鴻池

ご当地の噂 - 世界アジア日本近畿 > 大阪東大阪市鴻池

城東 鶴見 大東 住道 寺川
放出 徳庵 稲田 鴻池 加納 石切
諏訪 森河内 長田 荒本 吉田

高井田 御厨

枚岡
布施 小阪 八戸
ノ里

玉串 池島 縄手
衣摺 長瀬 八尾
平野 加美 久宝寺
緑地
大蓮 弥刀 久宝寺 八尾市街 山本
長吉

鴻池の噂[編集 | ソースを編集]

  1. 鴻池新田には、もはや田んぼは存在しない。
    鴻池新田会所
    • 東鴻池町あたりにはまだまだ存在する。
  2. 鴻池新田ではナイトスクープを震え上がらせたあの事件が…
    • 特にどえらいことになっていたのが、楠見橋の交差点辺りだ。
    • と思ったら地元民に限って大して気にしていないという事実…。
  3. 上にもあるが、学研都市線の影響で、東大阪市とは思われていない。
    • 鴻池は大丈夫という人もいる。
    • 市全体としてはミナミ志向だが、ここはキタ志向。
      • 大阪市鶴見区大東市と間違えられやすい。
        • 大阪では有名なラーメン店「而今」のある場所は大東市内。
          • 今や守口市の滝井四ツ橋なんかにも店舗がある。
          • 大東市内といっても灰塚やし、しかも住宅街の中に入り組んで走る市境上の生活道路に面している。最寄り駅は鴻池新田やし、駅から歩いて10分、イオンからなら5分で行けるというような立地。鴻池の而今といわれても、個人的には違和感はない。
  4. マンホールファンの聖地の一つがここにある。
    • 鴻池水みらいセンターな。大阪府下のほぼ全市町村のマンホールがカラーで置いてある。
    • 下水処理場っちゅうたら、そこの前でようポリコが南行きのネズミ捕りをやってる。北行は鶴見の安田と稲田新町のそれぞれ本線から側線へ出た所の先。どれも本線より10km/hほど側線のほうが制限速度が低い事を逆手に取った作戦。
  5. 結構、気のあらい生徒の多い工業高校がある。
  6. 成和小学校は中学受験する生徒が比較的多い。
    • 中学校が無駄に荒れてるからね。
      • 弥栄小→盾津中→城東工業高と不良を続ければ、いろんな意味で一目置かれる。
  7. 鴻池運輸の事務所は、ココにはない。
    • ちょっと南の東大阪トラックターミナルにある。歩いていけなくもない。
  8. 旧河内市域だが、市外局番は大阪MAの(06)。但し東鴻池町のみ八尾MAの(072)。
    • 東大阪の電話事情ってホントややこしいよね…… 同じ小学校に通ってる子でも市外局番になるって例もあるし。
  9. を渡った大東市諸福のエリアも、鴻池として認識されていることが多い。
    • 阪奈道路沿いにある近鉄バスのバス停も鴻池新田というくらいだし、あの辺のマンションには鴻池の文字を冠した所も多い。
  10. 佐川急便鴻池センター入口にある公衆電話からは羽曳野市の固定電話へも9からの下7桁で通話できる。
    • 大阪・兵庫・奈良・和歌山における佐川の全国路線便集約拠点。
  11. 実は「鴻池」のエリアは府道21号線(八尾枚方線)の辺りまで広がっている。場所によっては住道駅の方が近い。
  12. JR鴻池新田駅から東に行った場所にあるイオンは元々はサティだった。
    • 全体に古めかしいが、途中で建物が分かれていて後から増築したのがよくわかる。
    • 東鴻池町の府道21号沿いにもイオンタウン東大阪がある。
  13. 将来大阪モノレールが門真市から延伸してきて駅ができる予定だがJR鴻池新田駅からは西に離れる予定。
  14. 鴻池のジャスコ(旧サティ)は、地元商店街と共存共栄が図られている。
    • 駅とSCの間に商店街がある構造にすることで、商店街への人の流れを、維持・拡大することができたという数少ない成功事例。
    • そんなジャスコの食品スーパー部分に、中華惣菜の専門店が入っている。この店の惣菜・弁当、土日は夕方5時位から半額シールを貼り始める。
      • 半額になると結構お得。弁当が税込で200円程度だったりとか。味も悪くはないし。
      • レンコンチップスをたまに売っているが、結構うまい。
  15. 大阪市消防局の研修施設がある。
  16. 石切大阪線の歩道が狭いというか申し訳程度に線を引いただけの割に自転車も歩行者もちょこちょこいる。けど車の量は多い。
  17. 東鴻池町の辺りは運送会社の中継拠点とか倉庫が多い。
    • 駅の近所の住宅地の雰囲気とは大違い。
    • 大型トラックの出入りに手間取る程度には細い石切大阪線。おかげで深夜でもない限り中環~外環の間はいつもババ混み。
  18. 新田会所の近くに評判の悪いことで地元民に知られている自転車屋がある。
    • おかげで、街からちょっと東に行った住宅街にある自転車屋は普通のことをやっているだけなのに、相対評価が上がって、ものすごく評判がいい。
    • 鴻池や新田、灰塚あたりの住民には、この店のせいで、鴻池界隈の自転車屋全般を信用せず、自転車を買ったりメンテナンスをするときは住道か稲田新町の自転車屋チェーンまで、遠出する人も少なくない。
  19. 昔はアート引越センターの本社があった。OBPのクリスタルタワーに移転しよったけど。