英米主義者ね。
  5. 世界で一番話されているのは英語じゃなくて中国語です。
    • ちなみにEU諸国では英語を母国語としている人口は第三位だ。
    • 因みに英語は世界で3番目の話者が多い言語で中国語やスペイン語より少ない。
      • しかもその2つに比べ、話者も減少傾向にある。
        • アメリカはスペイン語話者の増加、英国などはアラビア語話者が多く入ってきている為。
  6. なんでもなんでもヨコモジを使って話すのはやめてくれ。誰も理解できてないじゃないか。
    • 日本語で話せるのにわざわざヨコモジ使うのって、「かんとりーあいでんてぃてぃ」を喪失してるよね。
    • 聞いている側はヨコモジを使われるとその度に意味を考え、そこで話に追いつかなくなっていくという事に気づいて欲しい。
    • ヨコモジを使うのはそれ相応の(ry
  7. 日本にいるなら日本語を使え!Speak in Japanese when you are in Japan!!!
    • アメリカにいるなら英語を使え!Speak in English when you are in United States!!!
      • イギリス発祥だろ! (It Was Born of the England!!!)
  8. 日本語の語彙も覚えてない奴が、英語だと!?笑わせるな。
  9. 日本人なら英語より日本語が先!英語より先に日本語練習しろ。
  10. 意味不明なヨコモジって大体後ろ向きな内容のものが多いね。
  11. 英語崇拝者がコロッケを英語というのはこれいかに。
    • 料理関係だとフランス語に勝てないよね。
      • そりゃ所詮メシマズ国家の言語だからなw
        • イギリスって大して飯まずくないだろ。
  12. ってか日本語の中に?なんてものはないんだよ。
    • 「くぎり符号の使ひ方〔句読法〕(案)」で検索したらいいと思うよ
  13. 日本語は難しいからこそ素晴らしい。簡単すぎる言語なんて表現方法が少ないから感情をうまく表現できないんじゃない?
    • 英語そのものを貶めてどうすんだ。
  14. 所詮言語の文化性もわからない無教養な人間の集まり。
  15. 和製英語及び他の外国語を英語だと勘違いしないでください。
    • 例:デッドボール、ノートパソコン、リサイクルショップ、サラリーマン、オフィスレディなど→和製英語。パン、ペンキ、アンケート、マロン、ゴム、エネルギーなど→非英語の外来語。
      • Energyはエナジだし、エネルギーとか昔の日本人まじアホだよねみたいなこと言ってるヤツがいるんだよなぁ。エネルギーはドイツ語のEnergieからだからな、覚えとけよ
      • hierarchyを「ヒエラルキー」と読む奴も何とかしてくれ。英語なら「ハイアラーキー」だろ。ドイツ語なら「ヒエラルヒー」だ。
  16. ここで一度言っておこう。言語は宗教ではない!…むしろ「崇拝者」認定して貶めてる側を指すかも?
    • 貴様、欧米っぽい言葉なら、何でもかんでも英語だと思っているな!それはドイツ語由来じゃ!それはフランス語由来じゃ!それはスペイン語由来じゃあ!信心が足りん!出直してこい!
  17. 通貨ならポンドドルを崇拝しているんだろ?
  18. 某英語テストの点数で人の英語力計るのやめてくんない?あれ、受験者の8割が日本人と韓国人なんだぞ。ちっとも「インターナショナル」じゃないじゃないか。当の英語圏の人があのテストを全く評価してないし。
    • 「テスト」は英語だぞ。
    • 2020年以降の大学入試でもこの英語の試験によって合否が決まるのか...
  19. 他の言語は「ドイツ語」とか「フランス語」とか「中国語」みたいに国や民族の名前を冠するのに、「語」だけ「イングランド語」とかじゃないのが既に特別扱いだと思います。
    • イングランドを指すInglezからくるイギリス(エゲレス)の当て字、英吉利あたりから来てると思われるのでそれはさすがに言いがかりかと。
      • でも独語とか仏語とか中語(?)とかあまり言わないでしょ?文字として表記することはあれど。
        • 中語がだめならチャイ語でどうだ
  20. 中国韓国より英語力の平均が低いからって、「これだから日本は中国韓国より劣っている!」なんていうのは差別主義そのものです。
  21. 「英語が喋れるのがスゴイ」とか言ってっけど、喋ってる会話の内容が小学生並みな事が多いんだよ。
    • そもそも英語が話せること自体がアドバンテージになるはずがない。
  22. 英語以外の言語に由来する外来語を、無理やり英語の単語に置き換えるのをやめて下さい。
    • 「エナジー」って何?「エネルギー」(ドイツ語由来)じゃ駄目なの?
  23. そもそも日本語に斜体字は無い。こればかりはChakuwikiのルールである以上どうしようもないが…
    • だからといって斜体字も普通に表示するようにしたら、各方面に大混乱を巻き起こす。(顕著な例:メイリオ)
      • メイリオは逆に日本語原理主義だよね。このご時世、このサイトのように斜体字に意味を持たせることもあるケースもあるというのに、無用な混乱を起こしてる。
  24. 英語よりロシア語の方がカッコ良く見えます。
    • しかも、英語と異なり基本的にスペル通りに読めば良いだけだし。
    • 英語と異なりというか英語が異質なだけ。
  25. 「Great Dividing Range」とか「Great Plains」といった大きなものにはなんでも「Great」をつけるというひどいネーミングセンスの連中。
    • ネーミングセンスといい英語よりはるかに感性豊かな日本語の方がいいでしょ。
      • ブリ公は仕方ない。新しく島を見つけたら「New found land」って名づけるんだから。
  26. 「日本人はネイティブに世界標準語を早期に習うべき」って「ネイティブ」の定義が問題。英語話者でも「アングロサクソンがニューヨークのど真ん中」が基準の話でしょ。アメリカでも黒人だったら?ネイティブアメリカンだったら?ハワイだったら?って考えない。結局ニューヨーク中華思想で英語を考えているでしょ!

○○に言いたい