近鉄こてこて帝国

近畿日本鉄道ヨシモトこてこて連合帝国
近鉄こてこて帝国

国旗
国旗なし

基本情報
略称 近鉄こてこて帝国
首都 大阪市の一部
最大都市 大阪市の大半と東大阪市堺市
民族 関西人、たいぞう人、アホアホマン、ひょっとこ人、小さいおっさん、アンパンマン、鼻油人、アスパラガス人、新幹線族、ポット族、あばら折れる人
元首 池乃めだか
(小さいおっさん出身)
首相 内場勝則
公用語 関西弁
通貨 ポコポコ
国内総生産(GDP) 辻本金融で稼ぐ20万倍以上の額
時間帯 UTC+9(日本時間と同じ)
国歌 Somebody Stole My Gal
国鳥 アホウドリ(アホの坂田が好きだったから??)
国花

高橋靖子(→それ新喜劇のやんか!)

国魚

浅香あき恵(→それ魚に似ているだけのブサイクやんか!)

国是 一日一ギャグ一爆笑(→それ、かにかにのパクリやんか!)
建国・独立 エビの国分裂後の独立宣言は2038年5月9日

成立は近鉄側は2008年、吉本側は2011年 (両方とも独立時らしい)。

なりたち[編集 | ソースを編集]

  • そもそもは,吉本興業や近鉄が日本から独立したことがきっかけらしい。
  • しかし、大阪民国姫路人民共和国などの侵略や地元の反乱を抑えるなどによって、いつしか周辺当事国を治めるまでに至った。
  • エビの国蛯原氏の辞職とかとう氏の日向帰還によって、三重南部臨時政府(牛国)が誕生したが,その直後に方向性の違いから協議分割し誕生した。その後,牛国弱体化に伴い,当国を属国化した。
  • エビの国分割の原因として,当国のあまりにこてこてなギャグが他住民に違和感を与えたものと考えられる(今はおおむね受け入れられたが,イメージが違うという声も属国の中には上がっている)。
  • そもそも、本来なら大阪なんか王国に受け入れられたはずの日向王国幹部が逆に大阪なんか王国]のトンズラで残された喜劇連中を受け入れることとなってしまったことにある。
  • 大阪民国とはつきあえないと、喜劇連中は蛯原らとともに逃れたわけだが,新喜劇パワーの恐ろしさかあっという間に旧に復してしまった。
  • 吉本パワーの連携か、大阪共和国も吸収した。
  • あるある帝国に対しては、当国住人のレギュラー松本の「ギャグネーミングのパクリやん」がきっかけで、自分のギャグそのままの部隊「あるある探検隊」を結成し,当帝国を滅亡させた。ついでに,この国の重鎮、岡村某曰く自分のグループをだしにして「そんなのないない」と言ったとも言わなかったとも。
  • ちなみにこの国はタカラジェンヌ国とともに後の大阪神帝國の前身である。
  • ただ、うわさでは、マルボウ帝国との関係をめぐって対立、当国にも火種があるらしく、一気に内紛の兆しも・・・・・・。

政治[編集 | ソースを編集]

 *こてこて自由党・こてこて民主党・こてこて平和共労党等が存在する。

  • ミニ政党として,島田一之助の「だめよだめだめだめなのよ〜」党や、旧大阪共和国上沼恵美子のおしゃべり党、中田はじめの「アンパンマン裕次郎」党、烏川耕一の「ひょっとこ」党が存在する。
    • これらの党は,議席を有していることが多いが,躍進までは至っていない。
  • 大東武帝国とは「スカーレット同盟」を結んでいる。

経済 ・生活[編集 | ソースを編集]

辻本金融について[編集 | ソースを編集]

  • 辻本シゲゾウが中心の辻本金融が有名。
    • 金利は低いものからむっちゃ高い消費者金融並の手数料まであるが,むっちゃ高い金利のものでも,貸し手側に借金返済に訪れた際にある出来事がきっかけで感動してしまったら,その金利はほとんど無しになるという噂も。
    • 取り立て人の多くは予告無しにやってきて,大体「邪魔するんだったら帰って」の借り主の言葉で引き下がろうとするが,その後必ず「なんでやねん!」と突っ込む。
    • 取り立て人は3人でやってきて、大体ローテーショントークで始まり,民謡トークや歌舞伎トークで取り立てる。借り主はあまりにしつこく恥ずかしさを感じるため,暴力で取り立てるマルボウ帝国のサラ金よりも回収率がいいらしい。
      • 代表自らが取り立てにやってくることも多い。
    • ひょっとこ党代表・烏川耕一はかつてこの辻本金融に関わっていたと見られる。

近鉄系企業[編集 | ソースを編集]

その他の企業[編集 | ソースを編集]

  • 多くの企業が存在。
    • 中でも,末成物産は、ミスユニバースミスユニットバス会会長末成由美が経営する企業らしい。
      • 大体、訪問する際の決め言葉は「ごめんやしておくれやしてごめんやっしゃ〜」と早口で言うのが常らしい。

生活[編集 | ソースを編集]

民族[編集 | ソースを編集]

  • たいぞう人、とは「バウ」「ペラペ〜ラ」を中心とした言葉で交流する当国の少数民族である。
    • 他国民には(勝手国も含む)なかなかその言葉の使い手がいないため,絶滅の噂もあり。
    • その一方で遥か西の彼方には、たいぞう人の強大な王国が存在するという伝説も根強くある。
  • 鼻油人とは、鼻から時々油を出す人間のこと。
    • 族長のドンは浅香あき恵。
      • 顔が魚に間違えられるため,一応この国の国魚にされている。
  • 新幹線族とは顔が新幹線に似ているためそう呼ばれたそうだ。
  • 他にも多くの奇人と呼ばれる民族あり。

国歌[編集 | ソースを編集]

Somebody Stole My Gal関連(マジです)

軍事と治安[編集 | ソースを編集]

  • 京都皇国を守る南の門番の一つである認識を持っているため,治安維持への努力はかかせないものとなっているが、下品なネタのため,京都皇国もあきれているらしい。

外交[編集 | ソースを編集]

最新事情[編集 | ソースを編集]

産業 と貿易[編集 | ソースを編集]

  • 通貨の名前は、財政省の島木譲二の得意技「ポコポコヘッド」からつけられた。
  • 通貨がエビの国エビMi円のレートを引き継いでいる。
  • ゆえにかにかに連邦国かにら〜とはほぼ1:2ぐらいではないかといわれている。
  • 大阪共和国通貨デッセ(Desse)が1ポコポコおよび100パチパチとしたため、1ポコポコ=1デッセ(Desse)=100マッセ(Masse)=100パチパチとなっている。ちなみに「パチパチ」も、島木の得意技「パチパチパンチ」から。

交通と野球[編集 | ソースを編集]

歴史[編集 | ソースを編集]

  • 蛯原辞職後分割した国の一つだが,その後,牛国、デルモ女王国、なら平城京国伊賀忍者国の宗主国となる。
  • 当帝国に滅ぼされた国家はこちら
  • 2008年 伊勢帝国から路線を防衛するため,近鉄共和国独立。
  • 2010年神幸阪神王国と戦争。勝利する。
  • 2011年 吉本王国大阪なんか王国内に誕生。
    • 2023年大阪なんか王国崩壊とともに,大阪民国の大阪侵入でギャグが出来なくなると恐れた新喜劇団と大阪民国に国家を追われた近鉄共和国幹部が、日向王国蛯原とともに三重鳥羽へ亡命し、エビの国建国(別の吉本部隊は大阪共和国を独立)。
    • 2024年三重共和国分裂後の南部政府(伊勢国、旧伊勢帝国)をエビの国が吸収。
    • 2027年なら平城京国の属国でありながら、天理教国に占領されていた橿原神宮桜井国を奪取し,後に統治権譲渡を受け、当地に暫定政府建国(エビの国保護下のもと、当時は奈良吉本暫定政府)。それと同時にそれを邪魔する王寺王国を撃破。
    • 2028年大阪民国の属国で柏原共産国を撃破。更に,八尾付近で大阪民国を破る。
    • 2029年東大阪、生駒を大阪民国から奪還。東大阪を首都に。姫路の悪い噂を聞く。
    • 2030年
      • 4/14 柏原にて姫路部隊に大敗。
      • 4/28 大和都山を制圧される
      • 5/12 奈良を制圧される
      • 6/21 占い師山田花子、魔法使いMr.オクレ降臨さす。
      • 6/28 難民,エビの国本国に逃れる。
      • 7/1 山田花子,当国幹部やエビの国本国幹部とともに京都皇国に招かれ,姫路打倒の秘策を伝える。
      • 7/14 京都皇国により一時休戦。
      • 9/30 大和川以北を除く占領地の引き渡しを受ける。
      • 11/19 田原本などにいる姫路部隊をMr.オクレや丹波哲郎王国元首丹波哲郎の降臨によって追放、封印。
    • 2031年大阪共和国とともに大阪市内の姫路勢力を追放。難波を共同首都にするとともに、大阪共和国と同盟も結ぶ。
  • ---------------(一時安定期)-----------

宗教[編集 | ソースを編集]

  • 吉本新喜劇が宗教化している。