豊前市

ご当地の噂 - 世界アジア日本九州 > 福岡北九州地方豊前市

芦屋 北九州
遠賀 水巻

中間
 
直方 苅田
福智 香春

行橋

吉富

豊前市の噂[編集 | ソースを編集]

  1. クボテン君というマスコットがある。
    • 名前の由来はかつて修験場であり、今は登山スポットとして人気の求菩提山から。
      • この名前、漢字にしてみると結構難読。知らないと「きゅうぼだい」と読んでしまう。
  2. 大分県と思われている。
  3. 福岡県民よりも大分県民の方が豊前市を知っている。。
    • 市外局番は中津市と同じ0979。方言も中津とほぼ同じ。
      • ただし郵便番号は828。
    • FBSの「めんたいワイド」で、「大分県豊前市」というテロップを出されてしまった。
  4. 丸食が好きだ。
  5. トライアルも好きだ。
  6. 九州電力の火力発電所が潰れないかと不安である。
  7. 九州電力豊前発電所の煙突(高さ200m)を豊前タワーと呼んでいる。
    • 九州電力豊前発電所の煙突を見ると豊前に帰って来た気がする。
  8. 日豊本線の特急が停まる宇島駅がある。
    • 切符を買うときに「宇島駅」が浮かばないときがある。
  9. 人口が3万人をきっている。
    • 合併問題ではいつも周辺市町村から嫌われて、県勧告の相手の吉富町からすら嫌がられている。
      • 吉富側が拒否したことに対して、ゴミ処理費用の値上げなどで嫌がらせをしようと平気で考えるような所とは一緒になりたいとは思わない。(By.吉富町民)
    • 市民の意見としては豊前市自体が隣県の中津市と合併すべきだというものも少なくない。
      • 吉富町、上毛町と合併するのであれば、新市名を「西中津市」又は「北中津市」とする。もはや福岡県側にも「中津市」を作るしか住民を懐柔する方法はない。
      • 福岡県庁にとっては過去も今も豊前地方は重要視してなく、地方活性化という面でもどうでも良い扱いだ。
        • 上記の通り、豊前は大分県にあると思われることが多いが、本当に大分県に入ればいいのにと思っている市民も少なからずいるとか。
    • 一方で中津市や行橋市に対してライバル意識を持っている市民もいる。
    • 中津にはライバル意識持っていたが、最近はその差が顕著になってきた。
  10. キッド(寿屋)がなくなってからマルショク付近の活気が感じられない。
  11. ソフトバンクホークスの選手が豊前市民球場に個人キャンプをはっているのが誇りだ。(特にムネリン)
  12. 豊前に帰郷した時は、みんな宝来軒というラーメン屋に行く。
    • ちなみに本店は中津。
      • 数十年前に暖簾分けされたので、今の宝来軒各店とは全然別格。
  13. スマップの中居君の母は豊前出身
  14. 元女子プロゴルファー賞金女王の不動の両親は豊前出身
    • 不動の叔父さん(田川市在住)から田川市出身と聞いたが
  15. 他地域(他方言地域)ではあまり方言をださない。
    • 怒った時、タメ口になった時についつい出てしまう。
  16. 市内で火事が起こると市内中から集まる。
  17. 国道10号線が完全2車線化してからやたら警察が増えた。
    • 国道10号線を走っていて吉野プラスチックスの近くになるとスピードを落とす。
    • ネズミとりをしているかもと思うから。
    • 過ぎるとまたスピードを上げる。
  18. 卜仙の湯に行くと豊前とは違う所に来た気がする。
    • あまりにも山奥にある為。
  19. 北九州ナンバーに優越感を持っている。
    • 特に隣の大分県に行くと思っている。
  20. テレ東の大江麻理子の出身地であり、大江家は地元の名士である。
    • 俺と同じ英語の塾だった。(どうでも良い情報かな?)
      • 当時から彼女は才色兼備でしたか?
      • 残念だけど、自分が小さかったので憶えていない。親の情報だと背も高くて美人だったとのこと、おそらく当時から才色兼備だったと思いますよ。
      • そうですか。やはりと言ったところですね。お答えいただきありがとうございました。
      • ここで質疑応答やってんじゃあないよ。他所でやれ。
  21. 合併して4日ぐらいは宇島市だった。市制に伴う即日改称を除けば最も短命な市名?
    • 昭和中期に八屋町と周りの村が合併してできたのが宇島市(豊前市)で、その八屋町が合併の20年前に編入したのが宇島町。ただし宇島駅は元の八屋町内にあった。
  22. ここにいるミカン農家・岡本さんのせいで東九州道が寸断されている。
    • 本来なら2015年3月には北九州から宮崎まで全線開通できたのに、ここだけのせいで1年以上遅れることが確定。
    • 岡本さん本人が積極的にテレビ取材を受けている。本人曰く、もっと山側に高速を通すべきだと。
      • 山側のほうが安上がりだというが、肝心の山裾ルートは完成2車線で試算しているので単純比較が出来ない。
        • このルートだと儲かる権力者がいるから変更は無い。
        • 山側ルート(岡本さんの案)は山すそだと言いながら「住宅街のど真ん中をぶち抜く」ということも補足しておきます。
  23. 福岡県道1号万田豊前線、福岡県道2号豊前耶馬渓線がある。
  24. 「畑冷泉」という泉がある。かつて神官が禊に使った水のためか今も冷水のまま利用されていて、そのため入浴施設の営業は夏季のみ。
    • 冷水入浴後の体を温めるためにサウナがあるが、近年のサウナブームで逆にサウナ施設として注目されているらしい。それって本末転倒では?