chakuwiki:借井戸

提供: chakuwiki
CW:IDOから転送)
ナビゲーションに移動 検索に移動
半保護中
このページは「度重なる荒らし」のため現在、半保護(匿名投稿と新規登録者の投稿を制限)されています。
詳しい経緯、及び議論はノートへお願いします。
井戸画像(仮)

ようこそ借井戸(ちゃくいど)へ。ここはWikipediaでいうならば井戸端のようなものですが、結構いい加減に使えます。Chakuwikiのユーザー同士で相談したり質問したり、編集の方針で議論したり、馴れ馴れしくお付き合いしてみてください。

  • wikipediaじゃないので、程々にバカらしく使ってみてください。
  • テーマは自由ですが、暴言とか荒らしとかはやめて下さいね。
新しい話題をつくる


ご案内



主な使い方

  • 書き込み・ネタ・画像の募集
自分が注目している噂に関するネタや、それに関連した写真の募集などに使ってみます。でも、あんまり無茶な注文は勘弁してください。
ご当地の噂などの各ページの方針は、それぞれのページの「ノート」でもできます。それよりもっと広範囲な方針(県全体の方針・鉄道ネタの方針など)や、カテゴリーなどの方針づくりなど、ここじゃないとできなさそうな議論にもお使いいただけます。
  • 気軽にお話
あんまり馴れ馴れしくしすぎるのもアレですが、仲良きことは美しきこと哉、です。


他のお話用ページ

管理者への相談などは別のページにもご用意しております。全部が全部ここに投稿するとパンクしてしまう(?)ので、こっちのほうがいいかな?と思ったときは↓のページに書き込んでみてください。

  • 管理者に相談があります。
  • これってマズイんじゃないの?この文章は我慢できません、削除を希望します!
  • あそこに書いてあることが何かおかしい。問題投稿を続けている人を見つけました。
  • こういうページを設置してみたいのですが、うまく内容がふくらませられなくて・・・。
  • このページはこういう風に管理するほうがよいのでは?こういう管理作業したいんですが。
  • あの~、○○さんに個人的なお話しがあるのですが・・・
    • →そのユーザーの利用者ページの「ノート」に直談判してみる。
  • もっとパッパッパッと話がしたい。チャットとか無いの?
    • →ありましたが、いつの間にか消えてしまいました。
    • みんなノートでチャットするのであまり使われていなかったからです。
    • どうしてもチャットをしたいなら、chakuwiki のLINEオープンチャットがあります。

もちろん、よくわからないようでしたら普通にここに書いてくださっても構いません。今のところ。

但し、管理者などが適切なページに引越しさせることがありますので注意してください。


会話のときのお約束

Chakuwikiでは、ここのような会話用ページ専用のお約束がございます。

  1. 自分のコメント最後に、必ず「署名」を入れる。
    • 半角チルダ4つ( ~~~~ )を書いておくと、編集終了したときの日付時間と、自分の名前(登録していないユーザーはIPアドレス)が表示されます。
    • 詳しくは、Chakuwiki:署名もご覧下さい。
    • 署名がない意見は無視されてしまうことがあります。
  2. 文の先頭には、必ず半角星印( * )を入れてコメント形式にしてください。
    • 「*」の数を増やすと、コメントに対するコメントが書けます。
    • 詳しくはChakuwiki:編集の仕方/見出し・箇条書きもご覧下さい。
    • ある程度は誰かが直してくれますが、あんまりいつまでも覚えてくれないと一回休みになってしまいます。
  3. 新しいお題は、必ず一番下に入れてください。
    • 一番上に入れたり、割り込んだりは、特別な理由がない限りはご遠慮下さい。
    • 新しいお題は「見出し」という区切りで作ります。詳しくはChakuwiki:編集の仕方/見出し・箇条書きもご覧下さい。


アーカイブ[ソースを編集]

長期審議中議案[ソースを編集]

勝手に国づくりのローカルルール

勝手に国づくり/ローカルルール制定委員会

鉄道関連ネタ+勝手に系分割計画

Chakuwiki:借井戸/wiki分割案

採用された方針[ソースを編集]

多数の死傷者が出ており、発生から時間がたっている災害や事故の記事での取り扱いについて[ソースを編集]

今回は題名の通り災害や事故、特に発生から時間が経過していてかつ多数の死傷者が出ている場合にどのように記事を取り扱うべきかについて改めて議論が必要だと思い、借井戸で議論を立ち上げることにしました。
今回このようなことを考えたきっかけは、今年の1月15日に、Chakuwiki:削除願い広島広島氏が「もし阪神・淡路大震災が○○だったら」について「多くの人が亡くなった災害を記事にして遊ぶのは罰当たりではないか」という理由でページ削除依頼を行ったことです。
私はこの記事について、「すでに記事の容量が多く、他にも多数の死傷者が出ている事故や事件、災害を取り扱っているものもあるためすべて削除するのは難しい」という趣旨の意見を出したところ、吉田宅浪氏から私の意見に反対する意見が出ました。そうした中で私は「死傷者数が多い災害や事故をChakuwikiで取り扱うことについてあまり問題視しない人がいる一方で、発生から時間が経過していてもこのようなことを扱うことが不快だと感じる人が現実にいる以上、何らかの議論や対策が必要なのではないか」と思うようになりました。
さしあたり、「かなり時間がたっているような多数の死傷者が出ている災害や事故の記事や記述を今後作成したり残したりしてもよいか」「すでに記事化されている災害や事故、事件の記事について一部でも削除すべきか」「Chakuwiki:重大事件事故災害等発生時の投稿規制ルールに別に規制を追加したり修正したりすべきか」について議論してゆきたいと思います。--あや (トーク) 2020年1月20日 (月) 20:33 (JST)

これは意見が分かれそうなトピックですよね。確か吉田宅浪さんは当該地域に住まわれる当事者だったと思うので、例示された件に関してはそのような意識が強いのかもしれません。あやさんに寄り添う形で問題を定義するなら、どなたかが「もし東日本大震災が○○だったら」を書かれた場合に、あやさんご自身がどう感じるかという風に落とし込むと、意見を出しやすくなる気がします(プロフィールを見る限り、その時液状化被害を受けた地域の方だと思われますので)。
私としては、歴史のifはネタではなく、バカなりに真剣な考察だと判断していますので、(荒らしではない)誰かから問題視された案件について、特に問題がある内容のみを選択的に除去すればいいのではないかなと思います。原則としては、あまりにも自粛ムードが広がると、サイト自体の編集活動が委縮しかねないのであまり賛成できません。自粛すればいいというものではなく、ifを考えることで学び取れる何かを探すことの方が建設的だと考えるからです。--by Bakaba talk/contribs 2020年1月20日 (月) 22:09 (JST)
まず、私の意見を記載する前に、この場を設けていただいたあやさんに厚く御礼申し上げます。
さて、私の意見ですが、多数の死傷者が出ている事をもって、直ちにすべて削除を求めるものではございません。なぜなら、それを言い出すと、関東大震災や応仁の乱もそれなりの死傷者が出ている事案ですが、(時間が一定以上経過しており、当時の被災者がそれほど多くは生存していない中、)そこまで規制をかけることには「あまり意義のない規制をかけることが目的と化す」からです。一方で、阪神淡路大震災はというと、今でも当時の被災者が、世の中に多く生活しており、そこを遊び半分で書くというのは、外野による被災者感情の逆撫で以外の何物でもなく、また、それを玩具にすることを楽しむという、本来あってはいけない事がなされているものと考えております。
こういった案件については、もう少し長い年月を寝かせる必要があろうかと思料します。具体的にはバカ人物誌にならって「大正時代まで」の記載を許容するまたは、案件発生から50年程度は記載しないとすることとしてはどうかと考えます。なお、私があの記載を読む限り、例えば地震発生が避けられたとか減災ができたなど「ifを考えることで学び取れる何か」を見いだせるとは考えておりませんし、そもそもチャクウィキというある種のエンタメ要素を指向するサイトにおいて、多くの人が楽しめない記載をする必要があるとか、それを建設的なものに結びつけるとするのなら、そういったことを求める人達でそういう不謹慎極まりないサイトを別に作ればよいのではないかと思います。--吉田宅浪 (トーク) 2020年1月20日 (月) 23:08 (JST)
書かれた内容から何を読み取るかは人それぞれだと思いますが、私は例えば発生時間の違いによる予想される被害状況の違いなどは、当時及び今にも通じるインフラの問題点などを見出し、自力でできる対策などを考えるいいきっかけになると考えます。Chakuwiki:Aboutによれば、Chakuwikiのコンセプトはあくまでも「様々なモノの見方を共有する」ことにあり、必ずしもエンタメのみが目的だとは思いません。上に述べたように、考察から何か有意義なものが見いだせるのなら、それはサイト趣旨の範囲内ではないでしょうか。--by Bakaba talk/contribs 2020年1月21日 (火) 00:32 (JST)
書かれた内容から何を見出すかは、人それぞれであるから「サイト趣旨の範囲内」だとするのなら、もはや犯罪予告等の犯罪行為や迷惑行為も含めて、すべてがサイト趣旨の範囲内ということになりますね。少なくとも▲月▲日に○○駅で人を○○人、××するとかいう犯罪予告があれば、人によっては、それを参考に、じゃあそこには行かないようにしようと、自己防衛のために有意義に活用する方も出てくるかと。(無論、そういう書込みを推奨しているというわけではありません。)
仮にエンタメのみが目的でないにしても、少なくとも著しく現実離れした内容とか、趣味のゴリ押しを、多くの方々が亡くなられた震災というものをネタにするべきではないでしょうし、もしそれでも……ということであるならば、私個人としては大反対ですが、東日本大震災を始めとする災害を玩具にした投稿やページが許容されるべきだと思料いたします。
また、そもそも、「様々なモノの見方を共有する」ために当該震災の情報を記載するというのであれば、ifという形で遊んだりせず阪神淡路大震災のページに記載すれば、それで足りると考えます。--吉田宅浪 (トーク) 2020年1月21日 (火) 01:11 (JST)

(戻し) 吉田宅浪さんの例示されている犯罪予告は極論であり、かつ「様々なモノの見方を共有する」ことにも該当しないと考えます。

「様々なモノの見方を共有する」ことを現代的に表現し直すと、これは「集合知の蓄積の場として期待されてきた側面のあるインターネットにおいて、ウィキを通じ、かつWikipediaなどの百科事典的サイトとは異なる形式でそれを実現しようとする試み」であると解釈しています。

犯罪予告がそもそも違法であることをさておいても、犯罪予告はそもそもが突発的に個人がなすものであり、集合知には該当しないため、間違いなくサイト趣旨違反です。

これに対して、歴史のifを扱う記事は、吉田宅浪さんは災害をオモチャにしているとお考えのようですが、私は上でも書いた通り、バカ(=専門家ではない一般市民)がバカなりに真剣な考察を重ねている場だと認識しています。

歴史は自然科学とは異なり、原則として再現実験が不可能であるため、このような考察を通じてのみ分かることも多くあると思われます。

特に災害関連は、専門家でも分かっていないことが多いため、集合知定理 (参考)が大きな威力を発揮します。それ故、当該ページは完全にChakuwikiの趣旨に沿っており、かつ有意義な考察が多く得られる集合知の蓄積ページに該当するとして大きな価値を持っていると考えます。

専門家であれば学術研究としてシミュレーションするものを、我々借民はifページで考察を重ねることで検討しているのです。そして専門家一人では必ずしも言い当てられないであろうことを、多人数集まって編集していくことで、恐らくは平均的にはより多く言い当てられているのです。

そうである以上、私は個人的には東日本大震災のif記事であっても反対はしませんし、規制は最小限にとどめるべきだと考えます(なお、参考までに、私自身東日本では大きな影響を受けた一人です)。

ただ、上でも述べたように、「特に問題がある内容」(例えば、「阪神大震災が東京で起こったらアメリカが北朝鮮の陰謀だと騒いで第三次世界大戦になっていた」といった議論の余地のないナンセンスなど、明らかに真剣な考察ではない内容)についてであれば、問題視された際に必要最小限度で除去するのは妥当だという認識です。--by Bakaba talk/contribs 2020年1月21日 (火) 02:58 (JST)

私への反論が論点のすり替えに走っているため、あまりにもちゃんちゃらおかしく、真面目にレスをするのがアホくさいですが、意見を2つ。まず、貴殿は本件を「吉田宅浪さんは災害をオモチャにしているとお考え」等と、個人の問題として矮小化しすぎであり、抗議いたします。本件は、私とは無関係の第三者が提起した意見を発端に、他の管理者の方が議論のをすべきと考えて設けたものだと思料します。次に、そもそも集合知云々以前にこのサイトはメインページの「はじめに」という、によれば、「バカ百科事典です。バカが、バカなテーマで、バカな情報を集め」るサイトであり、また、「新しいテーマを追加する時」の条件として「くだらない物をお願い」しているとおり、基本的には集合知云々を求めるのではなく、あくまで、多くの人が楽しめるサイトを指向していることは明明白白です。そのような中、震災や重大事故をネタに「もしも」を考えるというのは不謹慎極まりなく、多くの人が楽しめることを指向しているはずのサイト趣旨ともかけ離れているものと思料します。--吉田宅浪 (トーク) 2020年1月21日 (火) 19:10 (JST)
あやさんは意見募集をかけているものの、ご自身の具体的な提案は控えています。よって、広島広島氏を含めても、吉田宅浪さんと同じ考え方を表明しているのは2名の個人でしかありません。10年以上誰も問題視してこなかったことが、サイレントマジョリティであると考えます。
「バカな情報を集め」とはまさに集合知そのものではないでしょうか。以下、Chakuwiki:バカとはから引用します。
  1. 「世間的にくだらないとされている事でも「そこがいいんじゃない!」と独特の見方ができる人がchakuwikiで言うバカです。」 - 歴史のifを考えることは、歴史にifがない以上、世間的には「くだらない」ことでしょう(だからテーマが立っている)。が、所謂歴史バカが集って「そこがいいんじゃない!」と考えて情報を共有するのは極めてChakuwiki的な営みです。
  2. 「chakuwikiはどちらが正しいかという客観的な事実を追求するのではなく、各人の主観を共有していこうというサイトなので、主観のなかには事実も含まれています。」 - そしてそれこそが、「バカな情報を集める」ということだと考えます。
Chakuwiki自体はあくまでもChakuwiki:基本方針とガイドラインにある通り、「バカが、バカなテーマで、バカな情報を集める場」であり、「それ以上でも、それ以下でもありません。」したがって、それをエンタメ目的と解釈するのは、「明明白白」ではなく我々考えすぎるバカの一私論・解釈でしかありません。私はこの定義文の「情報を集める」に注目して、集合知(あるいは集合「バカ」?)の蓄積場と考えますが、これも同等に成立する一解釈です。但し、少なくとも定義文により乗っかっていると考えます。
さて、私は前々から申している通り、本当に問題のある内容の必要最小限度の削除には反対はしていません。あやさんが提起されているように「対策」を考えるにあたって、全か無かでしか考えないのは極論ではないでしょうか?--by Bakaba talk/contribs 2020年1月22日 (水) 10:46 (JST)
(追記)「あまりにもちゃんちゃらおかしく、真面目にレスをするのがアホくさい」 - 「但し、人のバカっぽい投稿を見て、それをあざ笑う。これはバカのやることではありません。」礼儀や節度を守って発言されるようお願いいたします。--by Bakaba talk/contribs 2020年1月22日 (水) 10:47 (JST)
(補足) 災害そのものが「いいんじゃない!」とは誰も考えていないと思います。「いいんじゃない!」については、あくまでも「災害のifを考えること」についてです。念のため。--by Bakaba talk/contribs 2020年1月22日 (水) 12:02 (JST)
「2名の個人でしかありません」…この考え自体が、集合知がどうとか講釈をたれている割に、自分と合わない考えは少数派だから取り合わないというもので、自己矛盾が甚だしいやり方だなと感じます。少なくとも、本線とは異なる話題に持ち込もうとする(論点のすり替えに終始する)方式はやめられたほうがよろしいかと存じます。
「私はこの定義文の「情報を集める」に注目して、集合知(あるいは集合「バカ」?)の蓄積場と考えますが、これも同等に成立する一解釈です。但し、少なくとも定義文により乗っかっていると考えます。」ということですが、「はじめに」に記載の内容も一解釈であるとはいえ、「定義文により乗っかっている」ものであると理解しております。
「「世間的にくだらないとされている事でも「そこがいいんじゃない!」と独特の見方ができる人がchakuwikiで言うバカです。」 - 歴史のifを考えることは、歴史にifがない以上、世間的には「くだらない」ことでしょう(だからテーマが立っている)」--本来、趣旨に沿わない内容である場合に、テーマ建てができないような措置が常に100%取られているわけではない中、この発言をいただき、チャクウィキのこれまでの歴史や現状を御存知ないんだなと理解しました。
「本当に問題のある内容の必要最小限度の削除には反対はしていません。」ーーそもそも記載内容のすべてが、私には十分に問題があり、必要最小限度の削除をするに値する内容と理解しています。
「あまりにもちゃんちゃらおかしく、真面目にレスをするのがアホくさい」 - 「但し、人のバカっぽい投稿を見て、それをあざ笑う。これはバカのやることではありません。」礼儀や節度を守って発言されるようお願いいたします。--悪いですが、節度ある投稿や記載を求める側にあるにもかかわらず、節度の無い投稿があふれるページを存続させようとする方が、このようなことを仰るのはブーメランにしか思えません。
以上です。--吉田宅浪 (トーク) 2020年1月22日 (水) 22:12 (JST)
取り合わないというのではなく、コミュニティ全体の意見として少数派ではないかという指摘です。集合知は多様な意見の集まりを平均すると正解により近づくという話であり、少数派の意見が必ず正解であるということとは異なるので、矛盾しません。
「はじめに」は定義そのものを引いているので、定義文の部分に関してはそれ以上のものはないでしょう。但し、「くだらない」については、私の見解は上述の通りです。
確かにChakuwikiの管理が100%うまく行っている訳ではないことは色々見て実感していることではあります。但し、歴史のifは方針に照らし合わせて、私の認識でも趣旨の範囲内だと考えているということです。
「節度の無い投稿があふれるページを存続させようとする方」 - これについては完全に認識が異なっているようです。ただ、私としては、件のページそのものは基本的には節度の範囲内だと考えているから存続寄りなのであって、「節度がないと認識しているにもかかわらず」存続票を投げている訳ではないので、ブーメランだのどうのと仰られるのは心外です。また、ブーメランの有無にかかわらず、あなたの発言はあくまでもあなたご自身の問題なので、そのような論展開はいわゆるスピード違反の論理に該当する点にご注意ください。
さて、収拾がつかなくなりそうなのでそろそろ本題に戻し、あやさんの述べられている3点について改めて意見をまとめ直します。
  1. 「かなり時間がたっているような多数の死傷者が出ている災害や事故の記事や記述を今後作成したり残したりしてもよいか」 - 原則として、現行方針の投稿規制のルール通りで問題はなく、現在災害や事故が収集している場合は規制すべきではないと考えます。速報記事化して混乱した情報があふれる可能性は低く、趣旨の範囲内での投稿は可能なはずだからです。
  2. 「すでに記事化されている災害や事故、事件の記事について一部でも削除すべきか」 - 安易な全削除はサイト全体の萎縮を招くので反対です。「不快感を感じる人がいるから」というのは、どこかで線引きを設けない限り、どんな記事に対しても悪用されかねない論理です。ネット空間は、基本的には不快なら見なければいいだけの場所ですから、合法的かつサイト趣旨の範囲内である限りにおいては、削除は必要ありません。ただし、大多数が不快に思うような明らかなナンセンスについては、部分的なCOや除去などを最小限度で行うのは構わないと思います。
  3. 「Chakuwiki:重大事件事故災害等発生時の投稿規制ルールに別に規制を追加したり修正したりすべきか」 - 上に述べたとおり、現行ルールで特に問題がないと考えます。それ以上の極端な自主規制のムードは、歯止めが効かなくなってサイト全体の萎縮につながりかねないことを危惧しています。
--by Bakaba talk/contribs 2020年1月22日 (水) 23:23 (JST)
議論に参加するつもりはないですが、意見・見解としてコメントを述べることにします。悪しからず。
上段でBakaba氏が述べている2の意見について同意します。「不快だから」の理由で削除が簡単に容認されるのであれば、思い込みによるレッテル貼りが大半を占めているchakuwikiの記事について、見る人が見たら「不快感」を感じると思われるような内容ばかりなので、大多数は削除しなくてはならなくなるでしょう。例えば埼玉の噂で、どこぞの埼玉県民が「不快だ!」と感じたら、さいたま帝国とかも含め、埼玉に関わる記事はすべて抹消となるでしょうか?(ならないでしょう。)
そもそも、chakuwikiとは?という前段で、このサイトがどのような性質のサイトか?という趣旨は理解できるかと思います。投稿に悪意が存在して「誰かを陥れよう」「誰かをコケ落とそう」とするような意図が読み取れるような記事でない限り、記事の即時削除は不要と思います。(削除の要否を議論するのは良いと思います)--木更津乃風 (トーク) 2020年1月23日 (木) 00:03 (JST)

追加報告[ソースを編集]

中之島線氏はアンサイクロペディアのLTA:XYZの寝かせアカとしてブロックされております(ブロック記録)。参考までに追加報告とさせて頂きました。--Tc79929 (トーク) 2020年4月1日 (水) 19:08 (JST)

新型コロナウイルス関係の投稿の重大事故事件発生時の投稿規制ルール適用を提案します[ソースを編集]

昨今世界中で流行が発生しその驚異をとどろかしている新型コロナウイルスについての投稿なんですが、東日本大震災発生後に制定された重大事故事件発生時のルールの適用を提案します。理由としては、現在複数のページ(湖北省ウイルス)でこの理由で投稿規制されていますが、現状の混乱ぷりや影響を考えるとページ単位での規制ではあまり効果が薄く、このような広域規制が必要だと考えたからです。 なお上記のルールでは有期限の規制の場合、災害の発生から1年もしくはそれ以上と書いてありますが、今回の場合発生時期が不明のため、制定時は現在の投稿規制でも書かれているように、一定の終息が収まるまで(目安としてはWHOが終息宣言をするまでか?)が良いのではないでしょうか?--がちゅう (トーク) 2020年3月15日 (日) 19:34 (JST)

  • 上記2つの速報規制を行ったものです。確かに今回のウィルスはすでに世界中に広まっており流行が終息するまでの期間もあくまでこれは一説ですが、年単位になるという話も出てきています。ですので私としてはありかと思われます。目安としてはがちゅうさんのおっしゃった通りでよいかと。また今後も今回のウィルスのようなものが出てくる可能性はあるので、そのためにもウィルス関連の投稿規制について議論をすべきと思われます。--あや (トーク) 2020年3月15日 (日) 20:08 (JST)
  • コロナ関連投稿規制に賛成です。このサイトはそもそもお笑いのために作ったものなので、コロナの情報は極力控えたいですね。Itto (トーク) 2020年3月20日 (金) 06:43 (JST)
  • と言うわけで、新型コロナウイルス関連をChakuwiki:重大事件事故災害等発生時の投稿規制ルールに上記の通り追記するという感じでお願いしてもよろしいでしょうか。後他に意見のある方はいらっしゃいませんか?--がちゅう (トーク) 2020年3月21日 (土) 17:32 (JST)
  • 人命にかかわる事件はデマの温床になりやすいですし、このような事情の変化ですぐに陳腐化しかねない投稿が十分考えられるので、速報的なものの規制はするべきと考えます(期間は1年程度?)。今回の事例では(社会に定着した疾患となり終息宣言が出ない可能性があるため)いつ収束といえる事態が来るのか予想が付きません。1年経過後も収束しなければその事象が発生した日(例:某スポーツイベントの中止・延期が決定)から数か月は書かないなどの対応が必要かもしれませんね。--東濃の民 (トーク) 2020年3月21日 (土) 21:41 (JST)
    • とりあえず、上記で指摘された投稿に関しては逐次変化する可能性が高いということで、COさせていただきました。--がちゅう (トーク) 2020年3月23日 (月) 18:09 (JST)
  • 東京五輪が延期・中止になった場合、オリンピック関連の記事の内容がほとんど吹っ飛びかねないのをどうしましょうか。--借音バカ (トーク) 2020年3月23日 (月) 13:23 (JST)
    • 1年の延期が決定しましたが、あくまで関連記事は「2020年」と見なして扱います。本体およびもしwikiを中心に個別規制が必要になるでしょう。--無いです (トーク) 2020年3月25日 (水) 11:24 (JST)
      • IOCは来年がなければ大会は中止にするとコメントしているので今のうちに中止になった場合の対策を考えた方がいいかもしれません。個人的にはメインページに「オリンピック関連の投稿は実態と異なっている場合があります。」という文を追加することを提案します。まぁ今はなんとも言えませんが。みろん (トーク) 2020年11月16日 (月) 13:36 (JST)
  • 昨日、もしあの病気が○○だったらに「コロナウイルスによる肺炎」という項目が追加されましたが、いくら何でも立てるのには時期尚早すぎるのではないのでしょうか(一応SARSやMARSについての記述もありますが)--がちゅう (トーク) 2020年3月25日 (水) 19:16 (JST)
  • 議論がまとまらないので、まずは1年程度の有期で規制をかけました。--無いです (トーク) 2020年3月25日 (水) 21:54 (JST)
    • ありがとうございます。押しつけがましいのですが、Chakuwiki:注意事項の方にも同様の事を書いてもらってもよろしいでしょうか?どうやらそのルールの運用の方にそのように書いてあるようです。また、先例を踏まえ一定の基準も設けたいところですが、とりあえず今は問答無用で禁止という形にして、ほとぼりが冷めたらまた議論をするという感じで良いでしょうかね。--がちゅう (トーク) 2020年3月26日 (木) 17:13 (JST)
  • 規制後もそれを無視した投稿がされているようなのでSitenoticeに告知することはできないでしょうか?--Tc79929 (トーク) 2020年3月30日 (月) 21:28 (JST)
    • そうしたほうがよいでしょう。--無いです (トーク) 2020年3月30日 (月) 21:39 (JST)
      • 今回の意見を受け、反映させて頂きます。--Tc79929 (トーク) 2020年3月31日 (火) 07:58 (JST)
        • 対応ありがとうございます。この告知文についていくつか意見があります。内容は下記に記されてる通りです。どうぞよろしくお願いします。
          1. 内容的に、文章の内容はもうちょっと強くしてもいいのではないでしょうか。
          2. 文字が細く、重要性の割にあまり強調されていなく見えるので、何かしらの工夫をした方がいいのではないでしょうか。
          3. 一応ソースがあるので、できればそれを明記して欲しいです。--がちゅう (トーク) 2020年3月31日 (火) 15:47 (JST)2020年3月31日 (火) 15:57 (JST)(修正)
        • 新型コロナウイルス関連の投稿は無期限で厳禁といたします。詳しくはこちらをご覧ください。」みたいなのがいいのでしょうか。--富士見野男 (トーク) 2020年3月31日 (火) 20:12 (JST)
          • 今の所、無期限とは決まった訳ではないので、「当分の間」の方がいいのではないでしょうか。--がちゅう (トーク) 2020年3月31日 (火) 20:26 (JST)
          • わかりました。「新型コロナウイルス関連の投稿は当分の間厳禁といたします。詳しくはこちらをご覧ください。」のほうがいいですかね。--富士見野男 (トーク) 2020年3月31日 (火) 20:38 (JST)
            • もし、これでよければ反映してもよろしいでしょうか?--Tc79929 (トーク) 2020年3月31日 (火) 21:25 (JST)
            • 別に構いません。--富士見野男 (トーク) 2020年3月31日 (火) 21:49 (JST)
              • 反映させて頂きました。--Tc79929 (トーク) 2020年3月31日 (火) 22:32 (JST)
  • 企業の自粛による事柄の記述も禁止対象ですか?
  • 新型コロナウィルスの投稿規制についてですが、1年間では短いのではないでしょうか。無期限にすることを提案します。仙山線 (トーク) 2020年5月22日 (金) 20:27 (JST)
    • それは一応来年の3月に決めることです。--無いです (トーク) 2020年5月22日 (金) 21:18 (JST)
      • すいません。よく読んでいませんでした。仙山線 (トーク) 2020年5月22日 (金) 21:22 (JST)
  • ところで、この禁止事項を破った人に罰則はあるのでしょうか?常磐快速線 (トーク) 2020年5月23日 (土) 08:10 (JST)

新型コロナウイルスの投稿規制について[ソースを編集]

現状新型コロナウイルスの投稿は禁止されていますが、東日本大震災の時みたいに何らかの形で一定の基準を設け、一部の内容については段階的に規制を緩和していくというのはどうでしょうか。具体的にはその東日本大震災の時とほぼ同じで

  1. 湖北省ウイルスといった不謹慎な内容が書き込まれる恐れのある記事については規制継続
  2. イベントの中止など、速報的記述が継続される恐れのある記事についてはその都度対象
  3. 逆にポジティブな内容については内容如何によってはOKとする

といった感じです。みろん (トーク) 2020年6月30日 (火) 21:26 (JST)

  • すみません。修正しました。みろん (トーク) 2020年6月30日 (火) 21:28 (JST)
    • まだその議論をするには時期尚早かと。--無いです (トーク) 2020年6月30日 (火) 21:30 (JST)

半年経過したので来年3月以降の対応について協議しようと思います。自分は概ねみろん氏の提案に賛成でありますが、東日本大震災のときと同じく「もしwiki」「○○に言いたい」での新規作成は禁止というのを付け加えた方がいいと想います。あと「ざんねんなモノ事典」「幸運なモノ事典」にもこれに関する新規作成を禁止した方がいいかなと思います。--がちゅう (トーク) 2020年9月27日 (日) 20:00 (JST)

  • 上記については概ねその方向で考えております。あと、志村けん・岡江久美子などコロナが直接の原因で死去した人物についての扱いも検討したいところです。--無いです (トーク) 2020年9月27日 (日) 20:25 (JST)
    • 少なくともこれに関しては先行して設定したいですね。なぜなら志村けんさんの健在だったらのページでの書き込み解禁日とコロナ関連の規制の期限日の間に微妙なずれが生じているからです。--がちゅう (トーク) 2020年9月28日 (月) 19:52 (JST)
  • いかなる形であれ、現時点で解禁に向けた動きをとること自体に反対です。そもそもこのサイトは、オーナーも仰っているように「お笑いのため」のサイトです。言い方を変えるとコロナ禍を題材にすることは、コロナ禍をお笑いのタネにすることにほかなりません。過去許された投稿ならいざ知らず、現時点で規制がかかっているものを、敢えて解禁する必要性・相当性があるとは全く思えません。残念ながら、人の不幸を笑い話にしたがるヤカラがこのサイトにもいることは、阪神大震災や尼崎脱線事故などのページを見れば、すぐにわかる話でいくら言っても無駄なのかもしれませんが……--吉田宅浪 (トーク) 2020年9月28日 (月) 22:12 (JST)
  • もうすぐ新型コロナウイルス関連の投稿規制が敷かれてから一年になるので、規制を緩和するかしないか決めた方がいいと思います。個人的な意見ですが、緩和に賛成です。ベクト (トーク) 2021年1月15日 (金) 17:51 (JST)
    • 自粛でストレスもたまっているでしょうし、そんな中で噂話はせめてものストレス発散になる可能性はあるのかなと思います。よって規制緩和自体は賛成寄りです。
    • ただ、震災は余震含めても災害そのものの期間はたかがしてていて、時が経てば「復興」に移行するものですが、コロナ禍は首都圏などで緊急事態宣言真っただ中で、いつ収束するかも不明という進行中のトピックです。
    • よって規制緩和をする場合は、条件として以下は必須だと思います。
      1. 国内のことについては、収束するまで、第n波、又はその後の小康期の時は、第(n-1)波までしか触れてはいけない(-1波規制、第三波の現在なら第二波までとする)。
      2. 海外のことについては-1波規制は設けないが、みろんさんの案を満たすことは必須。
    • ただ、chakuwiki自体移転でバタバタしているときに持ち込んでくることには、「今本当に必要なの?」という印象が正直否めません。結論を出すのは移転作業が落ち着いてからでもよいのではないでしょうか?--by Bakaba talk/contribs 2021年1月15日 (金) 18:02 (JST)
      • やっぱりそうしたほうがいいですね。ベクト (トーク) 2021年1月15日 (金) 18:06 (JST)
      • 一応今の規制は3月31日まで効果があるので、まだ決めるのは先でもいいかもしれません。--かちゅう (トーク) 2021年1月15日 (金) 18:12 (JST)
  • まあ3月末までは議論は先延ばしでも大丈夫だと思いますが、一応私の持論としては、
    1. デマ・風評被害になるもの、また事実性のいかんを問わず名誉毀損にあたり得るもの(例:○○の飲食店でクラスターが発生した、県1号の感染者は○○の××だ)→当然無期限
    2. 新型コロナウイルスに直接関係するもしWiki(例:もしコロナウイルスが存在しなかったら)→10年を目途(もしあの地震が○○だったらに準拠、ただしコロナ禍以前より存在するSARS項については要考慮)
    3. 新型コロナウイルスで死去した人物に関係するもしWiki(例:もし志村けんが健在だったら)→もしあの人が健在だったらに準拠して1年でよいかと
    4. 新型コロナウイルスに関係して中止or延期されたイベント(例:2020年東京オリンピック)、または廃止された鉄道・バスなどの噂(例:札沼線北海道医療大学以北)→速報にならない範囲ならよいかと
    5. 新型コロナウイルスに関連する事柄の噂(例:自粛警察、アベノマスク)→1年を目途、但し場合によっては経過観察や半保護を伴う可能性もあり
  • まあまだ現況でも感染拡大が続く中時期尚早とは思いますが、もし拡大するとしたらこれくらいでしょうかね。--氷川みどり (トーク) 2021年1月17日 (日) 09:48 (JST)
  • 参考までにorg側の新型コロナウイルス関連の投稿は以下の話題が禁止されています。
    1. デマやそれと区別のつかない話題(○○を食べるとコロナウィルスに感染しないらしい、コロナ問題で○○社は倒産しかけている、など)
    2. 名誉権やプライバシー権を侵害する可能性のある話題(○○市で感染者を出した飲食店は○○屋らしい、など)
    3. 責任論や陰謀論(○○大臣はコロナウィルス問題を長引かせたがっている、コロナウィルスは生物兵器らしい、など)
    4. 速報的な話題(○○市で感染者○○人突破したらしい、など)
  • こちらでも同じ方針で行くことはできないでしょうか。ベクト (トーク) 2021年1月17日 (日) 10:14 (JST)
    • 無いです氏も上で時期尚早と仰ってますし、偽サイトの真似する必要もありません。--125.195.212.232 2021年1月17日 (日) 16:26 (JST)

  • 所定の期限まで半月を切ったので、そろそろ具体的な方針を決めましょうか。--かちゅう (トーク) 2021年3月15日 (月) 19:11 (JST)
    • 一般利用者ですが失礼します。個人的には上のorg版に準じたルールにした方がいいと思います。あとIOCが21年が無理なら中止にすることを明らかにしている東京オリンピック関連の投稿はどうしましょうか。今のうちに中止になった場合の対策を考えた方がいいのでは?ベクト (トーク) 2021年3月15日 (月) 19:36 (JST)
  • 概ねベクト(旧みろん)氏・氷川みどり氏案並びにorg側方針を踏襲したいと思います。オリンピックに関しては「速報にならない程度で一部の投稿を認めるも投稿内容は注視、もしwikiは最低でも2021年中は規制」といったところでいかがでしょうか。--無いです (トーク) 2021年3月18日 (木) 11:08 (JST)
    • 概ねそんな感じでいいと思います。しかし、氷川みどり氏の案の内5番の内容にちょっと良く分からない所があるので質問します。「新型コロナウイルスに関連する事柄の噂」とは、つまり投稿単位で規制するということなのでしょうか?それとも節単位での規制でしょうか?
      また細かいことですが、事前に作成する場合は「施行日は4月1日(で大丈夫だっけ?)にする」という旨の内容を書いた方がいいと思います。--かちゅう (トーク) 2021年3月18日 (木) 20:03 (JST)
      • 概ね全面的に賛成です。一点、コメントを付すとすれば、個別規制の内、人物にかかるもしwikiのところは、(没後1年だと志村けんさんとか岡江久美子さんなんかはもうすぐ解除になるわけだけど、社会情勢的に、この辺はまだセンシティブな問題なんじゃないかなと感じるので、)もう少し、規制期間を延長してみてはどうだろうかと思います。--吉田宅浪 (トーク) 2021年3月19日 (金) 22:13 (JST)
  • さて、所定の期限を既に10日程オーバーしているのですが、下記の案のままで通すということでいいのでしょうか?--かちゅう (トーク) 2021年4月10日 (土) 16:47 (JST)
    • たたき台の文章を作っておいてなんですけど、大体のことは規制ルールのページの説明で対応できるんですよね。あと私以外の管理者は別の対応に追われているのか全くコメントがないので…。--無いです (トーク) 2021年4月10日 (土) 20:59 (JST)

  • 内容案を改めて作成しました。まだ必要があればご意見をどうぞ。--無いです (トーク) 2021年3月18日 (木) 21:36 (JST)
    • 誤解を生みやすそうな文章を改編しました。--かちゅう (トーク) 2021年3月19日 (金) 22:03 (JST)
  • さらに追加。
全面禁止
  1. デマやそれと区別のつかない話題(○○を食べるとコロナウィルスに感染しないらしい、コロナ問題で○○社は倒産しかけている、など)
  2. 名誉権やプライバシー権を侵害する可能性のある話題(○○市で感染者を出した飲食店は○○屋らしい、など)
  3. 責任論や陰謀論(○○大臣はコロナウィルス問題を長引かせたがっている、コロナウィルスは生物兵器らしい、など)
  4. 速報的な話題(○○市で感染者○○人突破したらしい、など)
  5. ○○に言いたい全般
個別に規制を必要とするページ
  1. 特に不謹慎な内容が書かれる恐れのある記事(湖北省ウイルスなど)
WHO(世界保健機関)による収束宣言後も数年間は禁止
  1. 新型コロナウイルスに直接関係するもしWikiざんねんなモノ事典幸運なモノ事典(例:もしコロナウイルスが○○だったら)
個別規制
  1. 新型コロナウイルスで死去した人物に関係するもしWiki:没後1年(もしあの人が健在だったらのルール通りとする)
  2. 東京オリンピックに関するもしwiki:開催の有無を問わず2021年12月31日まで
速報のみ規制
  1. 東京オリンピックに関する一般投稿
    • パラリンピック終了までは速報規制を継続
  2. その他中止・延期されたイベントに関する投稿
    • 例えば「2021年は中止された」のみの当たり前すぎる投稿も規制。

仮wiki時代の議論[ソースを編集]

議論用仮wiki

旧サイト管理者の本人確認方法について[ソースを編集]

まずは、開設ありがとうございます。整備等で皆様お忙しいところと存じますが、一つ気になった点があったのでこちらで質問致します。

旧サイト時代の管理者の方々の本人確認についてです。私は旧サイト時代のことはあまり存じ上げない故に下手なことは言えないのですが、旧サイトの同名利用者と同一人物であることは「本人です」の一言で証明できるものなのでしょうか。本人確認というのは、例えば旧サイト時代に登録されていたウィキメールアドレスとか、SNSのDMとか、何かしらの手段を用いて行うものだと思っています。それが「本人でしょうか」「本人です」というやり取りのみでBC権限まで付与されたのであれば、かなりリスキーだと思っています。

勿論、氏が成り済ましであると言いたい訳ではありません。やり取りを拝見していて一抹の不安を覚えたため、ここに記すことに致しました。非公開の場などで既に証明済みでしたら申し訳ありません。--SchwarzTalk 2021年1月15日 (金) 02:07 (UTC)

(シュヴァルツさん宛て)正直抜けがあるのは理解しています。ですが、ここは最悪の場合でもスチュワードに守られているので、ローカルの管理者・BCが万一暴走してもどうとでもできます(日本人スチュワードとして、ここのローカルの権限持ちがグローバル権限まで手を伸ばす、ウソペディア式の同君連合状態の実現も、正直あまり考えにくいですし)。
移転前に本人確認が取れなかったことで、シュヴァルツさんの拠点であるウソペディアの移行当時に比べて、本人確認が困難になっているのは事実ですが、ここはWikiの設計が本来立っている性善説の立場でいったん対応しても問題はないと思います。
なりすましなら文体などでいずれ確実にボロが出ますので、コミュニティ規模を考えても、バレないことはまずありません。
(管理者・BC諸氏宛て)ただ、シュヴァルツさんの上記の懸念は一理あります。可能な限り、別ウィキ・SNS、ウィキメールなど、何らかの別ルートを伴う本人証明をしてください。既に権限持ちの方はなるべく早く、まだ権限が付与されていない方は今後本人確認をする際に、ご協力お願いいたします。--by Bakaba talk/contribs 2021年1月15日 (金) 18:17 (JST)

Miraheze版開設に伴う要望[ソースを編集]

Miraheze版Chakuwikiの公開ありがとうございます。これからも末永いサイトの発展を願います。
さて、私からはこのサイトに対していくつかの要望があります。

  1. メインページにあるインポート中の議論を宣言通り、こちらに移動した方がいいのではないのか。
  2. 画像がインポートされていないこととアップロードできないことはSiteNoticeで伝えた方がいいのではないのか
  3. 標準設定の時刻がUTCになっているが、これをJTCに変える必要があるのではないのか(一応個人設定で直す事は可能であるが)

以上です。よろしくお願いします。--かちゅう (トーク) 2021年1月15日 (金) 02:12 (UTC)

画像の件ですが「MediaWiki:Sitenotice‎‎」で呼びかけようと思ったのですが、打ち込んでも表示されないので取り消しました。mirahezeはいろいろ勝手が違うようでしていろいろ申し訳ありません。(議論用仮wikiでは表示できたんですが)--富士見野男 (トーク) 2021年1月15日 (金) 02:50 (UTC)

そちらについては私が反映していただきました。ご確認ください。--みどり(Tc79929) (トーク) 2021年1月15日 (金) 03:34 (UTC)
ありがとうございます。--富士見野男 (トーク) 2021年1月15日 (金) 03:38 (UTC)

不正利用フィルターが機能していない?[ソースを編集]

議論用仮wikiでmirahezeで不正利用フィルターが導入されていると聞いたのですが、アカウントが連続で作られても自動でブロックされません。--富士見野男 (トーク) 2021年1月15日 (金) 03:38 (UTC)

フィルターは導入されていますが、使うためにはSpecial:Abusefilterから各フィルターを作成する必要があります。伝え方が悪かったようで申し訳無いです。--SchwarzTalk 2021年1月15日 (金) 04:23 (UTC)
自作、ないしどこかから持ってくる必要があります。--Bakaba (トーク) 2021年1月15日 (金) 06:11 (UTC)
フォークの方にフィルタの公開を求めるのはどうでしょうか?非公式とはいえチャクウィキを名乗っている以上は協力する義務があると思います。--60.34.225.118 2021年1月15日 (金) 18:11 (JST)
フォークにそれを求めても、統合理論含め完全黙殺だったのでダメでしょうね。Mirahezeの他のウィキと管理者間でうまく連携できれば、その中から持ってくる方がまだ現実的だと思われます。--by Bakaba talk/contribs 2021年1月15日 (金) 18:19 (JST)
Miraheze移転後から無意味なアカウント濫造荒らしが横行しています。不正利用防止の観点から早急な導入をお願いします。ブラックリスト入りしてもきりがありません。--みどり(Tc79929) (トーク) 2021年1月17日 (日) 09:43 (JST)
早急な導入も何も、フィルターの作成は、みどりさんを含む管理者の皆さんしか出来ないのですが…。権限クレクレみたいで申し訳無いですが、フィルター管理者のような権限を期間限定でいいので新設してくださるのであれば、最低限のフィルターをウソペディア乃至所有するウィキからインポートすることも可能です。荒らし対策フィルターに関しては、傾向を把握していらっしゃるであろう旧サイト時代からの管理者の皆さんに作っていただく方がより確実だと思います。--SchwarzTalk 2021年1月17日 (日) 12:10 (JST)

(戻し) ただでさえ管理者の人数が少ない中、状況を自分で把握しようとしたり、調べて解決できないか考えたりせずに人に頼る傾向が目立つことには正直懸念を覚えています。無論権限行使はボランティアではあるのですが、私もいずれは引退する予定ですし、余力の範囲でいいので、せめて権限保有者の皆様には自学出来ないか検討して欲しいところです(権限関連知識が属人化するのであれば、オーナー以外の次元でも後継者がいないことが問題になる日が来かねません)。フィルター規則はここに出ていますので、ご参考になれば幸いです。--by Bakaba talk/contribs 2021年1月18日 (月) 19:11 (JST)

不正利用フィルターの実装ありがとうございます。私もmirahezeのことについて勉強していきたいと思います。--富士見野男 (トーク) 2021年1月21日 (木) 18:52 (JST)

Miraheze移転に伴う不具合の報告所[ソースを編集]

多忙で出られず申し訳ありません。公開に踏み切ったこと、まずは感謝します。

さて、Mirahezeと旧Chakuwikiでは拡張機能などが異なるため、不具合が発生している個所もあると考えられます。時間があるときにSpecial:ManageWiki/Extensionsを設定して対応したいとは思いますが、既知の不具合がある場合はここにまとめてご報告していただけるとスムーズに対応できて助かりますので、報告所を設けさせていただきました。

よろしくお願いいたします。--Bakaba (トーク) 2021年1月15日 (金) 06:15 (UTC)

旧chakuwikiで使っていた「みやは~」でアカウントを取得、今回の仮オープンに合わせ自分の利用者ページを作ろうと思ったのですが、「~」の部分が特殊文字対策に引っかかって作成不可でした。解除予定はありますでしょうか?(無かった場合「MyhrequalOssan」でアカウント再取得します)--みやは~ (トーク) 2021年1月15日 (金) 07:00 (UTC)

旧名登録ができない場合の対応法をSitenoticeに記載しました。また、必要であればmetaで改名依頼を出し、登録後に修正することも可能です。--by Bakaba talk/contribs 2021年1月15日 (金) 16:58 (JST)
私の場合先にmetaの方で登録してたので旧名での登録は出来てますが、利用者ページの編集が禁則文字に引っかかって編集できない状況です(ここ含め他のページの編集は可能でした)。 --みやは~ (トーク) 2021年1月15日 (金) 17:09 (JST)
ご不便おかけし申し訳ございません。
そうなると根本的な対策としてはTitleblacklistの修正が必要ですね。できれば同時に不正利用フィルターに同等の対策機能をより正確性の高い形で移行したいところですが、いかんせん多忙なので今しばらくお待ちください。
インポートによる作成であれば管理者が対応可能なので、旧版引継ぎ希望の場合はSigsignさんにご相談いただけると助かります。
また、恐らくは自動承認が規制条件なので、お急ぎでなければそこまでお待ちいただくことでも対応できると思われます。--by Bakaba talk/contribs 2021年1月15日 (金) 17:16 (JST)
  • テンプレート:タイトルが機能せず、「ページ名の表示が無視されるページ」というカテゴリが付与されます。--無いです (トーク) 2021年1月15日 (金) 22:10 (JST)
    • 拡張機能追加により対応しました。ご確認お願いいたします。
    • なお、BCの方はSpecial:ManageWiki/Extensionsにより自ら修正できる可能性があるので、余力があればご自身でも一度ご確認していただけるとありがたいです。--by Bakaba talk/contribs 2021年1月15日 (金) 22:22 (JST)
      • いいえ。拡張機能Displaytitleは、カテゴリページなどのリンク先にページ内のDISPLAYTITLEを反映させるための物です。そのため、Special:ManageWiki/settingsをいじる必要があります。自分の経験だと、#mw-section-parserfunctionsの、Restrict Display Title ($wgRestrictDisplayTitle)を外せばよかった気がします。--Waki285 (トーク) 2021年1月16日 (土) 07:34 (JST)
      • また、ManageWikiについては、meta:User:Waki285/ja-Well-understood ManageWikiも見てみてください。(宣伝?)Waki285 (トーク) 2021年1月16日 (土) 07:36 (JST)
        • ご指摘ありがとうございます。対応しました。
        • 実は私は出身ウィキでは現役を退いて久しく、久々にManageWikiを見て、正直項目数がかなり増えていたのに驚いていたところです。昔は拡張機能をONにするだけで自動的にOKだったのですが、色々変わるものですね…。--by Bakaba talk/contribs 2021年1月16日 (土) 08:36 (JST)
      • それと、拡張機能Displaytitleの無効化(最近の更新とかでdisplaytitleが変わるのを防ぐため)をお願いします。また、ManageWikiの日本語化は、いつでも対応できますよ。あと私metaで翻訳管理者に就任しました--Waki285 (トーク) 2021年1月16日 (土) 09:01 (JST)
  • テンプレート:ショートカットについてですが、ショートカットが正常に表示されません。修正お願いします。--みどり(Tc79929) (トーク) 2021年1月16日 (土) 14:35 (JST)
    • カテゴリへのショートカットが(例・LTA:KOSHIN)がそのまま[[カテゴリ:○○]]と表示されます。--みどり(Tc79929) (トーク) 2021年1月16日 (土) 18:22 (JST)
      • 真上に書かれていますが、Displaytitle拡張機能を無効化すれば元に戻ると思われます。--SchwarzTalk 2021年1月16日 (土) 19:20 (JST)
  • 画像のアップロードって、設定見た限りじゃ、URLじゃできないようになってます?そうだとしたら、かなり大変だと思うのですが...--Waki285 (トーク) 2021年1月18日 (月) 10:20 (JST)
  • {{#widget:YouTube}}などのウィジェットが機能していません。ノートに設置されている視聴覚室の動画が見れなくなっています。--みどり(Tc79929) (トーク) 2021年1月18日 (月) 21:39 (JST)
    • Widgetは、Mirahezeにおいては先日廃止されました。ですので、各Widgetは適宜タグで代替する必要があると思われます。--SchwarzTalk 2021年1月18日 (月) 21:55 (JST)
    • みどりさん、YouTubeの有効化ありがとうございます。さて、実際にうまく表示するためにはコードの書き換えが必要なのですが、そのために有効化したReplace Textが、制限された設定により現在利用できない状況です。本件については、こちらで圧縮解除依頼を出しておりますが、自動置換はスチュワードの対応待ちで、仮に大規模ウィキだから圧縮されているのだとしたら認められない可能性もあるため、手動で修正することも検討する必要がありそうです(これも昔はデフォで圧縮なんかされていなかったので、自由度を上げるために肥大化したManageWikiの機能が裏目に出ているパターンかもしれません)。--by Bakaba talk/contribs 2021年1月18日 (月) 22:59 (JST)
      • 圧縮解除は認められたのですが、圧縮されていた影響か、文字列置換では本来対象になるべきページを全て検出することができていません(それどころかほとんど検出されない)。よって、手動置換等する必要がありそうです。--by Bakaba talk/contribs 2021年1月19日 (火) 07:22 (JST)
        • 結局後から解除しても過去に圧縮された版にはうまくいかないということで戻され、代わりにSpecial:MassEditRegexを使用することとなりました。ただ、検索結果を自分で入力しないといけない、トークページは入れられないなど、正直に言うなら使い勝手は微妙です。--by Bakaba talk/contribs 2021年1月19日 (火) 07:27 (JST)
      • Widget関連では、Google Mapも対応が必要ですね。代替拡張機能をとりあえず有効化しましたが、実際の対応は今は時間がないので後に回します(余力のある方が先に対応できるように使い方だけ貼っておきます)。また、代替拡張機能があるか不明なのが、ニコニコ動画系です。これについては要精査ですが、最悪の場合ニコニコからの動画磔は廃止になる可能性があります。--by Bakaba talk/contribs 2021年1月19日 (火) 07:27 (JST)
  • テンプレート:小地域など、一部のテンプレートを貼ったページがカテゴライズされていないようです。ページを更新する(何も投稿しなくても「変更を保存」を押すだけでよい)と直る模様。--無いです (トーク) 2021年1月21日 (木) 21:35 (JST)
  • タイトルに「/」が付く本文ページに、Pathnavのようなものが自動的に表示されます。--かちゅう (トーク) 2021年1月26日 (火) 15:58 (JST)
    • それは不具合ではなく、サブページの仕様です。単なるサブページではないような例外を除き、むしろこちらの自動機能を活用すれば手間が減らせて便利かもしれません。--by Bakaba talk/contribs 2021年1月26日 (火) 18:00 (JST)
      • では、その自動機能がPathnavと重複している場合は、Pathnavの方を撤去するといった感じでよろしいでしょうか?--かちゅう (トーク) 2021年1月28日 (木) 19:14 (JST)
  • 今日に入ってから「ファイルをアップロード」が見つかりません。--みどり (トーク) 2021年2月2日 (火) 19:28 (JST)
  • 利用者やカテゴリなどのページが頻繁に英語名(Userなど)に変わっています。そのせいでそのページが存在しない扱いされてしまいます。ファイルが作成されていないと表示されるのものもそのせいでしょう。よっしー (トーク) 2021年2月7日 (日) 19:00 (JST)

もう一つのchakuwikiについて[ソースを編集]

chakuwikiを名乗るサイトはこれ以外に非公式ながら「chakuwiki.org」がありますが、これの扱いはこれからどうするのでしょうか。ベクト (トーク) 2021年1月15日 (金) 06:56 (UTC)

あちらはフォークとみなし、特に理由がない限りは放置で良いと思います。なお、こちらのオープンまでにあちらに書き込んだ情報の移入は、必要なら各自で行ってもらう形です。
ただ、参考情報としてあちらの管理者のこと(淫無ウィキと共通であること)や渡航時の注意事項はどこかでまとめてもいいかもしれません。--Bakaba (トーク) 2021年1月15日 (金) 16:53 (JST)
あっちで作成したページって、ここで直接作成していいんでしょうか。それともバカの卵を通す必要があるのですか。よっしー (トーク) 2021年1月15日 (金) 17:19 (JST)
コンテンツとして記事作成基準を満たしているかで、個別に判断していただいて構いません。--by Bakaba talk/contribs 2021年1月15日 (金) 17:26 (JST)
スプーンとフォークの両方で活動したりスプーンのページ内容をフォークに持ち出したりすることはある程度禁止したほうがいいのではないでしょうか?問題をよくわかっていない利用者が気軽にフォークを利用してしまうという心配が存在します。--60.34.225.118 2021年1月15日 (金) 18:19 (JST)
分裂ケースの一例である、英語版アンサイクロペディアではうまい具合にそういう紳士協定ができているのですが、これもあちらがやる気がないことや、PD宣言しておいてそれは厳しいのでは、などという観点から考えると難しそうです。--by Bakaba talk/contribs 2021年1月15日 (金) 18:22 (JST)
あちらが公式のコンテンツを盗む可能性は防げないですけど、スプーンのユーザに対してフォークは問題のあるサイトであることを周知して両方に投稿することを禁止であることをルール化するというのはどうでしょうか--60.34.225.118 2021年1月15日 (金) 18:27 (JST)
うちはうちよそはよそでいいと思います。今のところ投稿禁止令を出す予定はありません。--富士見野男 (トーク) 2021年1月15日 (金) 18:41 (JST)
一応言っておくとこちらも公式ではないので。それからchakuwiki.orgからの移入はライセンスが複雑になるので駄目です。編集時の注意書きに反するので駄目です。--2400:2410:C1C0:5600:892:76E1:B9A6:8140 2021年1月15日 (金) 20:08 (JST)
いいえ、こちらはご遺族の意向を汲んだ公式です。ライセンスに関しての見解は下に記した通りで、禁止事項追加前のものは無条件にOK、追加後のものは加筆してくださればOK、です。--by Bakaba talk/contribs 2021年1月15日 (金) 22:07 (JST)
意向を汲んだと称する忖度、自主的な、かつ勝手なサイト設立であり、事実上の公式であっても正式な公式にはなり得ないという意味で書いたのですが。--2400:2410:C1C0:5600:892:76E1:B9A6:8140 2021年1月15日 (金) 23:12 (JST)
「どちらも公式ではない」で正しいですよ。正式な後継なんてどこにもありません。決着つかなかたのですから。旧chakuwikiがアクセスできなくなる直前の状態は誰も把握していません。アーカイブもあるが、それ以降も議論が続いたことを考慮しなければならない。太文字まで使ってデタラメ書かないでくださいね。 --正式など無い (トーク) 2021年1月17日 (日) 02:41 (JST)
私も、富士見野男氏の仰るとおり、投稿禁止令とかは出さずに、他所は他所、うちはうちで良いと思います。そうした方が、あちらで精力的にやってたけど、こちらにも投稿し始めるというような、ユーザーを排除しなくて済むと思いますので。(というか、無事開設、お疲れさまでした。)--吉田宅浪 (トーク) 2021年1月16日 (土) 09:10 (JST)
素朴な疑問なんですが、このサイトのPD宣言自体を撤回できないんですかね?
いや、本家Chakuwikiは谷口まさと氏に著作権があり、同氏がPD宣言をすることで、PDになるっていう手順を踏んでましたけど、それはあくまで本家Chakuwikiでの話に過ぎず、Chakuwiki.Mirahezeは、後継といえど別サイトなんだから、PD宣言をやる必要はないかと思うんですが。それか、PD宣言は出しつつも利用の条件を厳しくする(例えば画像であれば、引用時に義務付けるクレジット表記等を寿限無寿限無もびっくりな長さにしてしまうとか。)とか。--吉田宅浪 (トーク) 2021年1月23日 (土) 10:54 (JST)

フォークからの記事移入提案[ソースを編集]

どこに置けば良いか分からないので、とりあえずここに載せます。フォークの方にある「ベタな鬼キャラの法則」をこちらに移入したいと考えています。理由は、フォークで記事化されたものの内、この記事だけフォークで新たに作られ、独立した記事だからです。--かちゅう (トーク) 2021年1月15日 (金) 18:36 (JST)

賛成します。ほかにも使えそうな記事があれば公式であるスプーンに移して保全していいと思います。あちらはいつ消えるかわかりませんから。--202.226.204.68 2021年1月15日 (金) 18:45 (JST)
ライセンスの整合性が取れないので駄目です。どうしてもやりたかったら全く別のChakuwiki,chakuwiki.orgと全く同じライセンスのようなもの
(アンサイクロペディアのライセンスに似たようなライセンス)を導入したウィキを新たにmirahezeに作るべきです。引用の場合は改変不可能、消えるのが怖いならアーカイブを取る、それはできるよね。--2400:2410:C1C0:5600:892:76E1:B9A6:8140 2021年1月15日 (金) 20:08 (JST)
ルール改定前は当時の著作権規定が適用されます。確認したところ、
  1. 2021年1月12日 (火) 15:02以前の投稿はこちらと全く同じルールなので持ってきても問題無条件に問題ありません。
  2. 明らかにこちらを意識した禁止事項が後程一方的に出されていますが、2021年1月15日 (金) 21:41に禁止事項が追加されるまでのコンテンツについても無条件で移入可能です。Miraheze全体で広告などの営利活動は禁止されており、本サイトが「非営利かつ対価を伴わない」のは明らかだからです(継承規定もないので、第三者が勝手に持ち出してもそれはその人の問題で、こちらは責任を負わない)。
  3. 禁止事項追加以降の分は、「そのまま」追加しなければ良いので加筆して移入する限りは問題ありません。
なおIP氏は統合議論を無視して、サイト分裂を引き起こした元凶、もしくはそのお仲間と思われますので、皆様ご注意ください。--by Bakaba talk/contribs 2021年1月15日 (金) 22:02 (JST)
(追記)なおフォークはやたら情報隠蔽と証拠隠滅が得意なサイトですので、念のため済みです。こちらとしては、お互いのために紳士協定を締結する交渉の用意はありますが、そうでないなら一方的な囲い込み策には徹底的に対抗しますので、悪しからずご承知おきください。--by Bakaba talk/contribs 2021年1月15日 (金) 22:14 (JST)
フォークが「当サイトに投稿されたコンテンツの著作権は運営者に帰属します」とほざいてるコンテンツをスプーンに移入してPDで公開したらライセンスの整合性が取れなくなるんじゃね?って話だと思うんですけど、Bakabaさんってもしかして辞書通りの意味のバカですか?--2405:6580:B0E0:2400:10D1:9FF2:BFBA:943F 2021年1月15日 (金) 22:20 (JST)

(戻し) まず後出し規定の遡及適用はされませんので、言い出す前は完全にありでしょう。また言い出したあとでも、継承規定がないので、ルールに沿う限り同一ライセンスである必要はありません。意図せざる利用をした第三者については、その第三者とフォークで対応してねと言うだけです。

なお仮にまた後出しで継承規定を持ち出しても、継承後分も「その部分だけ例外」は個別に可能ですので、{{フォーク移入}}でも作ればいくらでも移入は可能です。--by Bakaba talk/contribs 2021年1月15日 (金) 22:28 (JST)

ライセンスについてですが編集時に表示されるメッセージの改定は可能ですか。--2400:2410:C1C0:5600:892:76E1:B9A6:8140 2021年1月15日 (金) 22:35 (JST)
フォークは著作権者を偽らなきゃ使っていいと言ってるんだから{{フォーク移入}}をつければいいというのはわかるし最悪向こうが何言おうが無視すりゃいいしんだけども、スプーンに「著作権保護されている作品は、許諾なしに投稿しないでください!」「特に記載がない限り、内容はCC0 Public Domainのライセンスで利用できます。」と書いておきながらその内容にPDじゃないものが混じってるのがまずいんじゃない?って話だよ。つまりスプーンのライセンスをどうするかという議論。--2405:6580:B0E0:2400:10D1:9FF2:BFBA:943F 2021年1月15日 (金) 22:46 (JST)
ルールに沿う限り「許諾あり」とみなせるのがライセンスです。「特に記載がない限り」なので、逆に言えば記載すれば良いだけです。もちろん、その辺りの細かい一言一句の表記ににこだわっても良いのですが、それは移転作業が落ち着いてから、で十分でしょう。今は法律家ごっこよりも移転の混乱を終わらせることの方が優先順位は高いです。--by Bakaba talk/contribs 2021年1月15日 (金) 23:03 (JST)
2405さん、その通りです。--2400:2410:C1C0:5600:892:76E1:B9A6:8140 2021年1月15日 (金) 23:12 (JST)
chakuwikiへの投稿はすべて、CC0 Public Domain (詳細はchakuwiki:著作権を参照)のもとで公開したと見なされることにご注意ください。 とあるのはどう説明する気ですか。
まずは改定してからです。法律家ごっこが嫌なら本当に法律家が介入する事態になるまで優先順位を下げますか?
公式を名乗る、自認しようというサイトがあやふやな行為に手を染める事態は避けるべきです。
仮にライセンス問題を無視したとしてもあちらで新しく作成されたコンテンツはあちらオリジナルであって、こちらが由来の名のもとに持ってくる必要はないはずです。
大阪王将の看板メニューを餃子の王将に持ってくるような真似はよしてください。--2400:2410:C1C0:5600:892:76E1:B9A6:8140 2021年1月15日 (金) 23:12 (JST)
ライセンスについてですが編集時に表示されるメッセージの改定は可能ですか。--2400:2410:C1C0:5600:892:76E1:B9A6:8140 2021年1月15日 (金) 23:12 (JST)
言い出す前については一刀氏に帰属すると書かれていたので確かにOKです。
chakuwiki.orgの投稿画面には「投稿するのは、自分で書いたものか、パブリック ドメインまたはそれに類するフリーな資料からの複製であることを約束してください(詳細はChakuwiki:著作権を参照)。」とあり、
著作権ページには(規約ではない)「当サイトのコンテンツを違法ないし公序良俗に反する場所、媒体または目的で使用すること
当サイトのコンテンツを複製して他サイトまたは他媒体のコンテンツとしてそのまま使用すること(クローンサイトの作成など)
著作権者や作成者等を偽って当サイトのコンテンツを使用すること(他サイトに投稿されたコンテンツであるかのように表示するなど)
前項と区別がつかないような方法で当サイトのコンテンツを使用すること」とあり、Mirahezeがアダルト広告などの公序良俗に反する広告(サイト管理者は公序良俗を広く解釈する傾向にある)やVPN広告などの広告を導入し非営利団体として無視できない程度の利益を出し始めた場合(この場合は組織改編がなされるはず)、私が先ほど提案してしまった移入ウィキ作成による注記無き移入、移入テンプレートを貼らない場合(さすがに表示が目立ちにくいものは危険性が高いのでテンプレートページ以外は移入テンプレートを貼ることになるでしょう)、などが引っかかる可能性があります。それから、ライセンスを合わせなかった場合、すなわちchakuwiki.orgの使用条件と違うものを導入した場合に、そのような著作権法違反やそれに類する行為を煽った、誤認させたとして問題になる可能性があり、俺の知ったことではないわで済ませるのは無理があるでしょうし、そのような面倒なことに巻き込ませたサイトの評判が下がることは間違いないでしょう。
chakuwiki.org側ですが、chakuwiki.orgを入力すると淫夢がサジェストに出るように、検索したり各自ブログやサイトで適切な範囲でまとめ記事を作成したりすれば事実上クローンを封印できます。--2400:2410:C1C0:5600:892:76E1:B9A6:8140 2021年1月15日 (金) 23:12 (JST)
君、未来切手?mirahezeに広告ってありえないタラレバの話ししてどうするの?--2405:6580:B0E0:2400:10D1:9FF2:BFBA:943F 2021年1月15日 (金) 23:15 (JST)
私を一発屋同然の書き込みを続けている切手氏と一緒にしないでもらいたいです。
実際にMirahezeに(広告を入れても非営利には違いないという理屈で)VPN広告を入れるという提案がなされて確か開拓者さんらの反対により否決、
慢性的なMirahezeの赤字(2年前の決算では1000$くらい)などの経緯(現在はどうかはよく知らない)からして、あり得ないタラればの話ではないです。--2400:2410:C1C0:5600:892:76E1:B9A6:8140 2021年1月15日 (金) 23:21 (JST)
広告フリーをウリにしているMirahezeが万一広告導入を言い出したら、再移転議論もありうる案件ですし、万一そうなっても、NCライセンスのウィキ群もある以上、例外申請ができる(できないとしたらそれ自体問題)と考えられます。いずれにせよ、可能性は低い上にその前に何らかの兆候は見られるはずなので、そのとき対処すれば十分です。
なおオリジナリティの問題ですが、運営としてはフォークからの移入は行っていません。基本的にはフォークからの移入はあくまで掛け持ちユーザーの二重投稿、フォーク公開前の投稿分の移入などの場合に限られると考えています(積極的な奪い合いをやるかというと、そのメリットはどちらにもないので)。--by Bakaba talk/contribs 2021年1月15日 (金) 23:32 (JST)
(Bakabaさん宛て)広告の件は恐らくその通りでしょうし、それに異議はありません。具体例としては可能性が低いです。積極的な奪い合いはコンテンツ内容の移入に無駄な手間がかかり、後出し側がパクり防止機能で検索順位で不利になるのでそれはその通りでしょう。可能な範囲ですべての質問に答えてくださるBakabaさんの透明性は恐らく加筆者の信任を得るのに十分だと思います。実質的にはこのサイトが一番優れていると思います。--2400:2410:C1C0:5600:892:76E1:B9A6:8140 2021年1月15日 (金) 23:44 (JST)

そうこうしている内に、よっしーさんによって移入されたので、この依頼は終了にさせていただきます。--かちゅう (トーク) 2021年1月16日 (土) 14:33 (JST)

.Orgに当サイトのリンクを貼り付けるべきか[ソースを編集]

現在Orgの方には、仮議論所の方のリンクが貼られていますが、この上に当サイトのリンクを貼った方がいいのではないでしょうか?--かちゅう (トーク) 2021年1月23日 (土) 18:36 (JST)

  • すいません、貼られてました。ただ、利用非推奨になってしまっているのは正直言ってマズイのではないですかね?現在でもorg版の方が盛り上がっているというような事態になってしまっていますし。--かちゅう (トーク) 2021年3月30日 (火) 14:39 (JST)

フォークの文章をコピーすることについて[ソースを編集]

富士見野男さんがフォークの文章をこちらにコピーされていらっしゃるようであられますけれどもこれは問題ないのでしょうか。あちら側に著作権の条件で付け入る隙を与えてしまう結果となる可能性が危険なのではないでしょうか。ご検討ください。--神風 (トーク) 2021年1月30日 (土) 11:54 (JST)

私もフォークの一部の投稿をここにコピーしようと考えているのですが、その場合は要約欄にその旨を書いておけばいいんですよね?--かちゅう (トーク) 2021年2月13日 (土) 17:58 (JST)

(自分も勝手に断りもなく相互に文章を写している人間が言うのもなんだが)要約欄にその旨を書いておくということでいいんじゃないですかね。--富士見野男 (トーク) 2021年2月13日 (土) 19:14 (JST)

  • ありがとうございます。ではそんな感じで移入を進めたいと思います。--かちゅう (トーク) 2021年2月13日 (土) 19:33 (JST)
    • とかいうような感じでいくつか移入しましたが、向こうの方で無断転載であるというような指摘が出てしまいました。確かに私も無断転載であるとは感じるのですが、どうしましょうか?--かちゅう (トーク) 2021年2月16日 (火) 20:00 (JST)
      • 向こうの著作権や転載に対する考え方を見ると、原則転載禁止なんですよね。ただ一人の投稿者が自身が作成した同一の文章を両方に投稿することは、そもそもの著作権がその投稿者に帰する以上、止められないから、その場合は問題ないという趣旨のことが書かれてますけど。向こうもこちらの投稿を勝手に転載して載せている利用者も出てきている状況にありますが、一方で、現段階ではこちらがPD化してしまっている状況にあり、簡単に言うと向こうへの移入は可能だけどこちらへの移入はダメみたいな不平等状態にあるわけで、そもそもそこに問題があるのかなと。向こうが転載禁止を主張するのであれば、こちらも、どっかのタイミングで区切ってそれ以降の投稿内容については転載を禁止するようにこちらのルールを変える必要があるんじゃないかなと思います。--吉田宅浪 (トーク) 2021年2月20日 (土) 16:06 (JST)
        • 少なくとも早い内に向こう側と転載に関して協議する必要がありそうです。そもそもこの転載の関係で実質決別みたいな状況になっているのはかなりマズいです。--かちゅう (トーク) 2021年2月20日 (土) 18:06 (JST)
          • 向こうと話し合う前に、こちらのPD扱いを止めないことには、現状の「こちらからはいくらでもパクれるけど、逆はダメ」という状況は未来永劫続くんじゃないかと。現にお互いの投稿の取り合いみたいなことが起こりつつあるのに、「話し合いましょう」というのでは、なんというか領土を取られようとしているときに話し合いで解決をって言うようなのと、ある意味変わらないんじゃないのかなあと思います。--吉田宅浪 (トーク) 2021年2月25日 (木) 07:48 (JST)

フォーク版からの輸入の原則禁止の提案[ソースを編集]

さて当サイトのPD扱いが事実上止まったようなので、フォーク版から投稿などの輸入を原則禁止にすることはできるのではないでしょうか?フォーク版の方が「無断転載が多発しているので、当サイトの利用を推奨しない」と言っている時点で、文章コピーを問題視する必要があるのではないかと思いますし...。--かちゅう (トーク) 2021年4月5日 (月) 21:36 (JST)

  • 正直、フォーク版よりこのサイトを利用してもらうには、オリジナル要素が必要だと思います。なのでコピーではなく独創性のある書き込みや企画、システムがあるとなおよいと思います。この件に関しては賛成も反対もしませんが、もし転載を禁止とするなら、それ以外の部分も合わせて中身から変えていった方が良いと思います。ニセコツ (トーク) 2021年4月5日 (月) 22:51 (JST)

CheckUser行使依頼とchakuwiki:ブロック解除願い[ソースを編集]

mirahezeではcuが別にいるのでchakuwiki:CheckUser行使依頼と運営者から離れたのでchakuwiki:ブロック解除願いはいらないと思うのですが扱いはどうしますか。--富士見野男 (トーク) 2021年1月16日 (土) 12:12 (JST)

不正利用防止の観点からChakuwiki独自のチェックユーザーは必要かと思います。現にMiraheze移転直後から荒らしが横行しており、不正利用防止の観点から必要かと思います。もし、Chakuwiki独自のチェックユーザーが必要であれば旧サイト時点でチェックユーザーを務めていた私とBakabaさんに権限を付与していただきたいところであります。--みどり(Tc79929) (トーク) 2021年1月17日 (日) 09:43 (JST)
CUでどうやって嵐を防ぐんですか?利用者の中に嵐がいるってことですか。49.98.128.36 2021年1月17日 (日) 10:19 (JST)
(Metaに関しては私が一番知ってるかもしれない)meta:CheckUser/jaに書いてある通り、CUはmeta:Stewards' noticeboardで依頼できます。ローカルで付与されることはごくまれにありますが、依頼してみればわかると思います。--Waki285 (トーク) 2021年1月17日 (日) 10:36 (JST)
実情としてはスチュワードですら必要な時に必要なウィキのCU権限を一時的に付けるだけという限定的なものなので、chakuwikiが自前でCUをやりたいのであれば、実質的にはウソペディアがやっていたように自分たちからスチュワードを出すくらいしか方法はありません(既に今ある権限ですらあまり行使する時間の取れていない私はまずやりません)。
(形式的に存在する)「ごくまれに」が認められうるのはmetaを中心としたMirahezeでの信頼度の高く秘密保持契約に同意できる人だけで、秘密保持契約を行うならMiraheze運営には実名を明かすことになります。--by Bakaba talk/contribs 2021年1月18日 (月) 18:33 (JST)
CU行使依頼はMiraheze運営への依頼に置き換えて、ブロック解除願いは運営者を管理人に置き換えて存続でいいのではないでしょうか?--かちゅう (トーク) 2021年1月17日 (日) 17:33 (JST)
かつてブロック解除を運営者の谷口一刀氏にメールでお願いしてたと思うのですが、谷口氏から離れた以上誰にブロック解除を願いでるのでしょうか。例えばブロックユーザーのトークページはふさがずにブロック解除をお願いするなどの対応策が必要なのではないでしょうか。--富士見野男 (トーク) 2021年1月18日 (月) 19:57 (JST)
トークとメールが空いている場合はいずれかを使用してもらうことが基本ですが、そうでない場合については他のウィキに倣い、IRCやDiscordなどのチャンネルを別途作って、そちらを使用するのが良さそうです。なお、明らかなLTAの場合はやはりトーク・メールも封鎖が基本になると思います。--by Bakaba talk/contribs 2021年1月18日 (月) 20:06 (JST)

盗撮どうのこうの[ソースを編集]

盗撮とか葬式ってなんなんですか?ユアペディアとかにも書かれてますけど49.98.133.59 2021年1月16日 (土) 14:31 (JST)

  • ワンパターンなアカウント濫造荒らしだと思います。なお、当該アカウントはブロックされております。--みどり(Tc79929) (トーク) 2021年1月16日 (土) 14:33 (JST)

メインページの保護解除依頼。[ソースを編集]

もう移転先として確定したので、保護を解除してもいいのではないでしょうか?--かちゅう (トーク) 2021年1月16日 (土) 14:36 (JST)

  • 解除を確認しました。素早い対応ありがとうございます。(このような保護や保護解除を依頼できる場所は、是非欲しいものです。)--かちゅう (トーク) 2021年1月16日 (土) 17:51 (JST)

ページ削減について[ソースを編集]

  • 些細な質問です。新Chakuwikiとなった際に容量圧縮のために2000ページほど削減されましたが、具体的にどのへんのページがなくなりましたか?ニセコツ (トーク) 2021年1月17日 (日) 03:44 (JST)

Exempt From Inactivity[ソースを編集]

chakuwikiには現在15,256本の記事があります。そこで、meta:Dormancy_Policy/ja#休眠の方針からの例外に当てはまっていると思ったので、meta:Stewards' noticeboardに申請してみるのはどうでしょう。--Waki285 (トーク) 2021年1月17日 (日) 10:45 (JST)

アイコン(favicon、apple-touch-icon)変更の提案[ソースを編集]

こちらでははじめまして。現在、Mirahezeとchakuwiki.orgの両方で、アイコン(favicon.ico、それに加えてMiraheze側ではapple-touch-iconも)が旧来の「借力」という題字のアイコンのままになっています。
(→Mirahezechakuwiki.org
これだと現状、次の2点が気になります。

  1. ブラウザのブックマークに入っているタイトル一覧を見ても、どちらなのか区別がつかない。URLを確認するか、実際に開いて画面を見るかしないといけないので不便。
  2. そもそも両サイトとも故人から引き継いだのはWikiだけで、「借力」のほうは閉鎖で異議なしということになっている。なので、いつまでも「借」という題字をそのままにしておくのはいかがかと思う。

というわけで、新しいアイコンを作ってはどうかと思うのですが、皆様いかがお考えでしょうか?
(※この件は今のところ、chakuwiki.org側には提案していません。)
--剃髪・愛の会 (トーク) 2021年1月17日 (日) 15:50 (JST)

ここが後継という事になっていますので時期尚早だと思います。--富士見野男 (トーク) 2021年1月17日 (日) 19:59 (JST)

確かにそうですね。正式な後継について旧chakuwikiが生きている間に結論を出すことができていないので、引き継いだのは「wiki」だけというあなたの考え方に賛同します。たとえば、左側のメニューにある「ツイッター」リンク(谷口氏のアカウントに飛ぶ)や「借力(親サイト)」という表記も見直すべきですね。 --正式など無い (トーク) 2021年1月17日 (日) 20:57 (JST)

私を中傷するアカウント濫造について[ソースを編集]

最近、私をターゲットに中傷するアカウント濫造が横行しています。私もその都度、ブロックするなりブラックリスト登録するなりで対処していますが、ブロックやブラックリスト登録してもきりがありません。不正利用フィルターなど、システム面での対応はまだ検討中の段階であります。私も我慢の限界であり、今後も状況が改善せずに継続するようであれば警察や弁護士など、法的な措置などによる対応を検討していますが、どこへ相談すればよいのでしょうか? このままではMuttleyさんの二の舞になってしまうのでどなたかよいアドバイスをご教示願います。--みどり(Tc79929) (トーク) 2021年1月17日 (日) 23:01 (JST)

  • 弁護士であればこのサイトを見てみるのがいいかと。ベクト (トーク) 2021年1月17日 (日) 23:18 (JST)
  • これ以上続くつとなるとmirahezeに詳しそうなシュヴァルツ氏に管理人権限を付与して共同で不正利用フィルターを構築する、という事も考えないといけませんね。--富士見野男 (トーク) 2021年1月18日 (月) 07:29 (JST)
  • そもそも誹謗中傷という物自体に問題があることは議論するまでもありませんが、そもそもこういう状況を招くような非常識な投稿(例えば葬式画像とか盗撮疑惑画像等のアップロード等)や管理をしてこられたこと、あるいは度々、貴殿が自身への批判をすべて誹謗中傷と決めつけて対応してこられた(批判と誹謗中傷は全くの別物)非常識極まりない姿勢について自己反省すらない中で、対策を講じるとか誰かに費用負担をさせて法的措置を講じるというのは、実際に訴訟で勝てるかどうかは別として、流石に虫が良すぎるのではないかと思います。正直、自分で蒔いた種を自分で回収できないから、コミュニティでどうにかしてほしいという発想自体、非常識かなと思いますし、それでも何らかの対応をしたいというのであれば、このサイト以外のどこかでやってほしいと思います。(フィルターに阻まれた吉田宅浪氏の書き込みを復帰。--SchwarzTalk 2021年1月23日 (土) 20:50 (JST))
    • コメントありがとうございます。以後、自重します。--みどり (トーク) 2021年1月23日 (土) 20:56 (JST)

法的措置の提案[ソースを編集]

アカウント濫造だけでなく、最近ではIPでの中傷も執拗に行われているため、いくらブロックやブラックリストに登録してもきりがありません。そこでですが、法的措置を提案することにします。ベクトさんが紹介した弁護士に相談したところ、費用は7万~15万円はかかるらしく、私の自己負担では負担が大きいそうです。--みどり (トーク) 2021年1月23日 (土) 18:50 (JST)

  • インターネットの誹謗中傷に対する相談先は私が紹介したもの以外にもあるのですが、この法律事務所は相談料と着手金は無料で、成功報酬は3万円からとあります。ベクト (トーク) 2021年1月23日 (土) 19:21 (JST)
  • みどり(Tc)さんの家の所得次第ですが、法テラスというものも存在します。こちらの場合相談は無料でできるはずです(着手金等は弁護士・法律事務所次第で変わってきます)。--氷川みどり(深碧 - SHIN快速) (トーク) 2021年1月23日 (土) 20:41 (JST)

なぜブロックされたのですか[ソースを編集]

なぜ魔理沙はブロックされたのですか。--富士見野男 (トーク) 2021年1月18日 (月) 07:42 (JST)

ManageWiki編集依頼[ソースを編集]

どこに書けばいいのか分からないのでこちらに。Special:ManageWiki/permissions/*のabusefilter絡みの権限を除去、ならびにSpecial:ManageWiki/permissions/sysopに同じ権限の付与をお願いします。一般利用者のフィルター閲覧を防止するためです。--SchwarzTalk 2021年1月18日 (月) 10:29 (JST)

すいません、なぜかSpecial:ManageWiki/settingsのwgRestrictionTypesを変更したことになってしまったのですが、もし設定がおかしくなっていたら復旧をお願いします。--Yddit (トーク) 2021年4月24日 (土) 22:20 (JST)

メインページの保護提案[ソースを編集]

上の方で保護解除依頼がなされているところ恐縮ですが、メインページの保護を提案します。ウィキの顔となるページが度々荒らされるのは危険であるためです。私の独断でやっていいものか分からないため、こちらにて提案します。--SchwarzTalk 2021年1月18日 (月) 18:33 (JST)

…と書いたものの荒らしが続いていたため、独断で保護(自動承認以上、無期限)しました。--SchwarzTalk 2021年1月18日 (月) 18:37 (JST)
ありがとうございます。元々移転前のメインページは半保護止まりでしたが、何はともあれ保護自体はされていたので適切な対応だったと思います。さて、半保護止まりだった理由は、chakuwikiでは長年「新しいページ」の手動更新が権限のないユーザーを含む有志の手で行われており、移転前に自動化の試みを行った際にサーバー落ちが発生したためにこれが断念されたから、なのですが、この度改めて自動化し、正常に動作しておりますので、半保護に留めておく理由が消滅しました。よって、多くのウィキ同様、安全を考えて全保護に移行しましたのでご報告します。--by Bakaba talk/contribs 2021年1月20日 (水) 21:17 (JST)
新しいページの自動化ありがとうございます。ただ、個人的にはジャンルはいらないかなと思います。大体見れば分かりますし、しかもカテゴリから読んでいるせいで管理用のものまでジャンルとして表示されているようですし。あと、既に2つ新しいページができたのに更新がされてないのはキャッシュを破棄していないとかそういう理由なのでしょうか?--かちゅう (トーク) 2021年1月21日 (木) 21:43 (JST)
すいません、後者に関しては遅れて表示されるだけのようでした。--かちゅう (トーク) 2021年1月22日 (金) 18:10 (JST)

アダルト系・過激色の強いものについて[ソースを編集]

  • アダルト系やグロテスク系は旧Chakuwiki時代にある程度「これは広告を載せられない」として排除され、実際にそれ系のもしWikiを建てていた人が無期限ブロックの処分を受けました。またfork版(.org)では「全年齢版のサイトだから」と韓国や在日コリアン、ネット右翼に関連する記事までも削除されています。ここではどの辺まで許容されるのでしょうか?
    • 例えばですが…
      1. (修正の有無を問わず、日本法に触れなくても)裸体画像やS○Xシーンなど - 当然NG
      2. あからさまに特定の人種・民族・団体等を非難する内容 - これもNG
        • ただしここも恣意的にやり過ぎると微妙な気が。
      3. 旧Chakuwikiで削除されたページ(例:おっぱいの名前辞書) - ものによる?
      4. 旧赤線・ソープ街や秘宝館の噂 - ご当地の噂としても案外重要そうなものだが…
      5. もし日本で○○が義務化されたらなど - これもものによりそう。
  • どうなのでしょうか。--氷川みどり (トーク) 2021年1月19日 (火) 06:35 (JST)
    • Miraheze全体としては、グローバルコンテンツポリシーに違反しない範囲ならOKなので、アダルト系(低年齢ヌード以外)やグロテスク系(暴力を扇動しない範囲)も一程度は許容されます。ただ、それをChakuwikiで受け入れるかはまた別の話で、コミュニティが決めるべきだと考えます。--by Bakaba talk/contribs 2021年1月19日 (火) 07:33 (JST)

Miraheze公式Discordでの提起[ソースを編集]

Miraheze公式Discordの#cvtで、ここの話が上がっていることを一応報告しておきます。--Waki285 (トーク) 2021年1月19日 (火) 14:44 (JST)

Discordに参加していない方が大半なので、そこで何が議論されているのか、それによってコミュニティにどんな影響があるのかを教えていただけるとありがたいです。--SchwarzTalk 2021年1月19日 (火) 14:56 (JST)
DarkMatterMan4500:https://chakuwiki.miraheze.org/wiki/特別:ログ/block誰かがブロックレコードのいくつかを見る必要があります。何か問題があると言っているわけではありませんが、いくつか例を挙げておく必要があると思います:https://chakuwiki.miraheze.org/wiki/特別:投稿記録/実取これは明らかにLTAです。これがあなたたちにとって何か意味があるかどうかはわかりませんが、これについて意見はありますか?
ここで説明するよりも、そこで説明する方がはるかに良いと思うので、スチュワードの掲示板でもう少し説明します。つまり、誤解しないでください。私はここでほとんどのレポートを作成しますが、その掲示板でもっと詳しく説明しなければならないこともありますね。
Dmehus(スチュワード):@DarkMatterMan4500 返信がないからといって、リクエストを確認していないわけではありません。レポートの重複を避け、1つのチャネルに固執してください。私はあなたの要求を見ましたが、あなたが私たちに何を見たいのかよくわかりません
Dark(省略):ああ、大丈夫。とにかく私を止めてくれてありがとう、それで私は代わりにここで報告をするつもりだと思います。
https://chakuwiki.miraheze.org/wiki/特別:ログ/newusersから、どうやら、最新のユーザーの一部を見るとそのウィキでの作成では、特にそれらのアカウントの束が2〜5分ごとに作成されているため、Bakabaが目立っているように見えるため、ブロックされているように見えます。
ウィキの機能の一部は自動確認されたユーザーに制限されていたため、Bakabaに連絡する他の方法はありません。また、明らかなLTAに気付いていることをユーザーに伝えることはできません。そのユーザーと連絡を取るにはどうすればよいですか?@Dmehus
~省略~
話通り、BakabaさんにLTAの連絡をしたいということが挙げられています。--Waki285 (トーク) 2021年1月20日 (水) 11:22 (JST)
Discordには別コミュニティで運用しているアカウントで既に入っているため、そちらで確認しましたが、最終的にDmehusさんがこちらのトークページに乗り込むことになったため(以降は先日の経緯通り)、本件は既に解決済みです。--by Bakaba talk/contribs 2021年1月20日 (水) 19:55 (JST)

chakuwiki:ユーザー登録改訂、ならびにアカウント作成時の確認機能導入議論[ソースを編集]

chakuwiki:ユーザー登録の改訂、並びにアカウント作成時の確認機能の導入を提案します。理由はここ最近、不適切な名前のアカウントの濫造が横行しており、それを避けるためのページ改訂、ならびにアカウント作成時の確認機能の導入を提案するものであります。--みどり (トーク) 2021年1月20日 (水) 19:02 (JST)

しても、LTAならただ別のウィキから来るだけの可能性が高いです。フィルターの精度を上げて、chakuwiki内でアカウントを作ろうとした場合は無論、そうでない場合は行動しようとした時点にでもブロックをかける、というので十分だと思います。--by Bakaba talk/contribs 2021年1月20日 (水) 19:57 (JST)

Bakabaさんのこと[ソースを編集]

ご無沙汰しております、Amberangelです。

最近の更新を閲覧したところ、新サイトを立ち上げたBakabaさんが別のコミュニティでの名前を伏せて活動してきたことが原因で、荒らしが暴れているようです。荒らしのようなやり方は無論受け入れることはできませんが、だからといって荒らしが指摘していることまで妥当性がないということにはならないでしょう。正直、ChakuminとしてもBakabaさんの説明は不信感を高めるばかりで、Chakuminを裏切ってきたと言われても仕方がないかと存じます。従いましてBakabaさんには事情をこの場で説明していただき、その上でChakuminとしてどう対応するか正式に決定することを提案します。--Amberangel 2021年1月25日 (月) 11:12 (JST)

そのトークページを拝見いたしましたがBakaba氏本人は別になりすましなど悪意があって伏せていたわけではなさそうですし、管理人権限を近々返上したいと考えているようですので私はしばらく静観して待つのがいいと思っています。--富士見野男 (トーク) 2021年1月25日 (月) 11:52 (JST)

本件については、Mirahezeとchakuwiki、それぞれのポリシーの範囲内での使い分けであり、ルール上は問題ないと認識しています。恐らく問題にするとすればルールよりも「倫理」の次元だと思いますが、この点で何らかの処分が必要とお考えなのでしたら、そのご判断はコミュニティに一任します。なお、参考情報として以下を記しておきます。
  • 利用者ページにも書いた通り、オーナーには生前から打ち明けておりました。その上で、オーナーとFacebookで繋がっていましたし、chakuwikiでも活動してきました。
  • 私の権限は、本件がどうなろうと、遅くとも画像インポートが終わり次第手放すつもりです。これはリアルで多忙で、移転が落ち着くまでの間は何とか時間を取っているものの、その先まで活動を維持していくのが困難だからです(MediaWikiライフ自体、既にある程度やりつくした感もありますし…)。
  • コミュニティごとに別の顔を持つことが特定コミュニティに対する裏切りなのかについては、私はそうは思いません。Mirahezeではそのようなコミュニティ別のアカウントの使い分けは方針上全く問題ありませんし、その方針内で活動するどの利用者にも、他のコミュニティでの別名という個人情報を明かす義務はないのです。権限継承などで本人証明が必要な場合でも、結局他との紐づけが強制ではなく推奨にとどまっているのは、それ故です。
--by Bakaba talk/contribs 2021年1月25日 (月) 15:42 (JST)
しばらく静観していましたが、Bakabaさんが何者であるかによらず、Bakabaさんには管理者としての能力が欠けているように思いました。
  1. 移転後にブロックされたIPを精査したところ、多数のプロクシ等の期限設定漏れが確認されました。確認が甘い証拠です。
  2. この記載が万が一本当だとしたら、自らがLTA認定した方と交信を取っていた時点で管理者としての信用に欠けると言わざるを得ません。本当でないとしても、移転で落ち着かない時期に疑惑の付きまとう方を管理者にしておくことには深刻な懸念を抱きます。
  3. 移転前に管理者兼CUに抜擢されたのは技術力を見込んでのことだったのでしょう。しかし、Bakabaさんの拠点だったWikiで現役ビューロクラットを務めている方が管理者に就任したのですから、この点はこの方により顕著に見込めます。
以上のことから、どちらかというと私はBakabaさんの即時解任を支持します。ただし、ブロックするほどの違反行為はなかったと思います。--I.T.Revolution 2021年1月28日 (木) 00:07 (JST)
何だか呼ばれた気がしたので横槍させていただきます。正直私にはBakabaさん(以下、開拓者さんと表記。慣れているので)ほどの技術力はありません。フィルターこそ移入しましたが、そのうち99%は開拓者さんが作成されたものです。こちらでも一応管理者権限は持っていますが、みどりさんに打診されて就任した、謂わば雇われ管理者なので、落ち着いた頃には返上しようと考えております。
素人意見ですが、静観するのではなく、管理活動に早急に復帰するのが管理者としての責務なのではないでしょうか。開拓者さんはフィルター絡みの動作をほぼ一人で担っていらっしゃいますし、動作の数が多くなればミスの数が増えるのも無理はありません(動作数×ミス割合=ミス)。チャクウィキオープン後、それなりに時間が経ち、「開拓者=Bakaba」という事実が露呈したタイミングで復帰なさるのは、本当に「何者かによらず」なのか、と邪推してしまいます。
また、それこそ疑惑の付きまとうフォークにおける、疑惑の付きまとうMuttley氏の発言を挙げるというのも何だかなあ、と思ってしまいます。
ところで全く関係ない話ですが、アイレヴォさんは本人確認を済ませていらっしゃるのでしょうか? 上にも書きましたが、本人かどうかハッキリしない時点で早々に権限を復活させるのは、やはり不安です。--SchwarzTalk 2021年1月28日 (木) 09:57 (JST)

(戻し) どのみち画像復旧が終わったら権限は手放すつもりですが、もしアイレヴォさんやAmberangelさんが本気で私を解任という形に追い込みたいのなら、そして本気でchakuwikiを思うのなら、今はまず「私がいなければ画像復旧はもっと時間がかかっていた」という既成事実を作らせないことです。--by Bakaba talk/contribs 2021年1月29日 (金) 10:53 (JST)

サイトの【早期の復旧】を目指して進んでゆくためには対立や分断を煽るのではなく、一時的に敵対している人に対してであったとしてもお願いをして協力を呼びかけるべきではないのでしょうか。小生程度の者がなまいきを申しますが、chakuwikiの未来のため、どうか、どうか、心より正しいご判断をお願いいたします。--神風 (トーク) 2021年1月29日 (金) 11:22 (JST)
数が膨大なので、協力よりも競争原理を使った方が良いと判断してのことです。私と対立するつもりのない人は普通にご協力をお願いしますし、解任狙いの人たちも状況を放置するよりは自ら動いた方が自分たちに有利に働く。そういうことです。--by Bakaba talk/contribs 2021年1月29日 (金) 11:29 (JST)
競争原理!そうだったのですね!Bakabaさんの御心を小生としたことがお察しすることができず大変のご無礼をいたしました。つきましては心よりお詫びを申し上げるとともにchakuwikiの朋輩たちに小生からも心よりのご協力のお願いを申し上げる次第であります。--神風 (トーク) 2021年1月29日 (金) 11:41 (JST)
私はchakuwikiでこそ現役最古参(多分)の管理者ではありますが、技術面ではまるでBakabaさんにはかないませんし、chakuwiki以外のMediawiki系サイト(wikipediaを除く)はサイトを閲覧したことすら皆無であり、各wikiのコミュニティ事情には疎いので全くもって判断ができません。よって本件については中立とさせて下さい。無力で申し訳ございません。--無いです (トーク) 2021年1月29日 (金) 21:42 (JST)
  • 一般利用者ではありますが、意見を。
    私としてはBakaba氏の、これまでの数々の貢献、特に元祖Chakuwikiが亡くなりかけた昨年末に、こちらへ移行するために種々取り組まれた点については、敬意を払って当然だと思っています。しかしながら、私としては、管理者としては早期の解任が求められるのではないかと考えております。理由は以下の通りであります。
    1. 昨年12月のサイト移転議論に際して、MIrahezeと利害関係にある立場でありながら、その事実を隠して議論を行ったこと。(利益相反)
      • → 結果論としてはこのサイトへの移転で良かったとはいえ、重要な事項に関する審議を行う中、利益相反関係にあることを開示していなかった点に、不透明感があると思います。(きちんと開示してくれてさえいれば…という思いが強いです。)
    2. 旧サイトの谷口まさとオーナーには申告していたから問題ないというが、同氏がなくなってからは、その事実を知る者は本人だけであった。規約上の義務はないものの、透明性の確保という観点では、その段階で、きちんとその旨を公表すべきだったと考えられること。「あくまでも他所のサイトの話だから」と言い訳をするのであれば、これまで度々他所のサイトのルールや考え方を元に議論する等の行為を取られた点、ダブルスタンダードであり適切な対応とは言えない。
    3. 本件発覚後、同氏は「同一人物と知れた以上は今後は「倫理的な」問題は発生するかもしれません。そのあたりはこの先注意すればよく」等と発言しており、DarkMatterMan4500氏による調査結果の公表があったから、本件は問題になっているのであり、そうでなければなんら問題はないと考えていると見受けられる等、自身の行動への反省等も見受けられないこと。さらに言えば、そもそも本件事実は、DarkMatterMan4500氏による事実好評がなければ、今後も相当な期間に渡り隠蔽されていた可能性が高かったこと。
    4. 管理者権限を手放すアピールをしているが、その割には、今のチャクウィキには管理者としての自分の力が必要という趣旨の発言を行っており、これ自体、相当な矛盾をはらんでいる上、結局の所、同氏が「今のチャクウィキには管理者としての自分の力が必要」と考えれば、無制限で任期を延長できるような状態を生み出そうとしているように移る点。(辞める辞める詐欺の疑念)
    5. 一連の同氏の行動に対する疑問を提起した管理者2氏を一種の抵抗勢力に仕立て上げて、「本気で私を解任という形に追い込みたいのなら、そして本気でchakuwikiを思うのなら、今はまず「私がいなければ画像復旧はもっと時間がかかっていた」という既成事実を作らせないことです。」等の荒唐無稽かつ不穏当な脅し文句を述べた挙句、自身への疑念を画像復旧問題に論点すり替えを行っている等、十分に問題ユーザーであると考えられる。
    6. なお、「本人に悪意がなかった」という擁護意見もあるが、そもそも同氏は自身が他のサイトで過疎ウィキの管理者権限を収集している「開拓者」氏であることを自認できる立場にあり、またChakuwikiの種々のルールを熟知した上で、そこに条文上抵触しないようにしつつ、他のChakuminに別人格と仮想させながら投稿、種々のルール作成、議論参加等を実施していたわけであり、明確な違法性はないまでも十分に脱法的、潜脱的行為を行っていたと言わざるをえない。
  • ただし、現在施行しているルールに明確に抵触したわけではないことに加え、これまでの相当な功績も鑑みれば、ブロックまではできないというところが相当だと思います。
  • いずれにせよ、本当にChakuwikiのことを思うのであれば、一般利用者が管理・運営に不要な疑念・不透明感を抱かないように、管理者を降りていただいた上で、潔く身を引いていただくことが妥当だと思います。--吉田宅浪 (トーク) 2021年1月29日 (金) 22:15 (JST)
  • Bakabaさんと吉田宅浪さんの議論を拝見しました。Bakabaさんご自身、忙しくて早く身を引きたいのだけど、心配しているのは後継者不足なのかな…と思いました。競争を煽るような発言も、私たちの能力を試すおつもりだったのかもしれませんし、現実問題として負担が集中しているBakabaさんがその点を心配だったのは一理あります。Bakabaさんが直接打診した吉田宅浪さんではありませんが、私で良ければ後は安心してお任せください。かつてのMuttleyさんにもその傾向がありましたが、多大な作業を一人で行える方は有能なのでしょうけど、他のChakuminももう少し信用して欲しいと思います。--Amberangel 2021年1月30日 (土) 00:07 (JST)
    • 管理者の方からの頼もしいお言葉を聞けて良かったです。
    • 「お任せください」とのことですので、後はよろしくお願いいたします。
    • というわけで、すぐ権限は手放します。--by Bakaba talk/contribs 2021年1月30日 (土) 00:27 (JST)
      • 確認しました。今までありがとうございました。辞任された方を追及することは悪趣味だと思いますので、本件はこれをもって取り下げにします。--Amberangel 2021年1月30日 (土) 00:36 (JST)
  • カザハナさんの就任もコミュニティを欺いてのことでした。この際、カザハナさんについても新サイトでは権限を返上していただくべきではないでしょうか?利用者:ナディア(会話|履歴)さんのブロックされた編集を反映--Amberangel 2021年1月30日 (土) 16:09 (JST)
    • 別トピックを立てます。そちらで話し合うこととしましょう。--Amberangel 2021年1月30日 (土) 16:09 (JST)

昨今の大規模荒らしについて[ソースを編集]

昨今発生している大規模荒らしについて、ご連絡です。

  1. 管理者の標準装備として、一斉巻き戻し・版指定削除スクリプトを導入しました。これにより、ユーザーの投稿記録画面から、一発で全ての記録を操作できるようになります。少しでも管理の効率化にお役立ていただければ幸いです。
  2. 今回のLTAには、フィルターをテストするような痕跡が見られます。他のウィキで既にみられているように、この先、テスト結果を掲示板などに横流して、管理者の分断を図ってくる可能性があります。当たろうと外れようと、管理者間の結束を揺らがせることのないようお願いいたします。
  3. LTAが同一ページを狙い続けるのは半保護を誘発し、編集者を締め出すことが狙いです。テンプレートなど、初心者が編集しにくいと考えられる名前空間ならともかく、初心者も編集に携わるであろう標準空間のページについては、フィルターで弾けないかまずご検討ください。また、LTAと無関係な速報規制など、どうしても必要な場合を除き、標準空間の無期限半保護は避けてください。
  4. 今回のLTAのIPについては、ほぼすべてが不正IPであるため、一発目から暫定無期限で構いません。必要であれば私のユーザーページに載せている各種ツールで検証し、後で修正します。

ご協力よろしくお願いいたします。--by Bakaba talk/contribs 2021年1月26日 (火) 23:36 (JST)

  • 荒らしが酷いのであればいっそのこと全ページを半保護or新規アカウント作成を禁止するというのはどうでしょうか。ベクト (トーク) 2021年1月28日 (木) 10:01 (JST)
    • 無期限ではない半保護を一定期間行ったとしても、期間が明けたらすぐに荒らされるのではないでしょうか。アカウント作成を禁止したとしても、Mirahezeの仕様上他ウィキからの上陸で簡単に参加できてしまうので、あまり効果はないと思います。結局のところ、フィルターで塞げるものは塞いで、細かなところは人力でやるしかない気がします。--SchwarzTalk 2021年1月28日 (木) 10:07 (JST)
      • 無期限で全ページ半保護というのはダメでしょうか?ベクト (トーク) 2021年1月28日 (木) 10:13 (JST)
        • それは真上で「標準空間の無期限半保護は避けてください」と書かれているので、益々不味いだと思います。--SchwarzTalk 2021年1月28日 (木) 10:24 (JST)
          • そうは言ってもこれ以上荒らしが続くのであれば全ページ半保護するしかないのでは?あくまで個人的な意見ですが。ベクト (トーク) 2021年1月30日 (土) 17:34 (JST)
            • 移転前にサイト全体を半保護にしたことがありましたが、その時に比べればこの規模の荒らしは大したことはありません。Amberangelさんではありませんが、もう少し管理者を信用してください。--I.T.Revolution 2021年1月30日 (土) 18:00 (JST)

今回発生しているLTAのIPですが、中には正常なIPから投稿されているものもあり、Chakuwiki:ブロック解除願いへの報告も度々上がっております。いくらなんでも無期限はやりすぎですので、せめて最長でも1年を目安として頂けないでしょうか。これは管理者への伝達事項とさせて頂きます。それから現状ではIP単位のブロックで際限のない状況ですのでそろそろレンジブロックもして頂けないでしょうか? レンジブロックは正常なユーザーが巻き込まれるリスクもありますが、「このIPアドレスからのログイン利用者の編集を禁止」へのチェックを外すことで他の登録利用者は引き続き編集することができると思いますが、どうでしょうか?、--みどり (トーク) 2021年2月3日 (水) 18:51 (JST)

管理者へのお願い[ソースを編集]

管理者へのお願いです。荒らしが発生した場合は以下をお守りください。

  • 荒らしへのブロックは登録ユーザーであれば無期限でも構いませんが、IPについては不正利用の温床になるもの(オープンプロクシ・VPN・不特定多数が利用できるネットワークなど)でもない限り、最長でも1年を目安にお願いします。
  • 複数のユーザーによって荒らしが連続して発生したページは荒らされる前の版に差し戻すことをお願いします。単純なリバートでは煩雑になるからです。
  • 荒らしが頻発しているページは再発防止のため、1ヶ月を目安に半保護していただければ幸いです。
  • 深夜は管理者の中には就寝している人が多く、管理に手が回りにくいため、手が回る人がいれば対処していただければ幸いです。

少ない人数でやりくりしながら管理している状況が続いていますが、どうかよろしくお願いします。--みどり (トーク) 2021年2月5日 (金) 07:28 (JST)

snsとかでchakuwikiをの記事をシェアしたい[ソースを編集]

ツイッターやフェイスブックなどでchakuwikiの記事をシェアしてもいいでしょうか。--富士見野男 (トーク) 2021年1月27日 (水) 19:31 (JST)

  • その機能は旧サイトの方でもあったような気がします。--かちゅう (トーク) 2021年1月28日 (木) 19:14 (JST)
    • シェアは自由です。ウソペディアなどの状況を見るに、その為のボタンを追加するAddThisが何やら動作していないようなので、仮に自前でシェアリンクを置く場合はjsか何かで対応することになるかもしれません。--by Bakaba talk/contribs 2021年1月28日 (木) 21:08 (JST)
  • とりあえず、貼ってみたいのですが、この場合はどう貼ったらいいのやら..。--かちゅう (トーク) 2021年4月3日 (土) 20:36 (JST)

アカウントの紐づけについて[ソースを編集]

旧サイトとアカウントが変わっているユーザ一の中で、その旨を自身のアカウントページに書いている人を対象に、旧サイトのアカウントページにリダイレクトを貼ってもよろしいでしょうか?現状は私とみどりさんがしていることです。--かちゅう (トーク) 2021年1月28日 (木) 19:14 (JST)

その名義のアカウントをご自身で保有しているのであればよいですが、Mirahezeの仕様上、別の方が同一名義のアカウントを取得しているか、これからするという可能性もあります。ついては、旧名義アカウントもご自身で持っている場合のみ可とするのが良いと考えます。--by Bakaba talk/contribs 2021年1月28日 (木) 21:06 (JST)

画像移入について[ソースを編集]

Sigsignさんが動く気配がなく、この先も動きそうにないと判断したので、自動承認以上の権限があるユーザーのアップロードを解禁して、手動移入への移行ができるようにしました。

  1. Category:画像Special:ファイルページが存在しないファイルCategory:壊れたファイルへのリンクがあるページから情報をたどることで、必要な画像を割り出せます。
    • すでに画像がある場合がありますが、これはInstant commonsにより呼び出されているWikimedia Commonsの画像か、Miraheze Commonsの画像ですので、特に問題なければ警告を無視して上書きして構いません。
  2. 割り出せたら、archive.orgなどのアーカイブサイトから、当該画像を探し、URLを取得するか、ローカルにダウンロードしてください。参考までに、吉田宅浪氏主導で行われたアーカイブのリンクを置いておきます。
  3. 得られた情報を元に、Special:Uploadから画像をアップロードしてください。これで復旧完了です。

手順は以上です。迅速な復旧のため、皆様是非ご協力をお願いいたします。--by Bakaba talk/contribs 2021年1月28日 (木) 21:17 (JST)

  • 試しに注意マークをアップロードしましたが、これで大丈夫ですよね?--かちゅう (トーク) 2021年1月28日 (木) 21:36 (JST)
    • ありがとうございます。確認しましたところ、問題ありませんでした。引き続きよろしくお願いいたします。--by Bakaba talk/contribs 2021年1月28日 (木) 21:53 (JST)
  • URLからでのアップロードですが、私の環境では「MIMEタイプ「text/html」のファイルのアップロードは許可されていません。」というメッセージが出てアップロードできません。--みどり (トーク) 2021年1月29日 (金) 19:02 (JST)
    • 私の方でもそうなりました。あと、「-」が付くファイル名がブラックリストに載っているせいで作成できなくなっています。(これは旧サイトからでもそうでしたが...)--かちゅう (トーク) 2021年1月29日 (金) 20:03 (JST)
      • デフォで入るアーカイブのウィキページのURLを別タブを開き、そこから画像のアドレスを取得する必要があります。説明不足で申し訳ございませんでした。ブラックリストについてはいずれ修正が必要ですが、管理者は規制回避できるのでかかりそうなページはひとまず管理者にやってもらうよう依頼するのが手だと思います。--by Bakaba talk/contribs 2021年1月29日 (金) 21:47 (JST)

Bakabaさんの説明だと若干分かりにくいと思われますのでURLアップロードの仕方を詳しく説明しますと

  1. ファイルページをクリックしファイル名をコピー。
  2. それをarchiveの方のURL(上にあるやつではなく、Captureにある方です)の一番最後のスラッシュの横に「ファイル:」を加えて貼る。
  3. 出てきた画像を右クリックし、そこから「画像リンクをコピー」をクリックする。(これは環境によって違うっぽい)
  4. それで得たURLをURLアップロードに貼る。

でURLアップロードができるようです。
Chakuwikiでアップロードされた画像の数は1万を越える程にあるので、かなり多数の人が協力する必要があると考えられます。どうかご協力の程をよろしくお願いします。--かちゅう (トーク) 2021年2月4日 (木) 20:12 (JST)

  • とか言っていたら何故か復旧率がエラーを吐いてしまったのですが、どうすればいいのでしょうか?--かちゅう (トーク) 2021年2月4日 (木) 21:04 (JST)
    • 直りました。ありがとうございます。--かちゅう (トーク) 2021年2月6日 (土) 19:42 (JST)

画像復旧代行依頼[ソースを編集]

東京/江東区金山駅京都市/中京区にある残りの画像のアップロードをお願いします。こちらも「-」がブラックリストに引っかかったものです。--かちゅう (トーク) 2021年2月6日 (土) 19:42 (JST)

  • 「ファイル:KT205-5000-M21-00.jpg」
  • 「ファイル:Gokasan-Murakamike.jpg」
  • 「ファイル:313-3000-V7-01.jpg」
  • 「ファイル:373-F5-00.jpg」
  • 「ファイル:Kiha85-kantugata.jpg」

こちらもハイフンがブラックリストに引っかかったものです。よろしくお願いします。--かちゅう (トーク) 2021年2月7日 (日) 14:59 (JST)

  • 復旧致しました。それから、話が変わりますが、管理者の方へ。ファイル名にハイフンを含む画像がブラックリストに引っかかって一般ユーザーがアップロードできないと報告されております。どなたか、この問題を修正していただくことをお願いします。--みどり (トーク) 2021年2月7日 (日) 15:51 (JST)
    • 恐らくその問題は私が認識している限りでは、2019年の6月辺りから発生しているものだと思われます。--かちゅう (トーク) 2021年2月11日 (木) 13:28 (JST)
  • 「ファイル:JA8290_B767-300_RJTT.JPG」
  • 「ファイル:Gunmachan-takasaki.JPG」

以上2枚の復旧を依頼します。--かちゅう (トーク) 2021年2月11日 (木) 13:28 (JST)

  • 「山陽小野田市カントリーサイン(一般道).JPG」
  • 「だるま一家(別府湾SA).JPG」

いずれもファイル名に「一」(漢字の「いち」)が含まれているためか、ブラックリストにかかりアップロードできません。自己で旧サイトにアップロードしたカントリーサイン画像のうち「一般道」表記のないものはこちらで復旧させます。--ささか (トーク) 2021年2月11日 (木) 16:20 (JST)

  • 「ファイル:Meitetsu1000-00.jpg」
  • 「ファイル:Meitetsu-Series1600?.jpg」
  • 「ファイル:Meitetsu700-LastRun.jpg」
  • 「ファイル:JRE215-L1-00.jpg」
  • 「ファイル:Nagaden-noriba.JPG」

以上5枚の復旧をお願いします。--かちゅう (トーク) 2021年2月12日 (金) 17:18 (JST)

  • 「ファイル:Nara-jyoshi-daigaku.jpg」
  • 「ファイル:Osakashidai-shokubutsuen.jpg」
  • 「ファイル:Setsunan-university.jpg」

以上のファイルの復旧をお願いします。また、JR東日本E231系電車に貼られている画像全てがファイル名に「-」が付いている関係で、一般ユーザーが復旧することが不可能になっていることもここで報告させていただきます。--かちゅう (トーク) 2021年2月13日 (土) 17:53 (JST)

  • 復旧致しました。それから、一般ユーザーが「-」を含むファイルがアップロードできない問題が発生していたためブラックリストのいくつかをCO、ならびに現在進行中のものを除いて「-」をカットしました。これで一般ユーザーが「-」を含むファイルはアップロードできるかと思いますが、万が一、アップロードできない場合は再度報告していただければ幸いです。--みどり (トーク) 2021年2月13日 (土) 18:42 (JST)
    • ありがとうございます。正常にアップロードができることを確認しました。--かちゅう (トーク) 2021年2月13日 (土) 19:33 (JST)

画像改訂などについて[ソースを編集]

  • ファイル:Quiz.pngがコモンズの画像とダブっていたため、自前でファイル:QMA Kuwake.pngというファイルを作って回避させました。この画像以外にも、jpgやgifで画像が粗いものがいくつかあるため(コカコーラのもの等)、自前で道州制の画像を作って改訂したいのですが、許可は必要なのでしょうか?--氷川みどり (トーク) 2021年2月17日 (水) 01:12 (JST)
    • 移行により元の作成者に連絡をつけられない状況なので、問題ないと思います。--無いです (トーク) 2021年2月17日 (水) 21:47 (JST)
    • 了解です。--氷川みどり (トーク) 2021年2月18日 (木) 18:24 (JST)

archive.orgでの復旧不可能画像報告所[ソースを編集]

コモンズと同名の画像[ソースを編集]

もし道州制の境界線があの団体と同じになったら#AKB48チーム8の画像がおかしなことになっています。--富士見野男 (トーク) 2021年2月16日 (火) 20:20 (JST)

  • 画像復旧致しました。--みどり (トーク) 2021年2月16日 (火) 21:02 (JST)
    • 念のためファイル名を変更しておきました。--無いです (トーク) 2021年2月17日 (水) 21:52 (JST)
  • 恐らくコモンズの画像が挿入されているのが原因ですね。しかもリダイレクトしているのか、ファイル名も全く違っていました。これは、新幹線の車両#E2系の方でも確認されています。--かちゅう (トーク) 2021年2月17日 (水) 17:10 (JST)
    • こういうことみたいですね……。コモンズからの読み込み設定を解除すれば防げるかとは思いますが。。。--かにふとん (トーク) 2021年2月17日 (水) 21:47 (JST)
      • 現状ではコモンズの画像を呼び出せる状態のようですが、この状態を今後も維持するのでしょうか?コモンズ利用者なのであっちでアップした画像をそのままこちらに使用できて便利ではありますが・・・。--仏CC+九郎talk) 2021年2月18日 (木) 01:57 (JST)
        • 本日コモンズの画像を使った荒らしが出ましたので廃止でいいと思います。--富士見野男 (トーク) 2021年2月22日 (月) 12:58 (JST)
          • う~ん、でもそうしてしまうとメインページのアイコンが全て死んでしまうんですよね...。--かちゅう (トーク) 2021年2月22日 (月) 16:30 (JST)
            • メインページのアイコンを外せばいいのです。私もここ最近、コモンズの画像を使った荒らし対策の観点からコモンズ呼び込みは解除すべきだと思います。--みどり (トーク) 2021年2月24日 (水) 12:16 (JST)
              • どうしてもメインページのアイコンを使いたいのであれば、一旦こちらに落とすのも手かと(コモンズにある以上はCC BY-SAライセンスなりで上げられているので、それを継承する形でこちらに取り込むことは不可能ではないはず)。--氷川みどり (トーク) 2021年2月24日 (水) 14:49 (JST)
                • コモンズにUPされている不快な画像を貼り付ける荒らしが横行しているため、本日付でコモンズの画像呼び込み機能を停止しました。なお、トップページの画像はこちらへアップロードしたものに差し替え済みです。ご不便をおかけしますが、どうかよろしくお願いします。--みどり (トーク) 2021年2月24日 (水) 20:51 (JST)
                  • トップページにある画像の内「ファイル:Noun_Light_3408497.svg」と「ファイル:Ncei-round-icon.png」がまだアップロードされていないようです。--かちゅう (トーク) 2021年2月25日 (木) 18:41 (JST)
                    • アップロード致しました。--みどり (トーク) 2021年2月25日 (木) 19:22 (JST)

復旧率のパーセンテージについて[ソースを編集]

復旧率の表示なのですが、これって新規アップロードはカウントされないようになっているのですか?カウントされているとなると色々と紛らわしくなるような気がするので質問させていただきます。--かちゅう (トーク) 2021年3月19日 (金) 22:11 (JST)

  • 私が新規画像をアップロードして試した所、新規画像の方でもカウントされてしまうことが確認されました。これはどうしましょうかね?--かちゅう (トーク) 2021年3月26日 (金) 18:57 (JST)

報告[ソースを編集]

まだ数枚程残っていますが、ほぼすべての画像が復旧したことを確認しました。お疲れさまでした。--かちゅう (トーク) 2021年4月17日 (土) 15:33 (JST)

  • 復旧率カウンターは外してもよろしいでしょうか?--シチクニ (トーク) 2021年4月18日 (日) 17:14 (JST)
    • いいんじゃないでしょうか。あと画像復旧に関しても削除or書き換えた方がいいかと思います。(個人的には書き換えを希望します。)--かちゅう (トーク) 2021年4月18日 (日) 19:33 (JST)
      • 画像の復旧はほぼ完了した旨を記載しました。ほぼにしたのは完全とは言えないからです。--シチクニ (トーク) 2021年4月19日 (月) 07:06 (JST)
  • すいません。未ログイン向けの通知にまだ復旧率カウンターが設置されています。--かちゅう (トーク) 2021年5月6日 (木) 16:27 (JST)

短い記事フィルターの不具合[ソースを編集]

「スーパーマリオシリーズ」を作ろうとしたら明らかに長い記事なのに何故か短い記事と扱われてはねのけられました。多分一節の内容が1行くらいのものに対してフィルターがひっかかってしまうようです。--かちゅう (トーク) 2021年1月29日 (金) 15:43 (JST)

修正しました。これで投稿可能になるはずです。--by Bakaba talk/contribs 2021年1月29日 (金) 16:41 (JST)
ありがとうございます。無事に作成できました。--かちゅう (トーク) 2021年1月29日 (金) 17:14 (JST)


他のウィキから登用された管理者の権限のこと[ソースを編集]

Amberangelです。

ナディアさんが提起されたトピックは、谷口さんのサイトから自立した今のchakuwikiのあるべき姿を明らかにしていくうえで重要だな…と思いました。従ってカザハナさんやシュヴァルツさんなど、他のウィキでの実績に基づき、投票を経ずに管理者権限を取得した管理者の権限の妥当性について話し合いたいと思います。--Amberangel 2021年1月30日 (土) 16:24 (JST)

全般
  • 原則として、改めて信任投票を行う形で良いと思います。カザハナさんのように移転後の活動がない方については、今は放置でもよいでしょう。--Amberangel 2021年1月30日 (土) 16:24 (JST)
  • 信任投票を行うにせよ、全員一旦解任するべきです。亡きオーナーの権威を笠に着た再選要求を未然に防ぎ、再選された暁には名実ともにコミュニティが信任した管理者になっていただくことができるからです。--I.T.Revolution 2021年1月30日 (土) 17:08 (JST)
個々の管理者について
  • Bakabaさんのように別名義を隠して来られた方については、個別に事情説明をお願いしたいところです。ただし、Bakabaさんがくっころ状態だったので「後を任せろ」と言ったことで、結果として私が直接引導を渡す形になってしまったものの、Bakabaさんのケース程度の使い分けであれば、即時解任ではなく信任投票で良いかな…と思っています。--Amberangel 2021年1月30日 (土) 16:24 (JST)

提案者がなりすましと判明したため議論は終了とさせていただきます。--富士見野男 (トーク) 2021年1月30日 (土) 20:51 (JST)

吉田宅浪氏の投稿ブロック議論・投票提案[ソースを編集]

理由[ソースを編集]

資料[ソースを編集]

経緯[ソースを編集]

吉田宅浪氏は、長年にわたって持論に固執し、曲解や相手の瑕疵を突く議論によって、いつまでも自説を譲らない議論姿勢を続けてきました。結果的に、むらまさ氏、Kの特急氏、無いです氏、みどり(Tc79929)氏、Bakaba氏ら、多くの管理者と不毛な議論を繰り広げ、コミュニティを疲弊させてきました。また、その際、以下のような問題も引き起こしてきました。

  1. 妥協点の提案すらも攻撃的にはねのける
    • むらまさ氏、Bakaba氏など、多くの方が妥協策を提示しても、なお無視し、あるいはその瑕疵に固執し、結果的にその妥協策が正しかったとしても結論が出るのを引き延ばす行為が繰り返されてきました。結果として、今回の移転騒ぎでもMirahezeへの移転決定が遅れてサイト分裂の一因になりました。またAmberangelさんの勇気あるご発言がなければ、未だに結論の出ないBakaba氏解任議論が続いて、コミュニティはますます疲弊していたことでしょう。
  2. 「荒唐無稽」など、人を見下した・嘲笑する表現や人格攻撃の多用
    • 相手に対して、皮肉な褒め殺しや、露骨な嘲笑表現、場合によっては人間的側面に踏み込む人格攻撃を多用してきました。日頃より吉田宅浪氏を相手にしてきた方々の心労は、察して余りあります。
  3. 過去のことをやたらと引っ張り出す過剰に執念深い姿勢
    • 特に、2016年に3年間の投稿ブロックに決まった後、ブロックが解除されてから3年越しの反論を送る姿勢は、もはや異常です。
  4. 特定利用者への引退強要
    • 今回Bakaba氏に、ブロックの方針を越えて編集者としての引退まで押し付けようとしたのは、明らかに強要行為であり、やりすぎです。ブロックされていない利用者に対しては、誰もそのような権限は持ちません。

吉田宅浪氏は、資料で示されているように、自らが荒らしではないかと騒ぎ立て、結果として3年間ブロックされた過去を持っています。また、無いです氏たちに「穏便に」あるいは「冷静に」済ませるように度々注意されながら、移転後の今まで自説に固執し、議論を長期化される傾向は直っていません。

Muttley氏がかつて、議論攪乱などを得意とする七星系だと疑ったことも、真偽はともかく、そう思われて仕方のなかった程度には悪質だと考えられます。

よって、吉田宅浪氏への投稿ブロックが必要だと考え、ここに提起します。--I.T.Revolution 2021年1月30日 (土) 17:49 (JST)

投票[ソースを編集]

  • 投票期限:2021年2月6日 (土) 24:00 (JST)
    1. 長期ブロック(最低3年、無期限も可) - 理由は上述の通りです。--I.T.Revolution 2021年1月30日 (土) 17:49 (JST)

*#無期限ブロック - 長年の蓄積です…。上でアイレヴォさんがおっしゃっていることに加えるなら、決定打はBakabaさんをハットコレクター扱いしたことです。LTAと驚くほど見解が共通していて、大いに不信感を抱きました。みどりさんの投稿された画像に関しても、LTAの論調に加担するような発言をされているのは看過できることではないと思います。--Amberangel 2021年1月30日 (土) 18:30 (JST)なりすましによる撹乱行為と見なし、無効コメントとさせていただきます。--富士見野男 (トーク) 2021年1月30日 (土) 20:39 (JST)

コメント[ソースを編集]

議論のきっかけとなったAmberangel氏になりすまし疑惑が出ているため議論は一時的に停止すべきだと思います。 --富士見野男 (トーク) 2021年1月30日 (土) 19:48 (JST)

  • これまでの他の方への対応を見るに、荒らしの発言だろうと自身に問題があるから提起されている、と当のご本人ならばおっしゃる気がします。
  • 実際に上の方でみどりさんに「自己反省」を求めていたことを鑑みるに、議論は継続した方が公平な対応でしょう。ただ、確かになりすましに撹乱されてはことですから、例えば本人確認済み利用者に投票権を一時限定して議論を継続するなどの対策は必要だと考えます。--by Bakaba talk/contribs 2021年1月31日 (日) 13:10 (JST)
  • 被告人です。議題提起から1週間程度経ちますが、先週日曜日のBakaba氏の議論継続提案以降、議論に進展が無いようでしたので出廷し、議論についてご意見を申し上げます。
    アイレヴォ氏の意見について、私としては正直相当納得行かない点もございますが、そこは人それぞれ捉え方が違うところですので、特段意見を申し上げるつもりはございません。
    ただ、移転が遅れてサイト分裂に至ったのは私のせいであるということでしたが、私は、遅くとも「2020年12月20日 (日) 13:34 (JST)」時点には、ご遺族の同意が得られた場合に、すぐ復帰できるよう元祖Chakuwikiの状態固定とエクスポートには賛成しておりましたし、その場合、Mirahezeへ移転することに賛成していたことは「2020年12月15日 (火) 22:39 (JST)」に示しておりました。証拠です。
    また、そもそもパクリサイトができたのは、私としても非常に遺憾に思っておりますが、そういう事をした人の行動を私が止められたわけでもないのに、そう言われることは、正直、疑問であります。
    また、これはかなり以前より疑問をいだいていることですが、まさに氏が挙げられている「Muttley氏がかつて、議論攪乱などを得意とする七星系だと疑ったこと」等、投稿数が多くなると事実無根の嫌疑を掛ける等、同嫌疑をかけられて以来、クリーンでない運営がなされているのではないかという疑念を抱きながらも当サイトに参画してきたため、よりクリーンな運営がなされることを強く念じてきたというのが、私の偽らざる本音でございます。(こういう事を言うと「長年にわたって持論に固執し、曲解や相手の瑕疵を突く議論によって、いつまでも自説を譲らない議論姿勢」と言われるかもしれませんが。)
    しかしながら、クリーン性を求めた挙句といえど、なりすましの意見を見て、結果的に新生Chakuwikiの中興の祖とも言えるBakaba氏が管理者を引退してしまう事態を招いたことは、私自身にも一定程度責任があるものと考えます。
  • さて、ここからは私からのお願いです。本件について、一時停止というある種の生殺し状態ではなく、「本人確認済み利用者に投票権を一時限定して議論を継続する」というBakaba氏の提案に賛同します。そのうえで、お願いしたいのですが、先週日曜日のBakaba氏のコメント以降、1週間近く意見が寄せられていないことから、早期に(遅くとも本日より1週間程度)判決をお願いできないでしょうか。出された判決につきましては、従わせていただきますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。--吉田宅浪 (トーク) 2021年2月6日 (土) 17:23 (JST)
  • 移転に伴いシステムが安定しておらず、管理者は諸々の対応を迫られており、現時点ではこのような議論を行っている場合ではないように思えます。緊急性が高いとはいえないため、本件に関しては一旦保留としてはいかがでしょうか。--無いです (トーク) 2021年2月6日 (土) 20:45 (JST)

結果[ソースを編集]

アイレヴォ氏から投票期限までコメントに対してとくに反論はみられずかつ支持が広がらなかったと判断し、吉田宅浪氏の投稿ブロックは見送りとさせていたただきます。今後氏の投稿姿勢に問題があるようでしたらchakuwiki:問題投稿通知にお願いします。--富士見野男 (トーク) 2021年2月7日 (日) 07:12 (JST)

なりすまし[ソースを編集]

ツイッターで飛神宮子ことAmberangelさんがなりすまされたと主張しています。--富士見野男 (トーク) 2021年1月30日 (土) 18:47 (JST)

事実無根です。騒げば騒ぐだけ、荒らしにつけ込まれる隙を与えるだけかな…と思います。--Amberangel 2021年1月30日 (土) 19:14 (JST)
  • こうもなりすましが多いと提案自体が疑わしくなってくるのですが…。私も不安になってきました。--無いです (トーク) 2021年1月30日 (土) 20:40 (JST)
  • なりすましが多い点、今後もしばらく続くのかなと危惧しております。そこで提案なのですが、以前、シュヴァルツ氏も仰っていたように、何らかの形で本人確認をすることを御検討いただけませんでしょうか。方法はTwitterや他のWikiサイト等、複数のルートのうち、どれか一つを確認される側の任意で用いることにより対応いただくことがベターだと感じます。昨今、管理者不足解消の観点から、管理者の増員も御議論されているところ、旧管理者を騙って不審者が流れ込んでくる事態はなんとしても避けていただきたく、伏してお願い申し上げます。--吉田宅浪 (トーク) 2021年2月7日 (日) 08:56 (JST)
  • wikipediaでの会話の結果、アイレヴォ氏もなりすましと判明したため、無期限ブロックとi.T.Revolution氏の名誉回復をおこないました。--富士見野男 (トーク) 2021年2月7日 (日) 09:20 (JST)

管理者権限除去願い[ソースを編集]

ある程度荒らし対策も済んだので、管理者権限を返上したいと思います。権限除去宜しくお願いします。--SchwarzTalk 2021年1月30日 (土) 19:31 (JST)

いままでご協力ありがとうございました。--富士見野男 (トーク) 2021年1月30日 (土) 20:21 (JST)

あるユーザー[ソースを編集]

なぜ利用者:熱波(会話|履歴)氏は度々誤ブロックされてしまうのですか。--富士見野男 (トーク) 2021年1月31日 (日) 11:02 (JST)

  • フィルター規則に当てはまる投稿を繰り返すからですね。荒らしではないとは思いますが、方針に照らして問題ないか一度吟味し、問題あるなら注意等、ないならフィルターの改善のいずれかが必要だと思います。--by Bakaba talk/contribs 2021年1月31日 (日) 12:19 (JST)
  • 荒らしを除去しようとしたら、こちらも荒らし認定される事例が多発しています。どうにかならないでしょうか…--借音バカ (トーク) 2021年1月31日 (日) 18:23 (JST)
  • (管理者宛て)本人確認済みの方については、適宜手動承認を行うことをご検討ください。これにより誤爆は減らせます。--by Bakaba talk/contribs 2021年1月31日 (日) 20:12 (JST)
  • すいません。また熱波さんが誤ブロックされています。--かちゅう (トーク) 2021年1月31日 (日) 22:54 (JST)

旧ドメインについて[ソースを編集]

ところで旧ドメイン(wiki.chakuriki.net)は今どなたが管理されているのでしょうか?自分はずっとこのドメインをブックマークしていたため、mirahezeでの復活に15日ほど気付きませんでした。もし悪質な乗っ取り犯に取られてしまうと、旧サイトの復活を期待している元利用者が危険な状態に遭う可能性があります(現にフォークサイトも登場していますし)。出来れば旧ドメインからこのサイトへの転送が可能になればいいと思うのですが… --借音バカ (トーク) 2021年1月31日 (日) 19:59 (JST)

  • 現在オークション中で、2月1日5:30(JST)に持ち主が確定するようです。とある方がドメイン取得できないかバックオーダーしたものの、取れなかったとのこと。--かにふとん (トーク) 2021年1月31日 (日) 23:55 (JST)
  • オークション終了。激闘の末、入札価格41万4400円でどなたかの手に渡ったようです。適切な管理をしてくれるかどうかは望み薄でしょうね……。--かにふとん (トーク) 2021年2月1日 (月) 08:27 (JST)
    • 一体誰がそんな大金をこのドメインのために… かなり危機的状況かもしれません。--借音バカ (トーク) 2021年2月1日 (月) 11:34 (JST)
      • 変なテキストサイトに転用されると閲覧者がサイトリニューアルと勘違いしてしまう恐れがある、と考えれば、アフィリンクサイトやフィッシングサイトやエロサイトなら明らかにドメイン切れと分かるだけまだ無害と言えるかもですね……。「フィッシングサイトが無害」ってなんだよ--かにふとん (トーク) 2021年2月1日 (月) 15:38 (JST)
  • 先ほど確認したところ、旧ドメインにアクセスするとorg版に転送されるようになってました。つまり向こうの管理人が41万円負担したってことか……--かにふとん (トーク) 2021年2月11日 (木) 12:12 (JST)
    • これでは、orgが正当な後継だと勘違いされてしまいそうですね…なんてこった…--借音バカ (トーク) 2021年2月11日 (木) 16:10 (JST)
    • この影響なのか、現在検索順位ではOrgが一番に来ているようです。その影響で旧サイトのユーザーや新規ユーザーがOrg版の方に流れてしまっているようです。--かちゅう (トーク) 2021年2月25日 (木) 18:41 (JST)

大規模な荒らし発生について[ソースを編集]

本日深夜未明、複数のページに亘る大規模な荒らしが発生しました。管理者の方はページの復旧にご協力のほどよろしくお願いします。また、荒らしの投稿内容の削除は復旧が終わってからお願いします。--みどり (トーク) 2021年2月2日 (火) 07:04 (JST)

ファイルのアップロードができないらしい。[ソースを編集]

ページ上部に「Miraheze is in the process of migrating its' technical infrastructure to new, upgraded, and improved servers, as a result file uploads have been disabled on all wikis while this migration takes place. We understand the disruption this causes, and anticipate being able to re-enable file uploads as soon as possible. Thank you for your patience.」と表示されていますが、どうやらMiraheze全体でサーバーが何らかの影響でアップロードができないらしいです。--富士見野男 (トーク) 2021年2月2日 (火) 19:30 (JST)

(追記)アップロードができるようになったみたいです。--富士見野男 (トーク) 2021年2月2日 (火) 20:07 (JST)

最近発生している荒らし行為について[ソースを編集]

Miraheze版開設当初から荒らしが横行しており、最近ではページ趣旨の体をなさない内容のマルチポストや画像掲載をする荒らしも多数見受けられます。これは異常事態であり、重大な荒らし行為と認定していただくとともに管理者の方は投稿ブロックはもとより、荒らされ続けているページがあれば1ヶ月を目安に半保護していただくことをお願いします。できれば問題となっている内容を不正利用フィルターに登録していただければ幸いです。Chakuwikiをご利用いただいている多数の皆様には大変ご迷惑をおかけしておりますが、荒らしと思われる投稿を見かけた際には、Chakuwiki:問題投稿通知にて通報していただければ幸いです。--みどり (トーク) 2021年2月3日 (水) 12:26 (JST)

IPユーザーと新規ユーザーによる画像貼り付けを制限することはできないだろうか[ソースを編集]

ここ最近、LTAによるページ趣旨とは無関係な画像貼り付けが横行しています。いくらブロックしてもきりがありません。管理者にとっても少ない人数でやりくりしている状況で負担が増大しています。そこでですが、不適切な画像貼り付け対策として、IPユーザーと新規ユーザーによる画像貼り付けを制限するというものです。これなら不適切な画像貼り付けを防ぐことができるかと思いますが、どうでしょうか?--みどり (トーク) 2021年2月3日 (水) 22:48 (JST)

管理者の新規募集提案[ソースを編集]

Miraheze版開設後から荒らしが横行しているChakuwikiですが、現状でも少ない人数でやりくりしながら管理している状況が続いています。いくら投稿ブロックやページを半保護してもきりがない状況が続いています。そんな中で管理から手を引く人も現れており、この状況の中で管理者への負担の増大が懸念されております。旧サイト時代の管理者の中にはなりすましなどで信頼性に問題があったり権限を付与しても消極的な人もいます。そこで提案ですが、管理者を新規に募集することにします。ここではChakuwikiに貢献しているユーザーを推薦で採用するか健全な運営に携わることを条件に立候補するかのいずれかで提案したいと思います。--みどり (トーク) 2021年2月4日 (木) 07:25 (JST)

  • 管理者は推薦した方が公平でいいと思います。ベクト (トーク) 2021年2月4日 (木) 08:54 (JST)
  • 荒らし対策ならCVTがいます。彼らに応援を頼んでしまえば、ローカル管理者を増やさずとも即解決ではないでしょうか?--by Bakaba talk/contribs 2021年2月4日 (木) 13:36 (JST)
  • 長年一般ユーザーとして関わってきましたが、今の惨状を見て管理者に立候補しようかなと実は密かに考えておりました。--借音バカ (トーク) 2021年2月4日 (木) 21:58 (JST)
  • CVTについて調べましたところ、彼らは外国人の荒らし対策専門チームのようです。深夜の管理につきましては、いくら管理者を増やしても、日本在住の方に頼る限り無理な負担をお願いすることになります。混乱の一因はCVTの安易な情報漏洩行為にあるのですから、その責任は時差によって深夜を問題なくカバーできる外国人チームの彼らに取ってもらいましょう。Bakabaさんは中央とのパイプが太いようですし、ここは一つBakabaさんに仲介役をお願いしたいところです。--I.T.Revolution 2021年2月5日 (金) 08:19 (JST)
    • metaの人たちはパイプとか、その手の政治的忖度では動きません。
    • また、metaとの関係構築において、一線を退いた私に頼るようでは、ウィキ運営のあり方として不健全です。
    • ついては、アイレヴォさんなどの現役の方が、直接Community noticeboardで助けを求めた方が効果的でしょう。
    • 実際、ウソペディアの管理者などは、私が退いた後も自分達でしっかりやっています。
    • Chakuwikiはバカに優しいサイトですが、オーナー亡き今、他人に頼り成長しようとしない手のバカしかいないのならば、先が思いやられます。バカでも、成長意欲は捨てるべきではありません。
    • 少なくとも私は、バカなりにそうあろうと心がけていました。皆さんにもそうあってほしいと、個人的には思います。--by Bakaba talk/contribs 2021年2月5日 (金) 18:26 (JST)
      • と言っている割にとある場所に残してくれたヒントに基づき、サイト半保護なしで荒らしを防ぐことにしました。荒らしの編集はSpecial:Moderationにより、版丸ごとなかったことにします。一方で正常な編集は手動承認できるので、未登録でも正常なユーザーは引き続きサイトに参加することができます。--I.T.Revolution 2021年2月5日 (金) 21:06 (JST)

画像が表示されない不具合[ソースを編集]

一部の画像がアップロードされたはずなのに、「現在このページには内容がありません。」になってしまうようです。恐らくビジュアルエディタ関係での不具合か何かでしょうか?--かちゅう (トーク) 2021年2月6日 (土) 18:20 (JST)

  • キャッシュの問題かと思いますので気長に待ちましょう。待てない場合はURL末尾に「?action=purge」と入れればキャッシュ破棄が可能ですので試してみてください。--かにふとん (トーク) 2021年2月6日 (土) 18:51 (JST) かちゅうさんの続報を考慮すると違う原因が考えられるので削除--かにふとん (トーク) 2021年2月7日 (日) 18:39 (JST)
  • 画像のみならずユーザーページやトークページもいったん更新ボタンを押さないとダメな時がありますね。たまに当サイトをクリックすると「502 bad gateway」とか出てくるので焦るのですが。--富士見野男 (トーク) 2021年2月6日 (土) 19:50 (JST)

あと同じような事だと考えられますが、どうやらカテゴリをカタカタの「カテゴリ」で入力してしまうと赤リンクになってしまうようです。--かちゅう (トーク) 2021年2月7日 (日) 18:13 (JST)

  • 名前空間名ローカライズ絡みの不具合っぽい? 一例として、標準以外の名前空間のページにて「ソースを編集」を連打すると編集画面になるときと新規作成画面になるときがあります。--かにふとん (トーク) 2021年2月7日 (日) 18:39 (JST)
  • 証拠はこちらです。ただ、現在その版を見ると、正常になっているんですよね。--かちゅう (トーク) 2021年2月7日 (日) 18:49 (JST)
    • ファイルページやカテゴリページを開き、ブラウザの更新ボタンを連打してみてください(※1秒以上間隔を開け、サーバー攻撃にならない程度で)。正常に表示されるタイミングと「内容がありません」が表示されるタイミングがあると思います。つまり「ある瞬間まで異常だったがある瞬間から正常になった」わけではなく、「現在でも正常なタイミングと異常なタイミングが不定期に訪れる」ことをご理解頂ければ。--かにふとん (トーク) 2021年2月7日 (日) 19:04 (JST)
  • 最近の更新を見てると、どうやらユーザーのトークページが「利用者・トーク」になる時と「User:talk」になる時があるようです。これももしかしたら関係あるのかもしれません。--かちゅう (トーク) 2021年2月7日 (日) 19:38 (JST)
    • おそらく同一事象ですね。よく見ると署名も「利用者:かにふとん」で投稿される場合と「User:かにふとん」で投稿される場合がありますし、名前空間名ローカライズ処理の根幹がやられてるみたいです。--かにふとん (トーク) 2021年2月7日 (日) 21:32 (JST)
  • 今、上がっている不具合、私の環境でも同様の症状が発生します。後、アーカイブから引っ張り出そうとすると、なぜか途中でエラーが発生するの、なんでですかね…?--吉田宅浪 (トーク) 2021年2月7日 (日) 20:01 (JST)

どうやら他のMirahezeサイトでも同じような事が起きてるようです。でも共通性があるのかは分かりません。--かちゅう (トーク) 2021年2月7日 (日) 21:43 (JST)

  • phab:T6826ですね。i18nなので同一事象かと。Mirahezeのコア側で修正されるまで気長に待つしかなさそうです。--かにふとん (トーク) 2021年2月7日 (日) 21:55 (JST)
  • 関係あるのかどうか分かりませんが、管理者の方のアカウント名が太字で表示されないという現象も起きています。よっしー (トーク) 2021年2月7日 (日) 22:42 (JST)
    • 上記事象の影響っぽいです。MediaWiki:Gadget-SysopNicks.cssにて「利用者:〇〇」をキーワードに太字化処理を行っているので、「User:〇〇」になってしまうと引っかからないはず。--かにふとん (トーク) 2021年2月7日 (日) 23:03 (JST)

どうやらこの不具合は直ったようです。--かちゅう (トーク) 2021年2月10日 (水) 19:55 (JST)

短いページで弾かれる[ソースを編集]

  • 先ほど、ファイルをいくつか修正して上げていたところ、「短いページは投稿できません」として、何度か弾かれました。複数回保存するを押すと突破できましたが、やりすぎると不正利用判定などでブロックされかねないと思います。
    • 標準ページやプロジェクトページ(Chakuwiki:●●)ならともかく、ファイルページは基本的に少しの摘要とカテゴリタグくらいしか載せないため、あって数百バイトの世界だと思います。ファイルページを例外にすることはできないのでしょうか?--氷川みどり (トーク) 2021年2月6日 (土) 23:51 (JST)
  • 不正利用フィルターの誤作動ですね。誤作動が発生していましたので停止させていただきました。--みどり (トーク) 2021年2月8日 (月) 07:07 (JST)

「自動巡回者」の権限の導入について[ソースを編集]

chakuwikiには「自動巡回者」の権限がありますが、この権限を保持している利用者さんは誰もいません。管理者さんだけだと巡回が大変なので、この権限を正式に導入して巡回をする利用者さんを増やしてはどうでしょうか。--うざっきー (トーク) 2021年2月7日 (日) 11:52 (JST)

  • 提案して2週間誰からもコメントがないんですが、誰かコメントを頂けませんか?--うざっきー (トーク) 2021年2月22日 (月) 13:30 (JST)
  • と言われましても、そもそも誰も巡回していないので「自動巡回者」が事実上死文化してると思います。--富士見野男 (トーク) 2021年2月22日 (月) 18:08 (JST)

谷口マサト氏の遺族へのご報告[ソースを編集]

報告が遅くなりまして申し訳ございません。昨日谷口マサト氏の遺族の方にこのサイトを正式な後継とすることにしたと報告しました。その後遺族から、「残してくださってありがとうございます」と回答がありました。取り急ぎご連絡申し上げます。--綾川夢生香 (トーク) 2021年2月8日 (月) 07:34 (JST)

遅ればせながらご報告ありがとうございます。--富士見野男 (トーク) 2021年2月10日 (水) 19:01 (JST)

質問[ソースを編集]

マイン乾布という元管理者?が多くのページを削除しているのですが、なにか意味があってのことですか?知っている方がいたら教えて下さい。ベクト (トーク) 2021年2月8日 (月) 12:49 (JST)

  • 私も今、同じことに気づいたので、質問しようと思ったのですが、なぜですかね。というか本当に、昔Chakuwikiにいらしたマイン乾布氏なんですかね、この方。もしろくに本人確認もせずに、管理者権限渡したのであれば、管理者が荒らしを喜んで招き入れているようなもんだから、本当にいい加減にしてほしいと思います。--吉田宅浪 (トーク) 2021年2月8日 (月) 12:55 (JST)--ウィキペで本人確認をされていたことを確認したので一部撤回します。言い過ぎた点、誠に申し訳ありませんでした。--吉田宅浪 (トーク) 2021年2月8日 (月) 13:10 (JST)

これらの削除された一部の画像やページが「特別:最近の更新」で「削除記録」に反映されてないのを見るとマイン乾布氏がわざとやっている可能性は低く、miraheze側が暴走してる?と思いたい。--富士見野男 (トーク) 2021年2月8日 (月) 13:02 (JST)

  • 私も、そうあってほしいと思います。--時々鯖落ちはあっても、こういう誤動作はほとんどなかったChakuwikiを運営していた谷口オーナーって、コンテンツ作家としてだけでなく、ハード面でのサイト運営・管理の面でもすごい人だったんだなと、門外漢ながら、改めて尊敬の念を強くした吉田宅浪 (トーク) 2021年2月8日 (月) 13:10 (JST)
  • マイン乾布氏の投稿記録だとこのほか1000ページ以上で改ざん?されているらしいのですが、「特別:最近の更新」反映されてないのが不思議なのです。(念のため氏を2時間ブロックしました) ※一部この文が小さくなって見えてると思いますがsmallなどは使っていません--富士見野男 (トーク) 2021年2月8日 (月) 13:21 (JST)
  • 止まったので安心していたのですが、そういうことだったのですね。ご対応、ありがとうございます。全くもって奇妙ですね。消された画像にしても、跡形もなく消えてしまった画像と痕跡が残っているものとがあったり……--吉田宅浪 (トーク) 2021年2月8日 (月) 13:28 (JST)

解除後また暴れているようです。こうなるなら暫定で長期ブロックした方がいいのではないでしょうか?--かちゅう (トーク) 2021年2月8日 (月) 15:18 (JST)

  • とりあえず1日のブロックありがとうございます。さてこのユーザーなのですが、編集時のタグに「TOR を通じてなされた」というような表記がなされているようです。これが何かしらの証拠になるかもしれません。--かちゅう (トーク) 2021年2月8日 (月) 15:52 (JST)
    • アカウント乗っ取りですかね…。暫定としてマイン乾布氏の管理権限を停止しました。--富士見野男 (トーク) 2021年2月8日 (月) 16:05 (JST)
  • 何故かメインページに関係ない記事が載っています。削除による影響でしょうか。よっしー (トーク) 2021年2月8日 (月) 18:33 (JST)
    • 確かに、あの後ユーザーページやLTAのページが何故か新しいページとして載っちゃっていますね。--かちゅう (トーク) 2021年2月9日 (火) 11:47 (JST)
      • 新しいページを見たところ、利用者ページが標準ページ扱いされていました。あと何故か2月8日以前のページが表示されていません。よっしー (トーク) 2021年2月13日 (土) 22:43 (JST)
  • 履歴もめちゃくちゃに統合されたようです。--富士見野男 (トーク) 2021年2月8日 (月) 18:50 (JST)
  • 皆様のおかげでほぼすべての巻き戻しと削除されたページと画像の復旧(まだ無期限ブロックされたユーザーのページは一部を除きまだきえたままですが)が終わりました。ありがとうございます。--富士見野男 (トーク) 2021年2月8日 (月) 20:34 (JST)
    • 何故かページ数が前より250本程少ないのですが、一体どういうことなのでしょうか?--かちゅう (トーク) 2021年2月8日 (月) 20:59 (JST)
  • マイン乾布氏について、ウィキペディア側とこちらの紐づけはできているようですが、ウィキペディアと元のチャクウィキ(chakuriki.net)との紐づけを示すchakuriki.net側の証拠はユーザーページユーザートークページでは確認できませんでした。chakuwikiの投稿記録は2014年止まりですが、Wikipediaには2015年にも登場しており、Wikipediaのマイン乾布氏が本物かどうかには、少なくとも論理的な可能性としては疑義を挟む余地があります(「本物」のI.T.Revolutionさんが、他サイトとの紐づけが十分な本人証明ではない旨を述べてきたのは、こうした懸念からだったのかもしれません)。
  • そもそもの話として、タグ付けにTor経由というものがありましたが、システムの挙動からして、タグの誤作動は考えにくいです。
  • また、Miraheze側に何らかの問題があって誤作動したと思うのでしたら、metaに掛け合って正式に調査依頼を出すべきです。
    • が、chakuwikiのマイン乾布氏という一ユーザーのアカウントだけ選択的に誤作動するなどということも、システム的に考えにくいです。
  • 今回の件は、投稿スピードからして、何らかのスクリプトを走らせたものだと考えられます。
  • TorはLTA:ANTIRXYの常用手段の一つであること、10年近く寝かせているアカウントを再稼働させるパターン、更には当人がスクリプトによる作業自動化などを行ってきた経験のあることなどから、Wikipediaのマイン乾布氏がそもそもなりすましだとした場合、犯人はLTA:ANTIRXYの可能性が高いと考えます。
    • この人物は移転前のchakuwikiで全権剥奪された元管理者・BC・CUであり、フォーク支持を全面的に表明している点を鑑みても、そう考えると全て筋が通ります。
  • なお今後の本人確認は、少なくとも権限保持者については、厳格化に際して、アーカイブでchakuriki.net側の利用者ページを取得することも必須にするべきだと考えます。移転前に本人証明ができている少数のユーザーを除き、他サイトに寝かせていたなりすましを使って「本人証明」することも理論上可能であり、それが悪用されたことが今回懸念されるからです。--by Bakaba talk/contribs 2021年2月8日 (月) 22:37 (JST)
  • (追記)最近の更新に表示されないのは、ボット編集扱いされているからのようです。ただ、権限グループ変更やManageWikiをいじった様子はなく、どこでそれをやったのかは未だ特定できていません。--by Bakaba talk/contribs 2021年2月8日 (月) 23:47 (JST)
    • 連投失礼します。あくまで推測ですが、Extension:MassEditRegexに編集はbot扱いされると記載されており、ページ内容や投稿規模を見るに、正規表現を悪用した文字除去操作だった可能性が高そうです。--by Bakaba talk/contribs 2021年2月8日 (月) 23:53 (JST)
  • mirahezeを疑ってしまってすみませんでした。荒らしの手口も旧chakuwikiのltaと変わってないとは感じてたのですがWikipediaのアカウントがなりすましの可能性があるとは…。本人確認も限界がありますし難しい問題ですね。--富士見野男 (トーク) 2021年2月9日 (火) 08:31 (JST)
  • ローカルでは手に負いきれていないと判断し、Metaに復旧応援と一連のなりすましアカウントのロック申請を出しておきましたので、取り急ぎご報告致します。--by Bakaba talk/contribs 2021年2月10日 (水) 07:55 (JST)
    • いつもいつもお世話になってしまいすみません。--富士見野男 (トーク) 2021年2月10日 (水) 21:15 (JST)

一部記事のソースが文字化けしている件について[ソースを編集]

オンタリオコミック百合姫ファンのソースが文字化けしているのですが、他にもそのようなページはあるのでしょうか? --敷香 (トーク) 2021年2月8日 (月) 14:53 (JST)

今日の12時からおそらくですが大半のページがそのような状況に陥っていると思われます。履歴のマイン乾布氏の投稿部分の取り消しボタン→変更を保存を押しますと元に戻ると思います。--富士見野男 (トーク) 2021年2月8日 (月) 15:00 (JST)

2つ共差し戻し完了。なお引き続きかなり大量のページがこの状態になっていると思われるので、差し戻しの方をよろしくお願いします。--かちゅう (トーク) 2021年2月8日 (月) 15:52 (JST)

全角数字の規制の解除について(要望)[ソースを編集]

本サイトは全角数字を特殊文字として禁止しています。移転前、私は半角数字で登録したため特段異常はありませんでした。しかしmirahezeでは全角数字で登録済みのため、このアカウントで参加するしかありません。

この全角規制で、かなり問題が発生しています。例えば自動承認されるまでは利用者ページもトークページも作成できませんでした。それに現在もアップロードできない状況が続いています(個人情報を不正に暴露している可能性がある云々)。

mirahezeはグローバルアカウント制のため、chakuwikiで全角を規制したところで他サイト由来のアカウントには制限を適用できません。他サイトから来たら利用者ページも作れずアップロードできないとなると、chakuwiki的にも損失でしょう。そもそも全角数字を規制しているサイトはこことenpediaぐらいです。

既に全角アカウントを取得した私の場合、半角バージョンでサブアカウントを取ろうにもmiraheze全体で成り済まし防止のためできず、どうしようもないのです。全角規制を解除していただけませんか。よろしくお願いします。--クールトレイン777 (トーク) 2021年2月8日 (月) 22:36 (JST)

解除しました。--富士見野男 (トーク) 2021年2月9日 (火) 08:20 (JST)

特別:ログ/abusefilterのログ秘匿について[ソースを編集]

ウソペディアの伝統を引き継ぎ、chakuwikiでもログの秘匿を行ってきましたが、今見たところ、ログ自体管理者しか見られないようになっており、ログ除去でかえってフィルター交信を示唆する情報を流すことに気が付きました。

よって、今後は特別:ログ/abusefilterの削除は必要ありません。業務連絡として共有しておきます。--by Bakaba talk/contribs 2021年2月8日 (月) 22:43 (JST)

Extension:Moderation導入に伴うLTAアカウントへの対応法変更のご提案[ソースを編集]

LTAはアカウント作成ならまだ表舞台に立てると考えているようで、実際そこをついた荒らしを続けているように見受けられますが、Extension:Moderationが導入されたことにより、彼らへの対処は簡略化できますので、方針変更をご提案します。

今は従来通り律義にブロック・テンプレ貼付を行っていますが、これは不要です。

    1. ブロックしなくても、「Mark as Spammer」によりスパム認定すれば、永久的かつ自動的に、すべての投稿を拒否扱いとして葬り去れます。LTAはいくらでも暴れられますが、暴れても無駄で、管理者の手を煩わせることすらできない、という訳です。
    2. また中傷系のアカウント名も多いですが、本当に不適切なユーザー名の場合は、Special:Log/newusersのログを消して、アカウント自体なかったことにすればそれで十分です。
    3. 利用者ページ荒らしも、フィルターで防げるので、毎度毎度全保護することにはあまり実用的な意味はありません。
    4. テンプレにはLTA分類の意味はあるかもしれませんが、自動承認以上の寝かせ垢を動かしてきた場合を除き、Moderationによって弾くことができるので一般ユーザーには関係なく、管理者なら記録はModeration記録にあるので傾向を分析してカテゴリ整理するにあたっては大きな問題はないと思われます。

LTA:FORKに偽I.T.Revlolution氏として自ら書き込んだとおりであるなら、このLTAに対して最も効果的な対処法は、コトを表に出さずに、手数を減らして葬ることです。ご検討よろしくお願い致します。--by Bakaba talk/contribs 2021年2月8日 (月) 23:10 (JST)

VisualEditorを使いたくない場合の対応について[ソースを編集]

業務連絡です。登録利用者の場合、従来通りソースエディターを使いたいのであれば、Special:Preferencesの「編集」タブの「ビジュアルエディターがベータ版である間は、一時的に無効にする」にチェックを入れることで、VE編集タブを非表示にすることができます。中途切り替えが散見されるのでtipとして置いておきます。--by Bakaba talk/contribs 2021年2月9日 (火) 07:25 (JST)

自動承認利用者のskip-move-moderation権限剥奪のご提案[ソースを編集]

現在、自動承認利用者の移動操作はModerationの対象外となっておりますが、移転前からchakuwikiでは寝かせ垢による移動荒らしが頻発しております。

実際に今回マイン乾布アカウントにより、移転後の事例も発生したため、skip-move-moderation権限の付与を管理者のみに絞り、管理者以外の移動操作をModeration対象にするべきだと考えます。

これにより、不適切な移動は未然に防ぐことが可能です。

一度ご検討をお願い致します(私が今でも権限を持っていたら緊急措置として既にやっています)。--by Bakaba talk/contribs 2021年2月10日 (水) 07:29 (JST)

管理者やBCという分際ではないですが、賛成します。--Waki285 (トーク) 2021年2月10日 (水) 13:10 (JST)
特に反対意見もなく、本日深夜に不適切な移動荒らしが発生したこと受け、権限を外して頂きました。--みどり (トーク) 2021年2月17日 (水) 07:12 (JST)

荒らしが続くようだとskip-moderationも制限したほうがいいでしょうか--富士見野男 (トーク) 2021年3月9日 (火) 20:26 (JST)

今回の荒らし発生を受け、権限を外して頂きました。--みどり (トーク) 2021年3月9日 (火) 22:31 (JST)権限を外したところ、他のユーザーが不自由を感じることもあり、少ない人数でやりくりしながら管理している状況では不便を生じるため、やりすぎだと思います。--みどり (トーク) 2021年3月9日 (火) 22:38 (JST)

フィルター改善の提案[ソースを編集]

現在、要約欄に書かない方式での改編はフィルターにより禁止されているのですが、これを緩和化することはできないのでしょうか?ただのリンク修正でもこれに引っかかってしまうようですし。--かちゅう (トーク) 2021年2月10日 (水) 19:00 (JST)

  • あなたが要約欄にリンクを修正する旨を書けばいいだけの話だと思いますが…? --Takagu (トーク) 2021年2月10日 (水) 19:57 (JST)
    • では、そういうことにしましょうか。--かちゅう (トーク) 2021年2月11日 (木) 13:28 (JST)
  • やっぱり改変についてはフィルターは止めるのではなく、二重確認にした方がいいのではないでしょうか?確かに未然的に防ぐ事は可能なのですが...。--かちゅう (トーク) 2021年2月25日 (木) 18:41 (JST)
    • フィルターが出るとびっくりするので何とかしたほうがいいと思います。中仙道 (トーク) 2021年2月27日 (土) 17:10 (JST)
    • もしくは改変については、それの旨を示すタグを編集時に貼り付けるでも十分に対応できるような気がしますがいかがでしょうか?--かちゅう (トーク) 2021年4月20日 (火) 18:33 (JST)

同じ行を複数回同じ行を複数回載せてくると不正利用フィルターによって無期限ブロックされる件[ソースを編集]

不正利用フィルターによってブロックされたユーザーが私の方に質問がありましたが、分かりかねる部分もあるので借井戸にて提起します。今回、不正利用フィルターでブロックされたユーザーは同じ行を複数回同じ行を複数回載せてくると不正利用フィルターによって無期限ブロックされたユーザーについてです。当該ユーザーは複数回ではなく1度目で無期限でした。2度目も同じものを投稿しても同様に無期限ブロックされたのです。今回、不正利用フィルターによって同じ行を複数回同じ行を複数回載せてくると無期限ブロックされる件について、なぜブロックされるのか、意見が聞きたいです。--みどり (トーク) 2021年2月14日 (日) 11:46 (JST)

改善がないならそのフィルターだけ無効にするという手も必要じゃないでしょうか。--富士見野男 (トーク) 2021年2月14日 (日) 12:23 (JST)

  • 当該フィルターの誤作動が多いため、停止させて頂きました。--みどり (トーク) 2021年2月14日 (日) 17:56 (JST)

メインページの不具合について[ソースを編集]

既に皆さんお気づきかもしれませんが、現在メインページにおいて"種別「TypeError」の致命的例外"といった表示が出るバグが発生しています。これはDPL(記事の自動一覧化機能)のバグであり、ここ以外のウィキでも発生しているため、Miraheze Phabricatorにて報告済みであることをお知らせしておきます。何か気づいたことがありましたら、phabricatorに報告していただくか、日本人向けコミュニティの利用もご検討いただければと思います。--SchwarzTalk 2021年2月16日 (火) 13:53 (JST)

  • 見た感じ新しい記事を自動化したあたりから壊れてますね。--氷川みどり (トーク) 2021年2月16日 (火) 18:36 (JST)
    • ですから「DPLのバグ」なのですが…。なお、明日中には復旧する見通しとのことです。--SchwarzTalk 2021年2月16日 (火) 19:17 (JST)
  • ありがとうございます。「新型コロナウイルス関連の投稿は当分の間厳禁といたします。詳しくはこちらをご覧ください。」の上のところに、暫定的にでも「Chakuwikiのサーバーを置いているMirahezeでエラーが起きているため、メインページが正常に表示されない状況にありますが、その他のページの閲覧・投稿は通常通り可能です。」みたいな、アナウンスメントはできないんでしょうか?--吉田宅浪 (トーク) 2021年2月16日 (火) 20:43 (JST)
    • 告知して頂きました。--みどり (トーク) 2021年2月16日 (火) 21:02 (JST)
      • ありがとうございます。最初、あのメインページを見たとき、元祖Chakuwikiが落ちたときと同じような事態になったかと思ったのですが、あの注意書きがあれば同様の誤解を生まずに済みそうですね。--吉田宅浪 (トーク) 2021年2月16日 (火) 22:22 (JST)

復旧していることを確認しました。--かちゅう (トーク) 2021年2月17日 (水) 17:12 (JST)

miraheze移行に伴う文面の改定の必要性[ソースを編集]

mirahezeに移行した事に伴い、一部Chakuwikiの方針が旧サイト(独自サーバーで運営など)で行われている前提で書かれたものがあります。(chakuwiki:ユーザー登録におけるWikipediaなどの他サイトとの、ユーザー情報の相互は特にありませんの記述。Mirahezeでは全サイトで統一アカウントという指摘があったため現在は文言追加。)また管理者以外のページ移動操作はModeration対象になるなど、新サイトchakuwikiに合わせた文面を変える必要があると思いますがいかがでしょうか。--富士見野男 (トーク) 2021年2月18日 (木) 19:57 (JST)

  • 確かに方針の改定は必要かもしれません。個人的にはchakuwiki:著作権をどうするのかを議論して欲しい所ですが...。--かちゅう (トーク) 2021年2月19日 (金) 18:44 (JST)
    • 同感です。よって、以下に改正案を提示します。--吉田宅浪 (トーク) 2021年2月28日 (日) 13:22 (JST)

Chakuwiki:著作権の改正について[ソースを編集]

  • 現状、この本サイトの著作権が実質的にパブリックドメインと同じ状況になっているため、少なくとも当該規定の適用対象外とする旨が事前に書かれていない場合は、当サイトの投稿内容がいくらでも使われ放題になっている状況にあります。以前のように「Chakuwiki」を標榜するサイトが1つしかなく、またオーナー権限で著作権の運用をある程度弾力的にできた時代ならいざしらず、今のように、「Chakuwiki」を標榜するサイトが複数ある状況にあっては、このサイトの投稿内容を他のサイトにそのまんま丸パクリされても止めようがなく、このサイトにとって、明らかに危険な状況にあると考えています。
    そこで、遅くとも3月20日頃までを目途にChakuwiki:著作権の条文を以下の通り改正することを提案いたします。よろしく御検討ください。--吉田宅浪 (トーク) 2021年2月28日 (日) 13:22 (JST)
  • 以下の議論を受けて、明日にはchakuwiki:著作権をCC BY-NC-SA4.0に変更しようと思います。--Yddit (トーク) 2021年4月2日 (金) 21:04 (JST)
    • 変更しました。ただ、よく分からない部分があったので書き換え方に問題があるのと、他にも変更すべき箇所があるかもしれないので、お気付きの方は修正してください。--Yddit (トーク) 2021年4月3日 (土) 22:36 (JST)
      • お疲れ様です。ところで左下のアイコンがまだPDのままなのですが、これはどうやって変えるのですかね?--かちゅう (トーク) 2021年4月4日 (日) 19:50 (JST)
        • Special:ManageWikiでContent Licenseを変更可能なようなのですが、変更にはBC権限が必要なのでビューロクラットの方でどなたか変更してください。ただ、非営利とするのは推奨されていない[1]ようなので機能申請が必要かもしれません。Mirahezeでも中国語版アンサイクロペディアはCC BY-NC-SA4.0なので変更自体は可能だと思われます。--Yddit (トーク) 2021年4月16日 (金) 20:28 (JST)
      • 無事変更できました。--Yddit (トーク) 2021年4月24日 (土) 21:47 (JST)

改正条文案(提案原案)[ソースを編集]

コンテンツの著作権

当サイトに投稿されたコンテンツの著作権は編集者管理者権限を有する者が共同で保有します。これらのコンテンツは、法令・諸規則に則して利用する場合(引用等)と編集者の中から選出された管理者が別途許諾した場合に限り使用することができます。

コンテンツ利用時の注意・免責事項

当サイトは誰もが自由に編集することができるサイトですので、当サイト上のコンテンツに第三者の著作物等が含まれている可能性があります。また、旧サイトから引き継いだコンテンツについては第三者が権利者となっているものが含まれる可能性があります。当サイトのコンテンツを利用する場合、このような可能性があることを理解し、ご利用ください。なお、当サイトのコンテンツを利用した結果、損害が発生した場合でも管理者を含む当サイト利用者は一切の責任を負いません。

禁止事項

以下の行為を禁止します。ただし、著作権法等の法令で認められた権利の行使を妨げるものではありません。

  1. 当サイトのコンテンツの全部又は一部の、違法又は公序良俗に反する場所、媒体又は目的での使用
  2. 当サイトのコンテンツの全部又は一部を複製し、他サイト又は他媒体のコンテンツとして使用する行為(クローンサイトの作成、他のサイトへの転載等)
  3. 著作権者や作成者等を偽って行う当サイトのコンテンツの全部又は一部の使用(他サイトに投稿されたコンテンツであるかのように表示するなど)
  4. 第1条から第3条までの行為と同様の効果を生む方法で当サイトのコンテンツの全部又は一部を使用する行為
付則
  • 本改正は可決と同時に施行する。
コメント[ソースを編集]
  • 仮に既存の二つを牽制したいのであれば、CC BY-NC-SAまたはCC BY-NC-NDライセンスを導入し、商用利用を禁止するだけで十分だと思われます。CC BY-SAからライセンスを変更できないFandomと、将来的な商用利用が噂されるorg、いずれもこれだけでコンテンツ移入を強行した場合は適切な措置が可能になります。金にならないのにクローンする暇人もいないでしょうが、NDで改変禁止まで付ければ、クローンしても編集した瞬間アウトにできるので、より強力ではあります。
  • 誰かの共同所有とする場合、管理者に絞ることの妥当性は疑わしいです。特にCC BY-NC-NDとして、外部での改変禁止を付ける場合は、内部の編集を可能にし続けるためには編集者共同とすることが望ましいです。
  • しかしながら、一刀氏時代のコンテンツについてはアーカイブも作成されており、かつ著作権が放棄されているため、今から囲い込んでも「今更遅い」というところでしょう。編集者としては「読んで欲しい」気持ちもあって投稿すると考えられるので、囲い込んだ結果、却ってより人々の目につきやすいサイトにユーザーが流出するリスクも懸念されます。
  • その意味では、NDまでは付けずに、CC BY-NC-SAにするのが現実的な落としどころだと考えます。--by Bakaba talk/contribs 2021年2月28日 (日) 14:39 (JST)
  • Bakabaさんのお言葉に賛成です。改正案自体ここからの丸写しに見えるのですが・・・・--神風 (トーク) 2021年2月28日 (日) 14:47 (JST)
  • 向こうと著作権ついて戦うのであればもうこちらがあちらから無断でコピーしてしまった部分のところをすべて消去して問題がなくしておく必要もあると思います--神風 (トーク) 2021年2月28日 (日) 14:59 (JST)
    • まずはお二方、ご意見ありがとうございます。
    • (Bakaba氏宛)以下の通り回答申し上げます。
      1. 本件の趣旨は、既存の2つの牽制のみならず、同様の類似サイトが他にも出現したときのことを想定して対応しているものです。この点で言えば「CC BY-NC-SAまたはCC BY-NC-NDライセンスを導入し、商用利用を禁止するだけで十分」とは言えないものと考えます。
        • なお商用利用の禁止については、現時点ではいわゆるフォーク版は広告掲載をしておらず、またサイトの収益化についてもフォーク版のオーナーは提案について反応を示していないこと及び賛同者が提案者含めて2名に限られていることから、当面は商用利用されるか不明瞭であり、既存の二つの牽制の観点でも、先方自身のあり方議論に多少の影響があったとしても、コンテンツ管理の問題には何の影響もないと考えられます。
      2. 「一刀氏時代のコンテンツについてはアーカイブも作成されており、かつ著作権が放棄されているため、今から囲い込んでも「今更遅い」というところ」というご意見ですが、このサイトにはこれからも新たな投稿がなされ続けるでしょうし、その部分について保護できる点で有益であると思料します。(アーカイブから誰かが何を拾おうとそれはこのサイトには関係のない話なので、他所でやっていただきたく。)
      3. 加えて「囲い込んだ結果、却ってより人々の目につきやすいサイトにユーザーが流出するリスク」ということですが、サイトそのものの他サイトでの紹介や引用行為(例えば「Chakuwiki.miraheze.orgによると○○駅前の××は△△という人が、■■のために建てたものらしい。」と書く等)を禁じているわけではないので、気にする必要はないものと考えます。
      4. 著作権者を「管理者に絞ることの妥当性は疑わしい」ので「編集者共同」としてはいかがかというご意見につきましては、ご意見を反映し、一部修正させていただきましたのでご確認ください。
    • (神風氏宛)以下の通り回答申し上げます。
      1. 先方(フォーク版)と著作権について戦うのではなく、今後は互いのコンテンツをパクらないというある種の協調による共存共栄を図ることも提案理由の一つです。その上で「無断でコピーしてしまった部分のところをすべて消去して問題がなくしておく必要」があるのではないかというご指摘は議論の余地もあろうかと感じます。私個人としては、少なくとも今後はコピー&ペーストはすべきではないと思料しております。--吉田宅浪 (トーク) 2021年2月28日 (日) 16:09 (JST)
      2. なお、先方の著作権のものと似ているのは、恐らく保護対象及び意図するところとなるものが類似していることにより、生じたものかなと考えます。--吉田宅浪 (トーク) 2021年2月28日 (日) 16:15 (JST)
      • ご返答です。
        1. まず、既存以外の類似サイトについてです。類似サイトが今後仮に出現したところで、コミュニティの大半を維持しているスプーンと、旧ドメインを取得しているフォークとが2強である構図は変化しないと思われます。よってそれ以外の弱小サイトについては、仮にコンテンツを持ち出したところで立ち行かなくなるか、せいぜい廃墟化するだけなのは目に見えているので、放置しても特に問題はありません。すでにほぼ沈みかけのFandom版や、良くてもEnpediaの記事にしかなれない数多のchakuwikiもどきがその好例です。
        2. 共存共栄という理念は崇高だと思いますが、現実的ではありません。Wiki界隈全体が既に縮小傾向となって久しく、旧ドメインも取られていてSEO上の勝ち目がない以上、現状ではスプーン版がジリ貧なのは目に見えています。
          • しかし、旧ドメインを取得し、更には公開がより早かったことによる優位性を有するフォークにしても、中の人の噂の確度は高いようですから、永久に広告なしで無償提供するほどの善意の有志だとは考えにくいです。
          • 確かに「今は」広告導入を控えているものの、例の議論においても、運営者は広告導入そのものは一切否定していません。また旧ドメインの取得費用や個人サーバーのサーバー代等も鑑みるに、永久に広告を導入しなければ彼らもジリ貧です。
            • だからこそNCライセンスにすることを提案するのです。NCにして、「持っていってもいいけど広告は載せないでね」とすれば、フォークもその点に関する意向を明らかにせざるを得ません。
            1. 仮にNCライセンスのコンテンツの移入を認めるなら、広告を載せない運営を続けることが明確になると同時に、スプーンコミュニティがフォークの運営者に自分たちの意向を通す方法も明らかになり、将来的な再統一(フォークの廃止もしくは民主化)に向けてできる活動も模索できる可能性があります。またSAで継承している場合でもNDで改変禁止にしている場合でも、後から認められるのはライセンスのバージョンアップのみですので、将来的に運営が広告掲載を強行した場合に利用者に抗議材料を与えることができます。
            2. そうでないなら、彼らは自主的にスプーンからのコンテンツ移入を禁止せざるを得ません。
              • 尤も、向こうの著作権規定はそもそもCCライセンスではないので、改変禁止のNC-NDにした場合は無論、継承義務のあるNC-SAにした場合でも、何もしなければ原理的にはフォークへの移入は禁止になります。それを踏まえて向こうがルールを改正してくるかが、反応を見るポイントになって来るでしょう。
        3. また、CCライセンスの導入は、将来万一Mirahezeが閉鎖等になった場合の移転を検討する際やそれに準ずるような重大事案が生じた場合でも、より円滑な決定を可能とします。
          • 「編集者の中から選出された管理者が別途許諾した場合に限り使用することができます」というルールにした場合、万一再移転が必要となった時、誰か一人でも管理者が反対したらこの条文を根拠にもめかねません。また、旧オーナーの推薦で管理者になった方々が現在のアクティブな管理者の主力ですから、彼らは「選出」されていない、などとつけ入る隙も与えかねません。これらはあくまでも具体例ですが、一般論としても、我々で独自にルールを作ることにこだわった場合、良く練り上げられたCCのライセンスに比べると何らかの隙や不備、矛盾等が生じやすいため、コミュニティ全体が移転などの重大な決定に迫られたときの足かせになりかねません。
          • その点、CCライセンスであれば、「継承してね」などの本質的なルールはシンプルですから、再移転が必要になった時に著作権絡みで揉めることは防げます。
        4. これらの点から、CC BY-NC-SAライセンスを採用するのが望ましいと考えます。--by Bakaba talk/contribs 2021年2月28日 (日) 21:17 (JST)
  • まず違いから説明をしてもらわないと理解できないレベルなので、一任します。--無いです (トーク) 2021年2月28日 (日) 21:57 (JST)
    • (無いです氏宛)コメント及び議論をすすめることを許可していただきありがとうございます。
    • (Bakaba氏宛)類似サイト対策に対する貴殿の考え方は、理解しました。
      1. 「現状ではスプーン版がジリ貧なのは目に見えています」とのことですが、であるからこそ、逆に特定の分野のページではこちらが勝るというような形にし、よりエッジの効いた形で新たな投稿者獲得に向けて訴求していく必要があるものと考えます。そのためには、現状のこちらの投稿えお先方へ移入し放題というのは、改善すべきでしょう。加えて言えば、仮に再統一になるとしても、現状では先方にこちらのコンテンツをすべて持っていかれた上で、形だけ統一みたいなことになりかねないものと思料します。(そもそもフォークから独立してスプーン版の立ち上げに動かれた貴殿が、立ち上げから2ヶ月も経ないうちに、再統一を仰られている点、個人的には、一貫性がないように思えるのですが……)
      2. また、広告収入の件については、現状先方がどういう対応をするつもりなのか、先方のオーナーのみぞ知るという状態でさっぱりわからない以上、そこを前提に議論すること、今の段階では、は非現実的であると考えます。
      3. 「将来万一Mirahezeが閉鎖等になった場合の移転を検討する際やそれに準ずるような重大事案が生じた場合」については、少なくとも現状すぐにやってくるとは考えにくいでしょうし、そういうことが起こる確率が低いということで移転先としてBakabaさんにご推薦いただいたのがMirahezeだったと理解しているので、今、議論すべき話ではないかと。(そういう事態になりそうになれば、その段階でCC BY-NC-SAライセンスに切り替える等の判断はできるかと思います。)
        • 「編集者の中から選出された管理者が別途許諾した場合に限り使用することができます」というルールにした場合の懸念点については、次のように考えています。
          1. 「誰か一人でも管理者が反対したらこの条文を根拠にもめかねません」→であれば、議論参加者の多数決に修文することでクリアできると考えますので、そのようにさせていただきます。
          2. 「旧オーナーの推薦で管理者になった方々が現在のアクティブな管理者の主力ですから、彼らは「選出」されていない、などとつけ入る隙も与えかねません。」→それは旧サイト時代に、新サイトでの管理者再任の選挙を行うか否かを投票した際、選挙不要とコミュニティが判断したことを持って委任がなされたものと解釈できるので、杞憂かなと感じます。
    • もっとも貴殿の「一般論としても、我々で独自にルールを作ることにこだわった場合、良く練り上げられたCCのライセンスに比べると何らかの隙や不備、矛盾等が生じやすい」というご意見は一理あると思います。そのため、皆様の意見募集を行い、少しでも不備や矛盾をなくそうと考えています。
      その観点等も踏まえ、貴殿だけではなく他の利用者の多くが、仮にCC導入の方が良い判断すれば、原則としてCC BY-NC-ND(コンテンツ複製時には、著作権者の表示を義務とし、その複製目的も非営利目的での利用に限定し、複製されたコンテンツに関する改変を禁止するというもの。)という形にした上で、重大な事象が発生した際にはサイト利用者の合議により了承を得た場合にのみ、CC BY-NC-SA(コンテンツ複製時には、著作権者の表示を義務とし、その複製目的も非営利目的での利用に限定するというもの。複製したものを改変して公開された場合も、この条件が適用されるというもの。)に変更して、コンテンツの輸出を許可すれば良いのではないかと考えます。(とはいえ、仮にCC BY-NC-NDを適用したとしても「投稿履歴」欄にどこから持ち込んだかを書きさえすれば良いみたいなことになると何の意味もないことになると思いますが。)--吉田宅浪 (トーク) 2021年2月28日 (日) 22:14 (JST)
        1. フォークについてはライセンス互換性がないので、現行ルール上はCCライセンスでも十分にコンテンツ流出阻止が可能です。それ以外の詳細部分については、脱線しそうなのでここでは深入りしません。
        2. Mirahezeの閉鎖の可能性は確かに低いですが、これはあくまで一例です。移転以外を含め、何らかの理由で「そういう事態になりそうになれば、その段階でCC BY-NC-SAライセンスに切り替える等の判断はできる」とのことですが、それは仰るほど簡単ではありません。PDの今は特に制限がないのでライセンスの変更もしやすいですが、一度制限が入った後で切り替えるのは、法的問題を含め様々な問題を発生しうるので、今よりも困難です。
        3. 「原則としてCC BY-NC-NDという形にした上で、重大な事象が発生した際にはサイト利用者の合議により了承を得た場合にのみ、CC BY-NC-SAに変更」という運用も事実上できません。理論上は可能ですが、そのためには多数決ではなく編集者全員の同意が最低ラインとして必要になるからです。
      • よってCC BY-NC-SAにすべき可能性がある以上は、そうするのがベストだと考えます。--by Bakaba talk/contribs 2021年3月1日 (月) 21:42 (JST)
  • 「フォークについてはライセンス互換性がないので、現行ルール上はCCライセンスでも十分にコンテンツ流出阻止が可能です。」ということですが、フォークにしてもこちらの議論を踏まえて、ライセンス互換性をつけてくる可能性があり、コンテンツ流出阻止が確実になるとは言えませんね。なお、詳細部分を詰めようとすると「脱線しそうなのでここでは深入りしません。」というのは、都合の悪い部分は超然するフォーク版のオーナー氏そっくりだなと言う気もしますが、喧嘩が目的ではありませんので、今回は、そっとしておきます。
  • 「移転以外を含め……」については、仰っていることも理解できますが、上記の通りコンテンツ流出防止対策が不確実であることから、私はCC BY-NC-SA導入には積極的に賛成はできません。なお、「CC BY-NC-ND」からの変更のほうがハードルが高いということであれば、それについては案を撤回することといたします。
  • とはいえ貴殿のCC BY-NC-SA導入という案も、貴重なご意見として承り、今後の参考とさせていただきます。--吉田宅浪 (トーク) 2021年3月2日 (火) 01:24 (JST)
  • 私も互換性の事以外についてはあんまり説明されないと分からないので、一任しようと思います。--かちゅう (トーク) 2021年3月16日 (火) 19:11 (JST)

中間整理[ソースを編集]

  • 議論も煮詰まってきたと思いますので、一度整理させていただきたく存じます。
  • まず、著作権関連のページの改正原案については種々瑕疵があるとのご指摘があったことに加え、ちょっと分かりにくいかなと思う箇所もあったので、原案を下記の通り修正しました。
    • 具体的には、例えば、Miraheze閉鎖等を想定しての対応ができないという指摘等があったので、その対応ができるようにするための抜け道を設ける等いたしました。
  • 次にCCライセンス導入については、例えばフォーク版が収益化を見合わせる方向にあること等、先月の議論提起時と比較しても、状況が変化していることから、CC BY-NC-SAの導入をしたところで効果がほとんどなく、これまで通り他所への移入が可能であるため、これ以上の検討はできないものと思います。
  • 本件につき、修文提案や条項の追加等のご意見がありましたら、3月25日午前0時までにお寄せください。--吉田宅浪 (トーク) 2021年3月17日 (水) 16:57 (JST)
  • CC BY-NC-SAで良いかと思います。既存のライセンスの方が長期的運用や新規利用者から見て取っ付きやすさの面で好ましいのではないでしょうか。また、Chakuwiki.orgのプライバシー・ポリシーを見る限り収益化するように見受けられます。--Yddit (トーク) 2021年3月23日 (火) 22:59 (JST)

予定である3月25日をとっくに過ぎていますが、この文通りでルールを施行という感じでよろしいでしょうか?--かちゅう (トーク) 2021年3月29日 (月) 16:32 (JST)

  • 今のところCC BY-NC-SA支持3人、独自案支持1人、委任2人なので、このままであればCC BY-NC-SAでしょう。改正後の文言はCC BY-NC-SA採用のアンサイクロペディアやポケモンWikiが参考になるかと思います。--Yddit (トーク) 2021年3月29日 (月) 20:05 (JST)
  • 色々あって10日間ほど、Chakuwikiへ来れず回答が遅くなり申し訳ありません。Ydditさんの仰るとおり、多数決の原理から言っても、CC BY-NC-SA導入ということになるのではないでしょうか。ただ、私としては独自案導入の方がメリットが有るという考えは変わらないため独自案導入については意見撤回しますが、此処から先は、議論の進捗に悪影響を及ぼしかねないため、議論の取りまとめ役からは下りようと思います。(CC BY-NC-SA導入で決定いただくということであれば、それに歯向かう気はございません。)ただできれば、画像については、もう少しアップロード者の意向が踏まえられる形になれば、なお一層良いものと思います。--吉田宅浪 (トーク) 2021年3月30日 (火) 21:44 (JST)

改正条文案(修正案)[ソースを編集]

コンテンツの著作権
  1. Chakuwiki.miraheze.org(以下「当サイト」といいます。)に投稿されたコンテンツの著作権は編集者が共同で保有し、管理者がこれを管理・運用します。
コンテンツ利用時の注意・免責事項

当サイト上のコンテンツには、例えばマンホールやスタンプの画像等、被写体が第三者の著作物であるもの等が含まれている場合があることを、あらかじめお含みおきください。なお、当サイトのコンテンツを利用した結果、損害が発生した場合でも管理者を含む当サイト利用者は一切の責任を負いません。

禁止事項等
  1. 以下の行為を禁止します。
    1. 当サイトのコンテンツの全部又は一部の、違法又は公序良俗に反する場所、媒体又は目的での使用
      • 当サイトの投稿内容を根拠に悪質なデマを流して扇動したり、当サイトの運営への寄付等と称して資金を集める詐欺等の行為を目的として、当サイトの内容を活用することは、明確に禁止されている行為にあたります。
    2. 当サイトのコンテンツの全部又は一部を複製し、他サイト又は他媒体のコンテンツとして使用する行為
      • 類似サイトの作成、他のサイトへの転載、他のサイトへの移入等は、明確に禁止されている行為にあたります。
    3. 当サイトのコンテンツの全部又は一部を引用する際に、当サイトから流用等して使用していることを明示しない状況での使用
      • 当サイトの投稿内容を、他のサイトで掲載することは、明確に禁止されている行為にあたります。
    4. 第1条から第3条までの行為と同様の効果を生む方法で当サイトのコンテンツの全部又は一部を使用する行為
  2. サイトごと移転する場合等、サイト存続のためにやむを得ない事情があると管理者が判断したときは、当該対応を実施するまでに期間を定めて投票を行うこととし、その結果に従う限りにおいて第1条各項に抵触する行為を行ったとしても問題ないものとします。また、当該事情による不都合が差し迫っており、投票による決定が適当ではないと考えられる場合については、この限りではありません。
    • 当該投票の実施方法、期間その他は、投票の都度、当該投票実施前にこれを決定することとします。
付則
  • 本改正は可決と同時に施行する。
  • なお、改正にあたっては、字句修正については管理者に委任するものとする。また必要に応じて、管理者の判断の下、借井戸において議論・投票を行うことで改正することもできるものとする。

アップロード規定の確認及び改訂の必要性について[ソースを編集]

著作権の方も大分落ち着いてきたようなので、次の議論に行きましょう。アップロードの規定なのですが、これ移転した結果、制限を特に設ける必要がなくなっているのではないかと思うのですが、いかがでしょうか?--かちゅう (トーク) 2021年4月4日 (日) 19:50 (JST)

  • 同感です。サイズに関する規定は廃止でいいと思います。--吉田宅浪 (トーク) 2021年4月8日 (木) 20:23 (JST)

望まない利用上の不利益を受けました。[ソースを編集]

わたくしめはこの「チャクウィキ」の運営・ユーザーたちへどんな被害を与えなかったけど、記事を述べられた後にいきなり「あなたへ一月の遮断が与えられました」という呆れない不利益を受けました。その不利益を済ませば、忝ないです。--Winbbs (トーク) 2021年2月22日 (月) 18:58 (JST)

  • 旧chakuwiki時代にリアルで韓国の方と思われる同名の方が機械翻訳と疑われる日本語で書き込んでいたと記憶しています。--Takagu (トーク) 2021年2月22日 (月) 18:22 (JST)
  • それは自分が当たったけど、日本語の塩梅がその前よりを飛び越えて、前向きで受け入れる言い表しに至られるって思い込みます。どうぞ、前向きで受け入れてくださいませ。--Winbbs (トーク) 2021年2月22日 (月) 18:45 (JST)

不正利用フィルターについて[ソースを編集]

ベタなキャラクターの法則/研究実験室に書き込もうとするとフィルターに引っ掛かってブロックされてしまいます。どうにかなりませんか?ベクト (トーク) 2021年3月14日 (日) 15:24 (JST)

当該フィルターを一旦無効にしました。--富士見野男 (トーク) 2021年3月14日 (日) 16:00 (JST)

フィルターに同じような投稿が引っかかる場合は、その投稿を管理人が代行して投稿するといったような措置をした方がいいかもしれません。(前居た管理人がそのような措置をしていたのを見たことがあります。)--かちゅう (トーク) 2021年3月14日 (日) 18:09 (JST)

502 Bad Gateway[ソースを編集]

はじめまして。本当は富士見野男ともうします。今朝Google Chromeで当サイトを見ようとしましたが「502 Bad Gateway」と表示されてアクセスできませんでした。OPERAでアクセスしたところ最近の更新までは行けたのですがログイン画面で「502 Bad Gateway」と表示されてアクセスできなくなりました。現在Microsoft Edgeから非ログイン状態で書いています。この投稿も承認待ちとなると思いますがなりすましでもなんでもありません。ここにご報告いたします。--240B:12:2F20:7100:D1B8:92F5:CD9A:D6FE 2021年3月15日 (月) 08:20 (JST)

(追記)8時21分ごろアクセスしました所無事平常どおりにアクセスできるようになりました。--富士見野男 (トーク) 2021年3月15日 (月) 08:24 (JST)

テンプレート再編の提案[ソースを編集]

さて、大分状況も落ち着いてきたので、この移転を機にしたテンプレートの整理、作成を提案します。個人的な提案としてはテンプレート:保護2テンプレート:保護解除2みたいなものはもう全部保護の方に統合でいいのではないかと思います。あと議論中とか、改名提案とかも欲しいところです。--かちゅう (トーク) 2021年3月17日 (水) 19:08 (JST)

  • 少なくとも議論中テンプレの追加は賛成です。後、今のテンプレについても、例えば詳細はトークページをご確認くださいと謳いながらトークページには何も書かなくても貼っていいみたいな運用を見直してはどうかと思います。--吉田宅浪 (トーク) 2021年3月17日 (水) 23:12 (JST)
  • とりあえず議論中のテンプレートに関しては作成の方向に行きましょうか。--かちゅう (トーク) 2021年3月22日 (月) 21:29 (JST)
  • 話が進まないので、とりあえず叩き台だけ用意しました。--かちゅう (トーク) 2021年4月21日 (水) 18:19 (JST)
保護2、保護解除2の統合提案
  • 理由としては現状の管理人の少なさを考慮するとわざわざ張り替える手間を生じるのはどうかと思うのと、保護が解除されているのにも関わらず、このテンプレが貼ってあるせいで保護されているという紛らわしい事態になっているからである。--かちゅう (トーク) 2021年4月21日 (水) 18:19 (JST)
  • Miraheze移転の結果「テンプレート:保護」が保護期間終了後に自動的に保護解除に切り替わらなくなっているので、これを改善できないなら統合したほうがよいでしょう。--無いです (トーク) 2021年4月21日 (水) 21:47 (JST)
    • 多分それ環境によるものなのではないでしょうか?少なくとも私のパソコンからだと無いですさんが半保護をいじる前までは、正常に稼働しているように思われましたが...。--かちゅう (トーク) 2021年4月22日 (木) 18:05 (JST)
トークページ誘導の見直し提案
  • こちらは上記の吉田宅浪さんの意見を参照で。--かちゅう (トーク) 2021年4月21日 (水) 18:19 (JST)

既存ページをバカの卵に移設することについて[ソースを編集]

既存ページをバカの卵に移設されるケースが目立っていますが別にこのこういって必要なのですかね。3kb未満だったら仕方ないかと思いますが、中には5kb以上あるのが移設されて差し戻したこともありましたが。--富士見野男 (トーク) 2021年3月27日 (土) 20:45 (JST)

  • まず本人に注意すればよいのでは。--無いです (トーク) 2021年3月27日 (土) 20:48 (JST)

ネタバレに関して[ソースを編集]

例えばこの項目ですが、今公開中のシ○・○ヴァ(一応伏字)に関する記載は可能でしょうか。現在上映中の映画であり、原作に当たるもの(TV版や漫画版とは話全然違いますし)も無く、何か記載すればそれだけで即ネタバレになりかねない状況(例:○○○○が○○○するとか、○○○と○○○の○○の存在とか)です。公式から「ネット上でネタバレすんじゃねえ」と言われていた期間も過ぎていますが、一応上映終了まで待った方がいいですかね。--樺根獅子 (トーク) 2021年4月11日 (日) 12:05 (JST)

  • 私の意見としては、別にそんなこと気にしなくてよくねって感じです。ポン太の大冒険みたく、制作からの申し立てがあれば別ですが。--かちゅう (トーク) 2021年4月13日 (火) 18:00 (JST)

IPユーザーと新規登録ユーザーに対する手動承認の解除提案[ソースを編集]

IPユーザーと新規登録ユーザーに対する手動承認の解除を提案します。IPユーザーと新規登録ユーザーが手動承認になった経緯について、LTA:FORKによる無関係投稿が横行していたため、対策として導入されました。しかし、ここ数日は当該LTAは発生しておらず、管理者にとっても.org版ほどではないが少ない人数でやりくりしている状況の中での承認作業であること、良識あるIPユーザーと新規ユーザーにとっても投稿に不自由を感じております。もし、反対意見がなければ提案から1週間後を目処に解除したいと思いますが、よろしいでしょうか?--シチクニ (トーク) 2021年5月6日 (木) 07:04 (JST)

そもそもこれを導入したのって「管理人を騙るユーザー」だったんだよね。--富士見野男 (トーク) 2021年5月6日 (木) 08:05 (JST)

解除した途端荒らしが湧きそうです。org版に言及するのであれば、org版にいる荒らしがmiraheze版にも入って来る可能性もあります。
拒否している投稿がほぼないのであれば変わってきますが、時期尚早ではないでしょうか。--予州 (トーク) 2021年5月6日 (木) 19:06 (JST)

架空シリーズのテンプレートの提案[ソースを編集]

架空シリーズが大分増えてきたのでテンプレートを作ることを提案します。ためしにサンドボックスに作ってみましたベクト (トーク) 2021年5月9日 (日) 08:50 (JST)

chakuwiki.org へのリンクについて[ソースを編集]

  • 現在、chakuwiki.orgとchakuwiki.miraheze.orgの2つが分裂後、それぞれが別々に記事が増えていっている現状があります。
    • つまり、chakuwiki.orgにしかのってない、逆にmirahezeにしか載ってない記事 といったものが増えてきています。
  • chakuwikiでより多様な情報に触れれるようにするため、orgへのリンクを私が普段編集しているページだけでも貼り付けて行ってよろしいでしょうか?
    • 説明がわかりにくいと思うので具体的に。大阪の道路交通のページで、当mirahezeには扇町通りの項目がありませんが、.orgにはあります。なので、このサイトに、orgの扇町通りに関する項目へのリンクを貼り付けておきます。
  • 正直勝手にやってもいい事項かもしれませんが、念のため確認します。よろしくお願いします。かんてつ! (トーク) 2021年5月10日 (月) 19:45 (JST)
  • わざわざそこまでする必要はないのではと思います。両者はあくまでも別のサイトですから、どちらのページ(あるいは両方)に投稿するかを選ぶのは個人の判断です。--無いです (トーク) 2021年5月10日 (月) 20:44 (JST)