Chakuwiki:新規参加者の方、ようこそ (草案)

提供:chakuwiki


この項目は、まだまだWikipediaのまんまです。ご勝手にいじってください。

Chakuwikiへようこそ。 Chakuwikiは、バカが、バカなテーマで、バカな情報を集める場です。誰でも内容を編集でき、新しくページを作ったり、画像をアップしたりできます。

Chakuwikiは2005年3月に、「ご当地の噂」のWikiバージョンとしてスタートされました。ここで言う「噂」とは、伝聞やメディアなどに左右され、「バカ」の脳によって創り上げられたその土地に対するイメージを指しています。それを募ることによって、特別に何をしようというものではありません。

どこが運営しているの?[ソースを編集]

Chakuwikiの母体である「借力」管理人である「谷口一刀」(日本語版ユーザ名Mtaniguchi/英語版ユーザ名Itto)が気分で運営しています。 また、運悪く勝手に任命された管理者らがボランティアで管理しています。

ゆえに、Chakuwikiに集められた「噂」の著作権は、原則として谷口一刀に帰属します。

Chakuwikiへの参加[ソースを編集]

  • 誰が参加しているの?
全国のバカが、気の向くままに投稿しています。中学生や2ちゃんねらー、さいたま帝国臣民もこのプロジェクトには多く参加しているように、参加に特別な資格は必要ありません。
必要なことはたった一つ(本当にたった一つです)、投稿に当たっては「あなたが『バカ』であることを自覚する」ことのみ、それだけです。
  • どうやって参加するの?
アカウントの取得(ユーザー登録)をしなくてもページの端にある「編集」というリンクをクリックすれば編集できる画面になります。
しかし、ユーザー登録することでページのデザインをカスタマイズしたり、興味のあるページの更新の状況を確認できたり、画像の投稿ができる等々、Chakuwikiの機能をフルに活用できる等のメリットがありますので、できれば、ユーザー名とパスワードを決めて、アカウントを取得し、ログインで編集に参加して下さることを推奨いたします。
Chakuwiki:サンドボックスで試し書きができるので、いきなり既存の項目を編集するのに抵抗がある方やメディアウィキの使い勝手をまず試してみたい人は、こちらで試してみて下さい。
(詳しい編集方法についてはChakuwiki:編集の仕方を参照。)
  • ここに書いてある情報は本当に信頼できるの?
するなできません。ただ、募られた噂にはコメントが付くため、他では手に入らない情報が手に入る可能性もあります。しかし、鵜呑みにはしないでください。あくまで噂ですから。
ただ、結構いい話のネタにはなり得ます。
  • 決まりごとはありますか?
とりあえず、基本方針とガイドラインがユーザたちの合意によって作られています。が、第一バカはガイドラインなど読みません。
噂やプロジェクトにについての大まかな方針はありますが、やってはいけないことなどを事細かに定めるなんて野暮なことはしません。最低限のモラルは、バカでも持っています。
Chakuwikiには、まず第一に、主観的な観点から噂を投稿すべきだという強い方針があります。第一、激しい論争などは、この方針に基づけば絶対に発生し得ません。バカ一個人の勝手な視点で投稿するというものです。
また、Chakuwikiはひたすら噂を募るプロジェクトであり、電子掲示板のように純粋な論争をするための場を提供するサイトではありません。論争は、噂に対するコメントの詳細な部分で、必要な限りにおいてのみ許容されます。他にも、Chakuwikiはなにではないかに投稿する際のさまざまな留意点が記されています。
  • 何か質問したいときは?
その項目自体に何か提案やコメント、質問などあれば、それぞれの項目ページに付属するノートに書き込んでください。
また、Chakuwikiの方針や運営等に関する質問は相談所というコミュニティーが設けられています。

Chakuwikiでは新たなるバカを歓迎しています。参加者はみんなバカですので、ミスをすることをあまり心配しすぎないでください。このChakuwikiには、マニアックでユーモアのあるバカがたくさん参加しており、最近更新したページなどを通じて編集の動向を見守っています。質問があれば相談所へ行って尋ねてみてください。

新規参加者にとって参考になるページ[ソースを編集]

ページ名に「Chakuwiki:」とつくものは、Chakuwikiのプロジェクトそのものに関するページです。といっても、現在大した量はありません。興味がありましたら目を通してみてください。





このページを執筆する際は[ソースを編集]

大きな改造を加えることを歓迎します。ってか助けて。--(by 4B3@鹿児島/Talk) 2007年1月3日 (水) 23:51 (JST)