ABCテレビ

朝日放送 > ABCテレビ

曖昧さ回避 この項目では、日本のABCテレビについて記述しています。アメリカの放送局については「ウォルト・ディズニー・カンパニー#ABC」をご覧ください。

ABCテレビの噂[編集 | ソースを編集]

関西の某書店には、ABCの番組紹介のしおりが置いてある(写真はその一例)
  1. ビフォーアフターを制作している放送局。(ノットテレ朝)
  2. 「探偵!ナイトスクープ」もここ制作。
    • テレ朝では放送されていないのに。公式サイト上で堂々と「TV朝日系列で放送中」と書かれている。
      • 「ABC・テレビ朝日系列」決して「テレビ朝日系列」ではない。
        • 真面目な話として、他の民放ネットと違い、ABC・テレ朝系列ではABCとテレ朝は「同格扱い」されているため。放送局としての歴史の差が主因。
      • 「ANN系列」と書けばいいものを。
        • 「ANN」はあくまで、ニュース系列名なのでダメだと思われる。
    • スカイ・Aでも必ず、「ABC・テレビ朝日系列」と出てるし。
    • ニュースステーションのエンディングの後に決まって予告が流れていた。
  3. 朝(6~8時)に関西ローカル情報番組を放送する唯一の局。やじうまワイドって何ですか?
    • やじうまワイド(現:やじうまプラス)の前身は「おはようテレビ朝日」というおはよう朝日ですのパクリ番組。
    • その中のコーナー『やじうま新聞』が一人歩きして、現在のやじうまプラスに続いている。
    • 「やじうま」が1秒も放送されないのはABCのみ。
    • 今となっては「もう素直にやじうまをネットしろよ」という声まで聞かれ始めるほどに、昔の面影がない。
      • 「やじうま」は東京でも極めて低視聴率のため、ABCでのネットはまずないと見られる。
      • 劣化しても年間平均視聴率12%前後とトップを取ってしまってる。
      • 名古屋では、やじうま→6時からローカルタレントによる「どですか!」を放送している。
      • 福岡ではやじうま→「アサデス。KBC」。
        • そのKBCとは仲がいいのか、プロ野球の交流戦時期になると「虎VS鷹」で「アサデス。KBC」と同時放送までして枠を作ったりする。
      • 北海道でも2011年春からやじうま→「イチオシ!モーニング」になる。
      • この自社製作組4局合同の特番も組まれる事がある。
  4. 久しぶりに見た「おはよう朝日です」でおき太くんが意外に白かったのでびっくりした。
    • しかもおき太くんはバイク王やバヤリースのCMにたまにでている。
  5. 今現在(多分これからも)、関東局と番組編成が最も違う局。
    • 野球メインは、朝日放送。特に夏の甲子園の決勝も放送してるが、サッカーメインはテレビ朝日。
      • サッカー日本代表の試合を阪神戦中継のために時差放送していた頃は、テレ朝だけでなく関西の視聴者も相当キレたらしい。
    • 高校野球は近畿以外の代表の試合でも、「スーパーモーニング」などを中止して中継。
      • 近畿以外では、決勝以外は基本的に地元が出なければ中継なし。
      • 重要試合は夕方の全国ニュースもつぶす。
      • 昼時間帯(正午前のニュース~徹子)は、近畿独立U局を使ったリレー中継。
      • 「スーパーモーニング」や「サンデープロジェクト」などを見たい人にとっては非常に迷惑な話。自己満足も甚だしい。
        • 他局でも放送されないならともかくNHKでも中継されるしなぁ、高校野球は。
        • 高校サッカーの様な放送体制が理想だろう。
        • 甲子園が関西にあるという理由だけで、関西と徳島の住民はこんな卑劣な仕打ちを受ける。もし高校野球の全国大会が東京で行われるようになったらどうするんだろう?
          • 正直テレビはまだましで、ラジオ部門のほうはもっと悲惨である。高校野球のせいで阪神戦は途中から飛乗りになるので、試合の流れが決定してから、聞かされても…… 
            • そういう場合はMBSラジオを聞くことにしている。
              • ところが、大阪市内などでは、MBSが入らない入らなかったりすることもよくあるので、本当に悲惨である。
                • え、大阪市内ですら?大阪北部とか京都辺りはまだしも・・・。
        • 高校野球の期間中、制作局だけ放送が潰れる番組もある。
        • 自己満足というよりは、親会社の意向のほうがでかいと思われる。
        • 春の選抜高校野球の主催は毎日新聞社だが毎日放送は全然放送しないのとは雲泥の差。いや、天国と地獄の差か。
          • いや、かつては毎日放送もABC並の全試合放送をしていたのだが、2003年から準決勝以上、2015年は決勝のみに縮小。
      • 平成ライダーの物語の終盤がディケイドからこの時期になってしまい、日程によっては子供や特撮オタクがいきなり最終回になってしまって困惑する事も度々ある。
        • もちろん最終回の前に飛ばされた回は再放送されるが、日時はホームページやEPGを注意して見ないと間違いなく見逃すし、場合によっては夏休みが終わった平日に放送される事もある。
          • 大抵は平日の9時~10時にやってる「妹尾和夫の散歩番組」改め「西川きよしの散歩番組」を潰してその時間帯に仮面ライダーとプリキュアまとめて放送する…が上記の通り脱ゆとり教育のおかげで見逃す小さなお友達と大きなお友達が被害を被っている。高校野球が雨天順延で日程が伸びた時はそう「悪意と悲劇」の様相で。
        • ウィザードからは物語の終盤が1ヶ月ズレたため、「いきなり最終回」という事態は免れるようになった。
        • 今でこそ振替放送されるだけまだマシだが、日曜朝8時がメタルヒーローだった頃は振替放送すら無かった。
          • 特に問題になったのがビーファイターカブトで新戦士(ビーファイターゲンジ)の登場回という重要な回であったにも関わらず振替放送すら行われなかったため苦情が殺到したとか。
        • 放送時間変更の影響でエグゼイドはいきなり最終回と言う事態になった。
          • 翌年大会は放送時間変更の影響でとうとうスーパー戦隊までもが犠牲になってしまった(ちなみにビルドもいきなり最終回という事態に)。
          • 2021年大会(セイバー)は雨による大会予定の遅延により振替放送を他地域では最終回が終わった後に行う始末。なんとかそれまでに振替放送を終えられたため次回作のリバイスに影響を及ぼすことは免れた。
    • 昔はテレ朝の土曜7時半のアニメはABCでは夕方5時半に先行放送されていた。
    • 今年は高校野球中継を17時54分で打ち切り、「スーパーJチャンネル」をネットするようになって、これ以降を通常編成とした(「キャスト」(←「NEWSゆう+」改め)も18時15分からの短縮版で放送。理由はBS朝日でも放送していることと節電の関係から)。但し土日はネットせず「ABCニュース&天気」で全国ニュースを放送し、18時から通常編成となる。
      • 但し重要な試合は上記の通りJチャンネルを潰してでも放送する。
  6. 結構キワドい企画もある「草野キッド」を土曜日夕方に放送してるし。
    • 変更され土曜深夜25時からになりました
  7. ゴールデン帯の全国放送をやたらと阪神戦に差し替える。こっちは銭金観たいんだよっ!
    • 名古屋の中部日本放送東海テレビの中日戦を差し替えの放送より少ないからマシ。東海テレビはすべての曜日で野球中継に差し替えた。
    • 「くりいむ」「雑学王」の視聴率はフジテレビの裏番組に惨敗。阪神戦の方が視聴率が取れる。
    • カープ黄金期だった1980年代の広島ホームテレビはもっと酷かった。ドラえもんの特番を潰して、過去の再放送に差し替える隠蔽工作を行う程で、月によってはABCをも上回る本数だった。2000年代以降は経費節減とカープの低迷で、大幅に減少した。
  8. 平日正午の「ワイド!スクランブル」がやけに高視聴率。
    • というより、関テレでの「いいとも」の視聴率が悪すぎる。
  9. 間違いなく、関テレを見下している。
    • 実際年間視聴率は在阪広域民放4局中トップだし。8と10チャンネルは関東に比べ弱い。
      • しかしノンプライム帯の視聴率ではMBSがトップ。
        • 関テレの場合は、単に営業にやる気がないだけの様にも思える。
          • 上○の恐怖政治に怯えているから無理はない。
  10. 関西の日テレと呼ばれ、朝番組では双方成功している(ズームインとおはよう朝日)。
    • 局員の不祥事が多いのも共通してますな。
  11. 局移転&デジタル化後、速報テロップのSEが格好良い音に変更された。
    • あのモールス信号の速報音にはびびりまくってた。
      • モールス信号は、「N E W S」×2かな。
  12. 昔のオープニングは未来都市バージョンだった。
    • その中にはJRの新幹線E1系によく似た電車が登場する。
  13. ニュースステーションやはぐれ刑事純情派は、キー局よりも視聴率が高かった。EXとの関係が、旧NETとMBSほど険悪にならなかったのは、その為かも。
    • 今でも報ステの視聴率が妙に高い。
  14. 放送休止中は、天気予報を延々と流している。
  15. かつての「未来都市OP」の局。
    • そんでもってOPが「作曲:坂本龍一」だった局(ラジオOPでは現役)。
      • アナログ停波時のクロージングは、未来都市OP曲と坂本龍一OP曲をバックに開局からの社屋などをスライド方式で流すという3分弱の大作を流した。
      • まさか2014年8月、ラジオで未来都市の曲が使われるようになるとは。テレビも復活しないのかね。
  16. 2004年11月30日までGガイド(現在はMBSに一本化)をやっていた。ADAMS(現在継続中?)もやっていたので唯一のアナログデータ放送を2つやっていた放送局である。
  17. 2009年正月の旅番組で、某タレントがコカの葉を噛む場面が放送されたことがある。
    • 「コーラ飲料」を広辞苑(第5版)で調べると…
  18. クロージングはキダ先生の音楽だったが、現在はクロージングそのものがない。
    • その代わりに長年やってきたガスコックの静止画だが、それも2009年8月中旬で消滅。
      • ガスコックなのは大株主に大阪ガスがいるから。
    • オープニングはあるが、NHK教育テレビと同じ曲を使った非常に短く地味なものになってしまった。
  19. 平日14時からの2時間ドラマ再放送枠(アフタヌーンワイド)では20年前の作品も放送している。画質はもとよりバブルの空気が…。
  20. 「朝まで生テレビ」の開始時刻は他局よりも1分早い時刻を表記している。
  21. データ放送で鉄道の運行情報を見ることができるが、見られる路線はなぜか大阪と兵庫南部に偏っている。
    • JR・大手私鉄の他は大阪・神戸の市営地下鉄と山陽・泉北・北急・ポートライナーと六甲ライナー…なぜこんなに特定地域偏重なのだろう?
    • ちなみに道路情報では近畿全域の高速道路の状況がチェックできる。
  22. 気のせいだろうか、やたらとコーワハウスのCMを流す。
    • 地方局じゃよくあること。
  23. JNNだった栄光が未だに忘れられない。
  24. かつて大阪テレビ放送という放送局があり、それが今の朝日放送テレビであることを知っている者は少ない。当然、今のテレビ大阪とは全く関係ない局である。
    • 元々は朝日新聞/朝日放送・毎日新聞/新日本放送(現在の毎日放送)による共同出資で設立されたテレビ単営局で、コールサインがJOBX-TV、OTVという略称が付けられていた。両者とも現在は別の局で使われている。
      • ただし、朝日・毎日共にテレビ放送を兼営する計画があった。混乱を避けるために両者の役員が協議してクジ引きまたはジャンケンの末、朝日放送が大阪テレビ放送を合併することとなったと言われている。
        • 大阪テレビ放送が現在のTBS系列をネットしていたことから、合併後に毎日放送とネットワークが異なる腸捻転という問題が発生することになるんだなぁこれが。
  25. 2005年日本シリーズで、阪神がロッテに4連敗した際、その日の深夜に「来年こそは日本一」なる特番を放送。しかしMCの宮根誠司が番組開始直後に「何で(負けたのに)特番やってんねん…。」と発言してしまう。こっちが聞きたいわ。(番組もその後すぐに終了。)
    • 2021年は阪神が好調だったことから「あかん阪神優勝してまう」なる特番を6月の交流戦が終了した頃に放送。しかし阪神ファンからは既にかの「Vやねん!」の再来を予感させられ、最終的には阪神は優勝を逃した
      • その後、同じ関西のオリックスが日本シリーズに進出した際「虎バン」の特番として「今夜は牛バン」をYouTubeで配信したところ、オリックスも日本シリーズで敗退。結果的に関西2球団を叩き落としたとして忌み嫌われるように。
  26. リアルタイム字幕以外での文字多重放送で「。」を使っていない。ただしキー局のテレビ朝日では使っており、腸捻転のもう一つの当事者とは間逆の姿勢。
  27. 2022年辺りからふるラボとかいうふるさと納税サイトを運営し始めた。

テレビ番組の噂[編集 | ソースを編集]

ABCテレビの番組

テレビ朝日系列

テレビ朝日/BS朝日 朝日放送テレビ 名古屋テレビ放送(メ~テレ)
北海道テレビ放送 青森朝日放送 岩手朝日テレビ 東日本放送 秋田朝日放送
山形テレビ 福島放送 長野朝日放送 新潟テレビ21 静岡朝日テレビ
北陸朝日放送 <福井放送> 広島ホームテレビ 山口朝日放送 瀬戸内海放送 愛媛朝日テレビ 九州朝日放送 長崎文化放送 熊本朝日放送 大分朝日放送 <テレビ宮崎> 鹿児島放送 琉球朝日放送
<>はクロスネット