高知駅

日本の駅 > 四国 > 高知 > 高知駅

高知駅の噂[編集 | ソースを編集]

こうち
高知
Kōchi
あぞうの
Azōno
いりあけ
Iriake
(高知県高知市)
木造ドームに覆われた新駅舎

所在地:高知市栄田町

  1. 2008年春、高知駅は新しい県の玄関口として生まれ変わります!! (08.2.26新駅舎開業)
  2. それにより、2F部分が広告だらけのダサくて古々しい駅舎は新しい駅舎に変わり、狭苦しい南側の駅広場も今より面積が広くなる予定。
    • 新しい駅舎は、高架駅との事。
    • 尚、駅広場は北側にも新設される。そこに新バスターミナルが入る予定。
    • 木製の大屋根が駅舎と北広場一部分を覆うという日本初のスタイルを採用した新駅舎。
    • ただ、駅ビルじゃないのは以前と同じらしい・・・
      • ここの田舎モンは駅ビルがあまりお好きじゃない御様子で・・・。
        • ちがう。JR香川のせい。
        • 四国のお約束で商業中心が県都中心駅から離れてるから・・・(高知の場合は播磨屋橋)
  3. 何より一番の目玉は、JR四国そして県内初の自動改札の導入。
    • 高松駅松山駅ですら自動改札がないのに、なぜか高知駅がJR四国初の自動改札設置駅に。
      • 高松駅に設置するためのデータを採取する実験場
      • データ採取が終わったら撤去されたりして…;。
      • 高松駅にも設置決定。設置前からアイデンティティが失われた。
    • 導入初日は車内で自動改札の使い方のアナウンスが流れた。
  4. 隣接駅はどっちも無人駅。(まぁ、四国はどこも同じだと思うが・・・)
    • 四国の県庁所在地駅で隣接駅に有人駅があるのは徳島駅のみである。
  5. 1日の駅利用者数は坂出駅>>高知駅らしい。・・・ってホントなのそれ?(上記、坂出駅の噂より)
    • 本数の差。高松~坂出は結構走ってる。
    • 一応ソース
  6. 当駅と松山駅が高架化されると、ようやく県都4駅で駅争いができることになる。
    • 現状・・・高松=徳島>>松山>>>高知  
      • 徳島駅も高架化しないと、他の3駅から置いてかれるぞ~?
        • ま、今のところ、駅ビルと駅前では四国一だが。広島と岡山もしょぼいから、中四国一かも。
          • ただ、駅設備では、瓦町駅に劣る。松山市駅は、コンコースが狭すぎる。
      • 徳島・松山と違い、ホーム隣に車両基地が無いのはちょっと寂しさを感じた。(留置線は前後にあるけど)
        • でもその残った両方も高架化したら移転しちゃう。
  7. 自動改札だけかと思ったらこれまた同社初(勿論、県内初)の指定席券売機の導入も決まった。
    • おそらく、すぐに高松駅にも導入されるでしょう。要は実験場。
  8. 新駅舎の木造製の大屋根部分は「くじらドーム」とも呼ばれる。
    • 列車接近メロディ『アンパンマンマーチ』が良く響く。
    • 見た感じ京都のJR二条駅とも似てるような…。
  9. 新駅構内の喫茶店は、システムがフードコートそのものでした。
  10. 高架化は周辺の踏切による渋滞を緩和することが目的だったが、高架になってもいつもの癖で一時停止する人多数。かく言う自分もついブレーキを踏みそうになる。
  11. 2020年3月より南風は全て高知発着に。よって高知以西に特急で行くには必ず乗り換えが必要になった。
  12. 県都を代表する駅ではあるが、駅前にはケーズデンキコーナンといったロードサイドでよく見るお店が多い。他のところではあまり見ない光景では?
  13. 駅前の観光案内所の前には三志士像がどーんと構えている。
    • 台風が接近すると撤去される。