chakuwiki:借井戸/2021 01-06

提供:chakuwiki
これはアーカイブです
追記・切り取りなど、編集は一切しないで下さい

Miraheze版開設に伴う要望[ソースを編集]

Miraheze版Chakuwikiの公開ありがとうございます。これからも末永いサイトの発展を願います。
さて、私からはこのサイトに対していくつかの要望があります。

  1. メインページにあるインポート中の議論を宣言通り、こちらに移動した方がいいのではないのか。
  2. 画像がインポートされていないこととアップロードできないことはSiteNoticeで伝えた方がいいのではないのか
  3. 標準設定の時刻がUTCになっているが、これをJTCに変える必要があるのではないのか(一応個人設定で直す事は可能であるが)

以上です。よろしくお願いします。--かちゅう (トーク) 2021年1月15日 (金) 02:12 (UTC)

画像の件ですが「MediaWiki:Sitenotice‎‎」で呼びかけようと思ったのですが、打ち込んでも表示されないので取り消しました。mirahezeはいろいろ勝手が違うようでしていろいろ申し訳ありません。(議論用仮wikiでは表示できたんですが)--富士見野男 (トーク) 2021年1月15日 (金) 02:50 (UTC)

そちらについては私が反映していただきました。ご確認ください。--みどり(Tc79929) (トーク) 2021年1月15日 (金) 03:34 (UTC)
ありがとうございます。--富士見野男 (トーク) 2021年1月15日 (金) 03:38 (UTC)

不正利用フィルターが機能していない?[ソースを編集]

議論用仮wikiでmirahezeで不正利用フィルターが導入されていると聞いたのですが、アカウントが連続で作られても自動でブロックされません。--富士見野男 (トーク) 2021年1月15日 (金) 03:38 (UTC)

フィルターは導入されていますが、使うためにはSpecial:Abusefilterから各フィルターを作成する必要があります。伝え方が悪かったようで申し訳無いです。--SchwarzTalk 2021年1月15日 (金) 04:23 (UTC)
自作、ないしどこかから持ってくる必要があります。--Bakaba (トーク) 2021年1月15日 (金) 06:11 (UTC)
フォークの方にフィルタの公開を求めるのはどうでしょうか?非公式とはいえチャクウィキを名乗っている以上は協力する義務があると思います。--60.34.225.118 2021年1月15日 (金) 18:11 (JST)
フォークにそれを求めても、統合理論含め完全黙殺だったのでダメでしょうね。Mirahezeの他のウィキと管理者間でうまく連携できれば、その中から持ってくる方がまだ現実的だと思われます。--by Bakaba talk/contribs 2021年1月15日 (金) 18:19 (JST)
Miraheze移転後から無意味なアカウント濫造荒らしが横行しています。不正利用防止の観点から早急な導入をお願いします。ブラックリスト入りしてもきりがありません。--みどり(Tc79929) (トーク) 2021年1月17日 (日) 09:43 (JST)
早急な導入も何も、フィルターの作成は、みどりさんを含む管理者の皆さんしか出来ないのですが…。権限クレクレみたいで申し訳無いですが、フィルター管理者のような権限を期間限定でいいので新設してくださるのであれば、最低限のフィルターをウソペディア乃至所有するウィキからインポートすることも可能です。荒らし対策フィルターに関しては、傾向を把握していらっしゃるであろう旧サイト時代からの管理者の皆さんに作っていただく方がより確実だと思います。--SchwarzTalk 2021年1月17日 (日) 12:10 (JST)

(戻し) ただでさえ管理者の人数が少ない中、状況を自分で把握しようとしたり、調べて解決できないか考えたりせずに人に頼る傾向が目立つことには正直懸念を覚えています。無論権限行使はボランティアではあるのですが、私もいずれは引退する予定ですし、余力の範囲でいいので、せめて権限保有者の皆様には自学出来ないか検討して欲しいところです(権限関連知識が属人化するのであれば、オーナー以外の次元でも後継者がいないことが問題になる日が来かねません)。フィルター規則はここに出ていますので、ご参考になれば幸いです。--by Bakaba talk/contribs 2021年1月18日 (月) 19:11 (JST)

不正利用フィルターの実装ありがとうございます。私もmirahezeのことについて勉強していきたいと思います。--富士見野男 (トーク) 2021年1月21日 (木) 18:52 (JST)

盗撮どうのこうの[ソースを編集]

盗撮とか葬式ってなんなんですか?ユアペディアとかにも書かれてますけど49.98.133.59 2021年1月16日 (土) 14:31 (JST)

  • ワンパターンなアカウント濫造荒らしだと思います。なお、当該アカウントはブロックされております。--みどり(Tc79929) (トーク) 2021年1月16日 (土) 14:33 (JST)

メインページの保護解除依頼。[ソースを編集]

もう移転先として確定したので、保護を解除してもいいのではないでしょうか?--かちゅう (トーク) 2021年1月16日 (土) 14:36 (JST)

  • 解除を確認しました。素早い対応ありがとうございます。(このような保護や保護解除を依頼できる場所は、是非欲しいものです。)--かちゅう (トーク) 2021年1月16日 (土) 17:51 (JST)

ページ削減について[ソースを編集]

  • 些細な質問です。新Chakuwikiとなった際に容量圧縮のために2000ページほど削減されましたが、具体的にどのへんのページがなくなりましたか?ニセコツ (トーク) 2021年1月17日 (日) 03:44 (JST)

Exempt From Inactivity[ソースを編集]

chakuwikiには現在17,276本の記事があります。そこで、meta:Dormancy_Policy/ja#休眠の方針からの例外に当てはまっていると思ったので、meta:Stewards' noticeboardに申請してみるのはどうでしょう。--Waki285 (トーク) 2021年1月17日 (日) 10:45 (JST)

アイコン(favicon、apple-touch-icon)変更の提案[ソースを編集]

こちらでははじめまして。現在、Mirahezeとchakuwiki.orgの両方で、アイコン(favicon.ico、それに加えてMiraheze側ではapple-touch-iconも)が旧来の「借力」という題字のアイコンのままになっています。
(→Mirahezechakuwiki.org
これだと現状、次の2点が気になります。

  1. ブラウザのブックマークに入っているタイトル一覧を見ても、どちらなのか区別がつかない。URLを確認するか、実際に開いて画面を見るかしないといけないので不便。
  2. そもそも両サイトとも故人から引き継いだのはWikiだけで、「借力」のほうは閉鎖で異議なしということになっている。なので、いつまでも「借」という題字をそのままにしておくのはいかがかと思う。

というわけで、新しいアイコンを作ってはどうかと思うのですが、皆様いかがお考えでしょうか?
(※この件は今のところ、chakuwiki.org側には提案していません。)
--剃髪・愛の会 (トーク) 2021年1月17日 (日) 15:50 (JST)

ここが後継という事になっていますので時期尚早だと思います。--富士見野男 (トーク) 2021年1月17日 (日) 19:59 (JST)

確かにそうですね。正式な後継について旧chakuwikiが生きている間に結論を出すことができていないので、引き継いだのは「wiki」だけというあなたの考え方に賛同します。たとえば、左側のメニューにある「ツイッター」リンク(谷口氏のアカウントに飛ぶ)や「借力(親サイト)」という表記も見直すべきですね。 --正式など無い (トーク) 2021年1月17日 (日) 20:57 (JST)

私を中傷するアカウント濫造について[ソースを編集]

最近、私をターゲットに中傷するアカウント濫造が横行しています。私もその都度、ブロックするなりブラックリスト登録するなりで対処していますが、ブロックやブラックリスト登録してもきりがありません。不正利用フィルターなど、システム面での対応はまだ検討中の段階であります。私も我慢の限界であり、今後も状況が改善せずに継続するようであれば警察や弁護士など、法的な措置などによる対応を検討していますが、どこへ相談すればよいのでしょうか? このままではMuttleyさんの二の舞になってしまうのでどなたかよいアドバイスをご教示願います。--みどり(Tc79929) (トーク) 2021年1月17日 (日) 23:01 (JST)

  • 弁護士であればこのサイトを見てみるのがいいかと。ベクト (トーク) 2021年1月17日 (日) 23:18 (JST)
  • これ以上続くつとなるとmirahezeに詳しそうなシュヴァルツ氏に管理人権限を付与して共同で不正利用フィルターを構築する、という事も考えないといけませんね。--富士見野男 (トーク) 2021年1月18日 (月) 07:29 (JST)
  • そもそも誹謗中傷という物自体に問題があることは議論するまでもありませんが、そもそもこういう状況を招くような非常識な投稿(例えば葬式画像とか盗撮疑惑画像等のアップロード等)や管理をしてこられたこと、あるいは度々、貴殿が自身への批判をすべて誹謗中傷と決めつけて対応してこられた(批判と誹謗中傷は全くの別物)非常識極まりない姿勢について自己反省すらない中で、対策を講じるとか誰かに費用負担をさせて法的措置を講じるというのは、実際に訴訟で勝てるかどうかは別として、流石に虫が良すぎるのではないかと思います。正直、自分で蒔いた種を自分で回収できないから、コミュニティでどうにかしてほしいという発想自体、非常識かなと思いますし、それでも何らかの対応をしたいというのであれば、このサイト以外のどこかでやってほしいと思います。(フィルターに阻まれた吉田宅浪氏の書き込みを復帰。--SchwarzTalk 2021年1月23日 (土) 20:50 (JST))
    • コメントありがとうございます。以後、自重します。--みどり (トーク) 2021年1月23日 (土) 20:56 (JST)

法的措置の提案[ソースを編集]

アカウント濫造だけでなく、最近ではIPでの中傷も執拗に行われているため、いくらブロックやブラックリストに登録してもきりがありません。そこでですが、法的措置を提案することにします。ベクトさんが紹介した弁護士に相談したところ、費用は7万~15万円はかかるらしく、私の自己負担では負担が大きいそうです。--みどり (トーク) 2021年1月23日 (土) 18:50 (JST)

  • インターネットの誹謗中傷に対する相談先は私が紹介したもの以外にもあるのですが、この法律事務所は相談料と着手金は無料で、成功報酬は3万円からとあります。ベクト (トーク) 2021年1月23日 (土) 19:21 (JST)
  • みどり(Tc)さんの家の所得次第ですが、法テラスというものも存在します。こちらの場合相談は無料でできるはずです(着手金等は弁護士・法律事務所次第で変わってきます)。--氷川みどり(深碧 - SHIN快速) (トーク) 2021年1月23日 (土) 20:41 (JST)

なぜブロックされたのですか[ソースを編集]

なぜ魔理沙はブロックされたのですか。--富士見野男 (トーク) 2021年1月18日 (月) 07:42 (JST)

ManageWiki編集依頼[ソースを編集]

どこに書けばいいのか分からないのでこちらに。Special:ManageWiki/permissions/*のabusefilter絡みの権限を除去、ならびにSpecial:ManageWiki/permissions/sysopに同じ権限の付与をお願いします。一般利用者のフィルター閲覧を防止するためです。--SchwarzTalk 2021年1月18日 (月) 10:29 (JST)

すいません、なぜかSpecial:ManageWiki/settingsのwgRestrictionTypesを変更したことになってしまったのですが、もし設定がおかしくなっていたら復旧をお願いします。--Yddit (トーク) 2021年4月24日 (土) 22:20 (JST)

メインページの保護提案[ソースを編集]

上の方で保護解除依頼がなされているところ恐縮ですが、メインページの保護を提案します。ウィキの顔となるページが度々荒らされるのは危険であるためです。私の独断でやっていいものか分からないため、こちらにて提案します。--SchwarzTalk 2021年1月18日 (月) 18:33 (JST)

…と書いたものの荒らしが続いていたため、独断で保護(自動承認以上、無期限)しました。--SchwarzTalk 2021年1月18日 (月) 18:37 (JST)
ありがとうございます。元々移転前のメインページは半保護止まりでしたが、何はともあれ保護自体はされていたので適切な対応だったと思います。さて、半保護止まりだった理由は、chakuwikiでは長年「新しいページ」の手動更新が権限のないユーザーを含む有志の手で行われており、移転前に自動化の試みを行った際にサーバー落ちが発生したためにこれが断念されたから、なのですが、この度改めて自動化し、正常に動作しておりますので、半保護に留めておく理由が消滅しました。よって、多くのウィキ同様、安全を考えて全保護に移行しましたのでご報告します。--by Bakaba talk/contribs 2021年1月20日 (水) 21:17 (JST)
新しいページの自動化ありがとうございます。ただ、個人的にはジャンルはいらないかなと思います。大体見れば分かりますし、しかもカテゴリから読んでいるせいで管理用のものまでジャンルとして表示されているようですし。あと、既に2つ新しいページができたのに更新がされてないのはキャッシュを破棄していないとかそういう理由なのでしょうか?--かちゅう (トーク) 2021年1月21日 (木) 21:43 (JST)
すいません、後者に関しては遅れて表示されるだけのようでした。--かちゅう (トーク) 2021年1月22日 (金) 18:10 (JST)

アダルト系・過激色の強いものについて[ソースを編集]

  • アダルト系やグロテスク系は旧Chakuwiki時代にある程度「これは広告を載せられない」として排除され、実際にそれ系のもしWikiを建てていた人が無期限ブロックの処分を受けました。またfork版(.org)では「全年齢版のサイトだから」と韓国や在日コリアン、ネット右翼に関連する記事までも削除されています。ここではどの辺まで許容されるのでしょうか?
    • 例えばですが…
      1. (修正の有無を問わず、日本法に触れなくても)裸体画像やS○Xシーンなど - 当然NG
      2. あからさまに特定の人種・民族・団体等を非難する内容 - これもNG
        • ただしここも恣意的にやり過ぎると微妙な気が。
      3. 旧Chakuwikiで削除されたページ(例:おっぱいの名前辞書) - ものによる?
      4. 旧赤線・ソープ街や秘宝館の噂 - ご当地の噂としても案外重要そうなものだが…
      5. もし日本で○○が義務化されたらなど - これもものによりそう。
  • どうなのでしょうか。--氷川みどり (トーク) 2021年1月19日 (火) 06:35 (JST)
    • Miraheze全体としては、グローバルコンテンツポリシーに違反しない範囲ならOKなので、アダルト系(低年齢ヌード以外)やグロテスク系(暴力を扇動しない範囲)も一程度は許容されます。ただ、それをChakuwikiで受け入れるかはまた別の話で、コミュニティが決めるべきだと考えます。--by Bakaba talk/contribs 2021年1月19日 (火) 07:33 (JST)

Miraheze公式Discordでの提起[ソースを編集]

Miraheze公式Discordの#cvtで、ここの話が上がっていることを一応報告しておきます。--Waki285 (トーク) 2021年1月19日 (火) 14:44 (JST)

Discordに参加していない方が大半なので、そこで何が議論されているのか、それによってコミュニティにどんな影響があるのかを教えていただけるとありがたいです。--SchwarzTalk 2021年1月19日 (火) 14:56 (JST)
DarkMatterMan4500:https://chakuwiki.miraheze.org/wiki/特別:ログ/block誰かがブロックレコードのいくつかを見る必要があります。何か問題があると言っているわけではありませんが、いくつか例を挙げておく必要があると思います:https://chakuwiki.miraheze.org/wiki/特別:投稿記録/実取これは明らかにLTAです。これがあなたたちにとって何か意味があるかどうかはわかりませんが、これについて意見はありますか?
ここで説明するよりも、そこで説明する方がはるかに良いと思うので、スチュワードの掲示板でもう少し説明します。つまり、誤解しないでください。私はここでほとんどのレポートを作成しますが、その掲示板でもっと詳しく説明しなければならないこともありますね。
Dmehus(スチュワード):@DarkMatterMan4500 返信がないからといって、リクエストを確認していないわけではありません。レポートの重複を避け、1つのチャネルに固執してください。私はあなたの要求を見ましたが、あなたが私たちに何を見たいのかよくわかりません
Dark(省略):ああ、大丈夫。とにかく私を止めてくれてありがとう、それで私は代わりにここで報告をするつもりだと思います。
https://chakuwiki.miraheze.org/wiki/特別:ログ/newusersから、どうやら、最新のユーザーの一部を見るとそのウィキでの作成では、特にそれらのアカウントの束が2〜5分ごとに作成されているため、Bakabaが目立っているように見えるため、ブロックされているように見えます。
ウィキの機能の一部は自動確認されたユーザーに制限されていたため、Bakabaに連絡する他の方法はありません。また、明らかなLTAに気付いていることをユーザーに伝えることはできません。そのユーザーと連絡を取るにはどうすればよいですか?@Dmehus
~省略~
話通り、BakabaさんにLTAの連絡をしたいということが挙げられています。--Waki285 (トーク) 2021年1月20日 (水) 11:22 (JST)
Discordには別コミュニティで運用しているアカウントで既に入っているため、そちらで確認しましたが、最終的にDmehusさんがこちらのトークページに乗り込むことになったため(以降は先日の経緯通り)、本件は既に解決済みです。--by Bakaba talk/contribs 2021年1月20日 (水) 19:55 (JST)

chakuwiki:ユーザー登録改訂、ならびにアカウント作成時の確認機能導入議論[ソースを編集]

chakuwiki:ユーザー登録の改訂、並びにアカウント作成時の確認機能の導入を提案します。理由はここ最近、不適切な名前のアカウントの濫造が横行しており、それを避けるためのページ改訂、ならびにアカウント作成時の確認機能の導入を提案するものであります。--みどり (トーク) 2021年1月20日 (水) 19:02 (JST)

しても、LTAならただ別のウィキから来るだけの可能性が高いです。フィルターの精度を上げて、chakuwiki内でアカウントを作ろうとした場合は無論、そうでない場合は行動しようとした時点にでもブロックをかける、というので十分だと思います。--by Bakaba talk/contribs 2021年1月20日 (水) 19:57 (JST)

Bakabaさんのこと[ソースを編集]

ご無沙汰しております、Amberangelです。

最近の更新を閲覧したところ、新サイトを立ち上げたBakabaさんが別のコミュニティでの名前を伏せて活動してきたことが原因で、荒らしが暴れているようです。荒らしのようなやり方は無論受け入れることはできませんが、だからといって荒らしが指摘していることまで妥当性がないということにはならないでしょう。正直、ChakuminとしてもBakabaさんの説明は不信感を高めるばかりで、Chakuminを裏切ってきたと言われても仕方がないかと存じます。従いましてBakabaさんには事情をこの場で説明していただき、その上でChakuminとしてどう対応するか正式に決定することを提案します。--Amberangel 2021年1月25日 (月) 11:12 (JST)

そのトークページを拝見いたしましたがBakaba氏本人は別になりすましなど悪意があって伏せていたわけではなさそうですし、管理人権限を近々返上したいと考えているようですので私はしばらく静観して待つのがいいと思っています。--富士見野男 (トーク) 2021年1月25日 (月) 11:52 (JST)

本件については、Mirahezeとchakuwiki、それぞれのポリシーの範囲内での使い分けであり、ルール上は問題ないと認識しています。恐らく問題にするとすればルールよりも「倫理」の次元だと思いますが、この点で何らかの処分が必要とお考えなのでしたら、そのご判断はコミュニティに一任します。なお、参考情報として以下を記しておきます。
  • 利用者ページにも書いた通り、オーナーには生前から打ち明けておりました。その上で、オーナーとFacebookで繋がっていましたし、chakuwikiでも活動してきました。
  • 私の権限は、本件がどうなろうと、遅くとも画像インポートが終わり次第手放すつもりです。これはリアルで多忙で、移転が落ち着くまでの間は何とか時間を取っているものの、その先まで活動を維持していくのが困難だからです(MediaWikiライフ自体、既にある程度やりつくした感もありますし…)。
  • コミュニティごとに別の顔を持つことが特定コミュニティに対する裏切りなのかについては、私はそうは思いません。Mirahezeではそのようなコミュニティ別のアカウントの使い分けは方針上全く問題ありませんし、その方針内で活動するどの利用者にも、他のコミュニティでの別名という個人情報を明かす義務はないのです。権限継承などで本人証明が必要な場合でも、結局他との紐づけが強制ではなく推奨にとどまっているのは、それ故です。
--by Bakaba talk/contribs 2021年1月25日 (月) 15:42 (JST)
しばらく静観していましたが、Bakabaさんが何者であるかによらず、Bakabaさんには管理者としての能力が欠けているように思いました。
  1. 移転後にブロックされたIPを精査したところ、多数のプロクシ等の期限設定漏れが確認されました。確認が甘い証拠です。
  2. この記載が万が一本当だとしたら、自らがLTA認定した方と交信を取っていた時点で管理者としての信用に欠けると言わざるを得ません。本当でないとしても、移転で落ち着かない時期に疑惑の付きまとう方を管理者にしておくことには深刻な懸念を抱きます。
  3. 移転前に管理者兼CUに抜擢されたのは技術力を見込んでのことだったのでしょう。しかし、Bakabaさんの拠点だったWikiで現役ビューロクラットを務めている方が管理者に就任したのですから、この点はこの方により顕著に見込めます。
以上のことから、どちらかというと私はBakabaさんの即時解任を支持します。ただし、ブロックするほどの違反行為はなかったと思います。--I.T.Revolution 2021年1月28日 (木) 00:07 (JST)
何だか呼ばれた気がしたので横槍させていただきます。正直私にはBakabaさん(以下、開拓者さんと表記。慣れているので)ほどの技術力はありません。フィルターこそ移入しましたが、そのうち99%は開拓者さんが作成されたものです。こちらでも一応管理者権限は持っていますが、みどりさんに打診されて就任した、謂わば雇われ管理者なので、落ち着いた頃には返上しようと考えております。
素人意見ですが、静観するのではなく、管理活動に早急に復帰するのが管理者としての責務なのではないでしょうか。開拓者さんはフィルター絡みの動作をほぼ一人で担っていらっしゃいますし、動作の数が多くなればミスの数が増えるのも無理はありません(動作数×ミス割合=ミス)。チャクウィキオープン後、それなりに時間が経ち、「開拓者=Bakaba」という事実が露呈したタイミングで復帰なさるのは、本当に「何者かによらず」なのか、と邪推してしまいます。
また、それこそ疑惑の付きまとうフォークにおける、疑惑の付きまとうMuttley氏の発言を挙げるというのも何だかなあ、と思ってしまいます。
ところで全く関係ない話ですが、アイレヴォさんは本人確認を済ませていらっしゃるのでしょうか? 上にも書きましたが、本人かどうかハッキリしない時点で早々に権限を復活させるのは、やはり不安です。--SchwarzTalk 2021年1月28日 (木) 09:57 (JST)

(戻し) どのみち画像復旧が終わったら権限は手放すつもりですが、もしアイレヴォさんやAmberangelさんが本気で私を解任という形に追い込みたいのなら、そして本気でchakuwikiを思うのなら、今はまず「私がいなければ画像復旧はもっと時間がかかっていた」という既成事実を作らせないことです。--by Bakaba talk/contribs 2021年1月29日 (金) 10:53 (JST)

サイトの【早期の復旧】を目指して進んでゆくためには対立や分断を煽るのではなく、一時的に敵対している人に対してであったとしてもお願いをして協力を呼びかけるべきではないのでしょうか。小生程度の者がなまいきを申しますが、chakuwikiの未来のため、どうか、どうか、心より正しいご判断をお願いいたします。--神風 (トーク) 2021年1月29日 (金) 11:22 (JST)
数が膨大なので、協力よりも競争原理を使った方が良いと判断してのことです。私と対立するつもりのない人は普通にご協力をお願いしますし、解任狙いの人たちも状況を放置するよりは自ら動いた方が自分たちに有利に働く。そういうことです。--by Bakaba talk/contribs 2021年1月29日 (金) 11:29 (JST)
競争原理!そうだったのですね!Bakabaさんの御心を小生としたことがお察しすることができず大変のご無礼をいたしました。つきましては心よりお詫びを申し上げるとともにchakuwikiの朋輩たちに小生からも心よりのご協力のお願いを申し上げる次第であります。--神風 (トーク) 2021年1月29日 (金) 11:41 (JST)
私はchakuwikiでこそ現役最古参(多分)の管理者ではありますが、技術面ではまるでBakabaさんにはかないませんし、chakuwiki以外のMediawiki系サイト(wikipediaを除く)はサイトを閲覧したことすら皆無であり、各wikiのコミュニティ事情には疎いので全くもって判断ができません。よって本件については中立とさせて下さい。無力で申し訳ございません。--無いです (トーク) 2021年1月29日 (金) 21:42 (JST)
  • 一般利用者ではありますが、意見を。
    私としてはBakaba氏の、これまでの数々の貢献、特に元祖Chakuwikiが亡くなりかけた昨年末に、こちらへ移行するために種々取り組まれた点については、敬意を払って当然だと思っています。しかしながら、私としては、管理者としては早期の解任が求められるのではないかと考えております。理由は以下の通りであります。
    1. 昨年12月のサイト移転議論に際して、MIrahezeと利害関係にある立場でありながら、その事実を隠して議論を行ったこと。(利益相反)
      • → 結果論としてはこのサイトへの移転で良かったとはいえ、重要な事項に関する審議を行う中、利益相反関係にあることを開示していなかった点に、不透明感があると思います。(きちんと開示してくれてさえいれば…という思いが強いです。)
    2. 旧サイトの谷口まさとオーナーには申告していたから問題ないというが、同氏がなくなってからは、その事実を知る者は本人だけであった。規約上の義務はないものの、透明性の確保という観点では、その段階で、きちんとその旨を公表すべきだったと考えられること。「あくまでも他所のサイトの話だから」と言い訳をするのであれば、これまで度々他所のサイトのルールや考え方を元に議論する等の行為を取られた点、ダブルスタンダードであり適切な対応とは言えない。
    3. 本件発覚後、同氏は「同一人物と知れた以上は今後は「倫理的な」問題は発生するかもしれません。そのあたりはこの先注意すればよく」等と発言しており、DarkMatterMan4500氏による調査結果の公表があったから、本件は問題になっているのであり、そうでなければなんら問題はないと考えていると見受けられる等、自身の行動への反省等も見受けられないこと。さらに言えば、そもそも本件事実は、DarkMatterMan4500氏による事実好評がなければ、今後も相当な期間に渡り隠蔽されていた可能性が高かったこと。
    4. 管理者権限を手放すアピールをしているが、その割には、今のチャクウィキには管理者としての自分の力が必要という趣旨の発言を行っており、これ自体、相当な矛盾をはらんでいる上、結局の所、同氏が「今のチャクウィキには管理者としての自分の力が必要」と考えれば、無制限で任期を延長できるような状態を生み出そうとしているように移る点。(辞める辞める詐欺の疑念)
    5. 一連の同氏の行動に対する疑問を提起した管理者2氏を一種の抵抗勢力に仕立て上げて、「本気で私を解任という形に追い込みたいのなら、そして本気でchakuwikiを思うのなら、今はまず「私がいなければ画像復旧はもっと時間がかかっていた」という既成事実を作らせないことです。」等の荒唐無稽かつ不穏当な脅し文句を述べた挙句、自身への疑念を画像復旧問題に論点すり替えを行っている等、十分に問題ユーザーであると考えられる。
    6. なお、「本人に悪意がなかった」という擁護意見もあるが、そもそも同氏は自身が他のサイトで過疎ウィキの管理者権限を収集している「開拓者」氏であることを自認できる立場にあり、またChakuwikiの種々のルールを熟知した上で、そこに条文上抵触しないようにしつつ、他のChakuminに別人格と仮想させながら投稿、種々のルール作成、議論参加等を実施していたわけであり、明確な違法性はないまでも十分に脱法的、潜脱的行為を行っていたと言わざるをえない。
  • ただし、現在施行しているルールに明確に抵触したわけではないことに加え、これまでの相当な功績も鑑みれば、ブロックまではできないというところが相当だと思います。
  • いずれにせよ、本当にChakuwikiのことを思うのであれば、一般利用者が管理・運営に不要な疑念・不透明感を抱かないように、管理者を降りていただいた上で、潔く身を引いていただくことが妥当だと思います。--吉田宅浪 (トーク) 2021年1月29日 (金) 22:15 (JST)
  • Bakabaさんと吉田宅浪さんの議論を拝見しました。Bakabaさんご自身、忙しくて早く身を引きたいのだけど、心配しているのは後継者不足なのかな…と思いました。競争を煽るような発言も、私たちの能力を試すおつもりだったのかもしれませんし、現実問題として負担が集中しているBakabaさんがその点を心配だったのは一理あります。Bakabaさんが直接打診した吉田宅浪さんではありませんが、私で良ければ後は安心してお任せください。かつてのMuttleyさんにもその傾向がありましたが、多大な作業を一人で行える方は有能なのでしょうけど、他のChakuminももう少し信用して欲しいと思います。--Amberangel 2021年1月30日 (土) 00:07 (JST)
    • 管理者の方からの頼もしいお言葉を聞けて良かったです。
    • 「お任せください」とのことですので、後はよろしくお願いいたします。
    • というわけで、すぐ権限は手放します。--by Bakaba talk/contribs 2021年1月30日 (土) 00:27 (JST)
      • 確認しました。今までありがとうございました。辞任された方を追及することは悪趣味だと思いますので、本件はこれをもって取り下げにします。--Amberangel 2021年1月30日 (土) 00:36 (JST)
  • カザハナさんの就任もコミュニティを欺いてのことでした。この際、カザハナさんについても新サイトでは権限を返上していただくべきではないでしょうか?利用者:ナディア(会話|履歴)さんのブロックされた編集を反映--Amberangel 2021年1月30日 (土) 16:09 (JST)
    • 別トピックを立てます。そちらで話し合うこととしましょう。--Amberangel 2021年1月30日 (土) 16:09 (JST)

昨今の大規模荒らしについて[ソースを編集]

昨今発生している大規模荒らしについて、ご連絡です。

  1. 管理者の標準装備として、一斉巻き戻し・版指定削除スクリプトを導入しました。これにより、ユーザーの投稿記録画面から、一発で全ての記録を操作できるようになります。少しでも管理の効率化にお役立ていただければ幸いです。
  2. 今回のLTAには、フィルターをテストするような痕跡が見られます。他のウィキで既にみられているように、この先、テスト結果を掲示板などに横流して、管理者の分断を図ってくる可能性があります。当たろうと外れようと、管理者間の結束を揺らがせることのないようお願いいたします。
  3. LTAが同一ページを狙い続けるのは半保護を誘発し、編集者を締め出すことが狙いです。テンプレートなど、初心者が編集しにくいと考えられる名前空間ならともかく、初心者も編集に携わるであろう標準空間のページについては、フィルターで弾けないかまずご検討ください。また、LTAと無関係な速報規制など、どうしても必要な場合を除き、標準空間の無期限半保護は避けてください。
  4. 今回のLTAのIPについては、ほぼすべてが不正IPであるため、一発目から暫定無期限で構いません。必要であれば私のユーザーページに載せている各種ツールで検証し、後で修正します。

ご協力よろしくお願いいたします。--by Bakaba talk/contribs 2021年1月26日 (火) 23:36 (JST)

  • 荒らしが酷いのであればいっそのこと全ページを半保護or新規アカウント作成を禁止するというのはどうでしょうか。ベクト (トーク) 2021年1月28日 (木) 10:01 (JST)
    • 無期限ではない半保護を一定期間行ったとしても、期間が明けたらすぐに荒らされるのではないでしょうか。アカウント作成を禁止したとしても、Mirahezeの仕様上他ウィキからの上陸で簡単に参加できてしまうので、あまり効果はないと思います。結局のところ、フィルターで塞げるものは塞いで、細かなところは人力でやるしかない気がします。--SchwarzTalk 2021年1月28日 (木) 10:07 (JST)
      • 無期限で全ページ半保護というのはダメでしょうか?ベクト (トーク) 2021年1月28日 (木) 10:13 (JST)
        • それは真上で「標準空間の無期限半保護は避けてください」と書かれているので、益々不味いだと思います。--SchwarzTalk 2021年1月28日 (木) 10:24 (JST)
          • そうは言ってもこれ以上荒らしが続くのであれば全ページ半保護するしかないのでは?あくまで個人的な意見ですが。ベクト (トーク) 2021年1月30日 (土) 17:34 (JST)
            • 移転前にサイト全体を半保護にしたことがありましたが、その時に比べればこの規模の荒らしは大したことはありません。Amberangelさんではありませんが、もう少し管理者を信用してください。--I.T.Revolution 2021年1月30日 (土) 18:00 (JST)

今回発生しているLTAのIPですが、中には正常なIPから投稿されているものもあり、Chakuwiki:ブロック解除願いへの報告も度々上がっております。いくらなんでも無期限はやりすぎですので、せめて最長でも1年を目安として頂けないでしょうか。これは管理者への伝達事項とさせて頂きます。それから現状ではIP単位のブロックで際限のない状況ですのでそろそろレンジブロックもして頂けないでしょうか? レンジブロックは正常なユーザーが巻き込まれるリスクもありますが、「このIPアドレスからのログイン利用者の編集を禁止」へのチェックを外すことで他の登録利用者は引き続き編集することができると思いますが、どうでしょうか?、--みどり (トーク) 2021年2月3日 (水) 18:51 (JST)

管理者へのお願い[ソースを編集]

管理者へのお願いです。荒らしが発生した場合は以下をお守りください。

  • 荒らしへのブロックは登録ユーザーであれば無期限でも構いませんが、IPについては不正利用の温床になるもの(オープンプロクシ・VPN・不特定多数が利用できるネットワークなど)でもない限り、最長でも1年を目安にお願いします。
  • 複数のユーザーによって荒らしが連続して発生したページは荒らされる前の版に差し戻すことをお願いします。単純なリバートでは煩雑になるからです。
  • 荒らしが頻発しているページは再発防止のため、1ヶ月を目安に半保護していただければ幸いです。
  • 深夜は管理者の中には就寝している人が多く、管理に手が回りにくいため、手が回る人がいれば対処していただければ幸いです。

少ない人数でやりくりしながら管理している状況が続いていますが、どうかよろしくお願いします。--みどり (トーク) 2021年2月5日 (金) 07:28 (JST)

snsとかでchakuwikiをの記事をシェアしたい[ソースを編集]

ツイッターやフェイスブックなどでchakuwikiの記事をシェアしてもいいでしょうか。--富士見野男 (トーク) 2021年1月27日 (水) 19:31 (JST)

  • その機能は旧サイトの方でもあったような気がします。--かちゅう (トーク) 2021年1月28日 (木) 19:14 (JST)
    • シェアは自由です。ウソペディアなどの状況を見るに、その為のボタンを追加するAddThisが何やら動作していないようなので、仮に自前でシェアリンクを置く場合はjsか何かで対応することになるかもしれません。--by Bakaba talk/contribs 2021年1月28日 (木) 21:08 (JST)
  • とりあえず、貼ってみたいのですが、この場合はどう貼ったらいいのやら..。--かちゅう (トーク) 2021年4月3日 (土) 20:36 (JST)

アカウントの紐づけについて[ソースを編集]

旧サイトとアカウントが変わっているユーザ一の中で、その旨を自身のアカウントページに書いている人を対象に、旧サイトのアカウントページにリダイレクトを貼ってもよろしいでしょうか?現状は私とみどりさんがしていることです。--かちゅう (トーク) 2021年1月28日 (木) 19:14 (JST)

その名義のアカウントをご自身で保有しているのであればよいですが、Mirahezeの仕様上、別の方が同一名義のアカウントを取得しているか、これからするという可能性もあります。ついては、旧名義アカウントもご自身で持っている場合のみ可とするのが良いと考えます。--by Bakaba talk/contribs 2021年1月28日 (木) 21:06 (JST)

画像移入について[ソースを編集]

Sigsignさんが動く気配がなく、この先も動きそうにないと判断したので、自動承認以上の権限があるユーザーのアップロードを解禁して、手動移入への移行ができるようにしました。

  1. Category:画像Special:ファイルページが存在しないファイルCategory:壊れたファイルへのリンクがあるページから情報をたどることで、必要な画像を割り出せます。
    • すでに画像がある場合がありますが、これはInstant commonsにより呼び出されているWikimedia Commonsの画像か、Miraheze Commonsの画像ですので、特に問題なければ警告を無視して上書きして構いません。
  2. 割り出せたら、archive.orgなどのアーカイブサイトから、当該画像を探し、URLを取得するか、ローカルにダウンロードしてください。参考までに、吉田宅浪氏主導で行われたアーカイブのリンクを置いておきます。
  3. 得られた情報を元に、Special:Uploadから画像をアップロードしてください。これで復旧完了です。

手順は以上です。迅速な復旧のため、皆様是非ご協力をお願いいたします。--by Bakaba talk/contribs 2021年1月28日 (木) 21:17 (JST)

  • 試しに注意マークをアップロードしましたが、これで大丈夫ですよね?--かちゅう (トーク) 2021年1月28日 (木) 21:36 (JST)
    • ありがとうございます。確認しましたところ、問題ありませんでした。引き続きよろしくお願いいたします。--by Bakaba talk/contribs 2021年1月28日 (木) 21:53 (JST)
  • URLからでのアップロードですが、私の環境では「MIMEタイプ「text/html」のファイルのアップロードは許可されていません。」というメッセージが出てアップロードできません。--みどり (トーク) 2021年1月29日 (金) 19:02 (JST)
    • 私の方でもそうなりました。あと、「-」が付くファイル名がブラックリストに載っているせいで作成できなくなっています。(これは旧サイトからでもそうでしたが...)--かちゅう (トーク) 2021年1月29日 (金) 20:03 (JST)
      • デフォで入るアーカイブのウィキページのURLを別タブを開き、そこから画像のアドレスを取得する必要があります。説明不足で申し訳ございませんでした。ブラックリストについてはいずれ修正が必要ですが、管理者は規制回避できるのでかかりそうなページはひとまず管理者にやってもらうよう依頼するのが手だと思います。--by Bakaba talk/contribs 2021年1月29日 (金) 21:47 (JST)

Bakabaさんの説明だと若干分かりにくいと思われますのでURLアップロードの仕方を詳しく説明しますと

  1. ファイルページをクリックしファイル名をコピー。
  2. それをarchiveの方のURL(上にあるやつではなく、Captureにある方です)の一番最後のスラッシュの横に「ファイル:」を加えて貼る。
  3. 出てきた画像を右クリックし、そこから「画像リンクをコピー」をクリックする。(これは環境によって違うっぽい)
  4. それで得たURLをURLアップロードに貼る。

でURLアップロードができるようです。
Chakuwikiでアップロードされた画像の数は1万を越える程にあるので、かなり多数の人が協力する必要があると考えられます。どうかご協力の程をよろしくお願いします。--かちゅう (トーク) 2021年2月4日 (木) 20:12 (JST)

  • とか言っていたら何故か復旧率がエラーを吐いてしまったのですが、どうすればいいのでしょうか?--かちゅう (トーク) 2021年2月4日 (木) 21:04 (JST)
    • 直りました。ありがとうございます。--かちゅう (トーク) 2021年2月6日 (土) 19:42 (JST)

画像復旧代行依頼[ソースを編集]

東京/江東区金山駅京都市/中京区にある残りの画像のアップロードをお願いします。こちらも「-」がブラックリストに引っかかったものです。--かちゅう (トーク) 2021年2月6日 (土) 19:42 (JST)

  • 「ファイル:KT205-5000-M21-00.jpg」
  • 「ファイル:Gokasan-Murakamike.jpg」
  • 「ファイル:313-3000-V7-01.jpg」
  • 「ファイル:373-F5-00.jpg」
  • 「ファイル:Kiha85-kantugata.jpg」

こちらもハイフンがブラックリストに引っかかったものです。よろしくお願いします。--かちゅう (トーク) 2021年2月7日 (日) 14:59 (JST)

  • 復旧致しました。それから、話が変わりますが、管理者の方へ。ファイル名にハイフンを含む画像がブラックリストに引っかかって一般ユーザーがアップロードできないと報告されております。どなたか、この問題を修正していただくことをお願いします。--みどり (トーク) 2021年2月7日 (日) 15:51 (JST)
    • 恐らくその問題は私が認識している限りでは、2019年の6月辺りから発生しているものだと思われます。--かちゅう (トーク) 2021年2月11日 (木) 13:28 (JST)
  • 「ファイル:JA8290_B767-300_RJTT.JPG」
  • 「ファイル:Gunmachan-takasaki.JPG」

以上2枚の復旧を依頼します。--かちゅう (トーク) 2021年2月11日 (木) 13:28 (JST)

  • 「山陽小野田市カントリーサイン(一般道).JPG」
  • 「だるま一家(別府湾SA).JPG」

いずれもファイル名に「一」(漢字の「いち」)が含まれているためか、ブラックリストにかかりアップロードできません。自己で旧サイトにアップロードしたカントリーサイン画像のうち「一般道」表記のないものはこちらで復旧させます。--ささか (トーク) 2021年2月11日 (木) 16:20 (JST)

  • 「ファイル:Meitetsu1000-00.jpg」
  • 「ファイル:Meitetsu-Series1600?.jpg」
  • 「ファイル:Meitetsu700-LastRun.jpg」
  • 「ファイル:JRE215-L1-00.jpg」
  • 「ファイル:Nagaden-noriba.JPG」

以上5枚の復旧をお願いします。--かちゅう (トーク) 2021年2月12日 (金) 17:18 (JST)

  • 「ファイル:Nara-jyoshi-daigaku.jpg」
  • 「ファイル:Osakashidai-shokubutsuen.jpg」
  • 「ファイル:Setsunan-university.jpg」

以上のファイルの復旧をお願いします。また、JR東日本E231系電車に貼られている画像全てがファイル名に「-」が付いている関係で、一般ユーザーが復旧することが不可能になっていることもここで報告させていただきます。--かちゅう (トーク) 2021年2月13日 (土) 17:53 (JST)

  • 復旧致しました。それから、一般ユーザーが「-」を含むファイルがアップロードできない問題が発生していたためブラックリストのいくつかをCO、ならびに現在進行中のものを除いて「-」をカットしました。これで一般ユーザーが「-」を含むファイルはアップロードできるかと思いますが、万が一、アップロードできない場合は再度報告していただければ幸いです。--みどり (トーク) 2021年2月13日 (土) 18:42 (JST)
    • ありがとうございます。正常にアップロードができることを確認しました。--かちゅう (トーク) 2021年2月13日 (土) 19:33 (JST)

画像改訂などについて[ソースを編集]

  • ファイル:Quiz.pngがコモンズの画像とダブっていたため、自前でファイル:QMA Kuwake.pngというファイルを作って回避させました。この画像以外にも、jpgやgifで画像が粗いものがいくつかあるため(コカコーラのもの等)、自前で道州制の画像を作って改訂したいのですが、許可は必要なのでしょうか?--氷川みどり (トーク) 2021年2月17日 (水) 01:12 (JST)
    • 移行により元の作成者に連絡をつけられない状況なので、問題ないと思います。--無いです (トーク) 2021年2月17日 (水) 21:47 (JST)
    • 了解です。--氷川みどり (トーク) 2021年2月18日 (木) 18:24 (JST)

archive.orgでの復旧不可能画像報告所[ソースを編集]

コモンズと同名の画像[ソースを編集]

もし道州制の境界線があの団体と同じになったら#AKB48チーム8の画像がおかしなことになっています。--富士見野男 (トーク) 2021年2月16日 (火) 20:20 (JST)

  • 画像復旧致しました。--みどり (トーク) 2021年2月16日 (火) 21:02 (JST)
    • 念のためファイル名を変更しておきました。--無いです (トーク) 2021年2月17日 (水) 21:52 (JST)
  • 恐らくコモンズの画像が挿入されているのが原因ですね。しかもリダイレクトしているのか、ファイル名も全く違っていました。これは、新幹線の車両#E2系の方でも確認されています。--かちゅう (トーク) 2021年2月17日 (水) 17:10 (JST)
    • こういうことみたいですね……。コモンズからの読み込み設定を解除すれば防げるかとは思いますが。。。--かにふとん (トーク) 2021年2月17日 (水) 21:47 (JST)
      • 現状ではコモンズの画像を呼び出せる状態のようですが、この状態を今後も維持するのでしょうか?コモンズ利用者なのであっちでアップした画像をそのままこちらに使用できて便利ではありますが・・・。--仏CC+九郎talk) 2021年2月18日 (木) 01:57 (JST)
        • 本日コモンズの画像を使った荒らしが出ましたので廃止でいいと思います。--富士見野男 (トーク) 2021年2月22日 (月) 12:58 (JST)
          • う~ん、でもそうしてしまうとメインページのアイコンが全て死んでしまうんですよね...。--かちゅう (トーク) 2021年2月22日 (月) 16:30 (JST)
            • メインページのアイコンを外せばいいのです。私もここ最近、コモンズの画像を使った荒らし対策の観点からコモンズ呼び込みは解除すべきだと思います。--みどり (トーク) 2021年2月24日 (水) 12:16 (JST)
              • どうしてもメインページのアイコンを使いたいのであれば、一旦こちらに落とすのも手かと(コモンズにある以上はCC BY-SAライセンスなりで上げられているので、それを継承する形でこちらに取り込むことは不可能ではないはず)。--氷川みどり (トーク) 2021年2月24日 (水) 14:49 (JST)
                • コモンズにUPされている不快な画像を貼り付ける荒らしが横行しているため、本日付でコモンズの画像呼び込み機能を停止しました。なお、トップページの画像はこちらへアップロードしたものに差し替え済みです。ご不便をおかけしますが、どうかよろしくお願いします。--みどり (トーク) 2021年2月24日 (水) 20:51 (JST)
                  • トップページにある画像の内「ファイル:Noun_Light_3408497.svg」と「ファイル:Ncei-round-icon.png」がまだアップロードされていないようです。--かちゅう (トーク) 2021年2月25日 (木) 18:41 (JST)
                    • アップロード致しました。--みどり (トーク) 2021年2月25日 (木) 19:22 (JST)

復旧率のパーセンテージについて[ソースを編集]

復旧率の表示なのですが、これって新規アップロードはカウントされないようになっているのですか?カウントされているとなると色々と紛らわしくなるような気がするので質問させていただきます。--かちゅう (トーク) 2021年3月19日 (金) 22:11 (JST)

  • 私が新規画像をアップロードして試した所、新規画像の方でもカウントされてしまうことが確認されました。これはどうしましょうかね?--かちゅう (トーク) 2021年3月26日 (金) 18:57 (JST)

報告[ソースを編集]

まだ数枚程残っていますが、ほぼすべての画像が復旧したことを確認しました。お疲れさまでした。--かちゅう (トーク) 2021年4月17日 (土) 15:33 (JST)

  • 復旧率カウンターは外してもよろしいでしょうか?--シチクニ (トーク) 2021年4月18日 (日) 17:14 (JST)
    • いいんじゃないでしょうか。あと画像復旧に関しても削除or書き換えた方がいいかと思います。(個人的には書き換えを希望します。)--かちゅう (トーク) 2021年4月18日 (日) 19:33 (JST)
      • 画像の復旧はほぼ完了した旨を記載しました。ほぼにしたのは完全とは言えないからです。--シチクニ (トーク) 2021年4月19日 (月) 07:06 (JST)
  • すいません。未ログイン向けの通知にまだ復旧率カウンターが設置されています。--かちゅう (トーク) 2021年5月6日 (木) 16:27 (JST)

短い記事フィルターの不具合[ソースを編集]

「スーパーマリオシリーズ」を作ろうとしたら明らかに長い記事なのに何故か短い記事と扱われてはねのけられました。多分一節の内容が1行くらいのものに対してフィルターがひっかかってしまうようです。--かちゅう (トーク) 2021年1月29日 (金) 15:43 (JST)

修正しました。これで投稿可能になるはずです。--by Bakaba talk/contribs 2021年1月29日 (金) 16:41 (JST)
ありがとうございます。無事に作成できました。--かちゅう (トーク) 2021年1月29日 (金) 17:14 (JST)


他のウィキから登用された管理者の権限のこと[ソースを編集]

Amberangelです。

ナディアさんが提起されたトピックは、谷口さんのサイトから自立した今のchakuwikiのあるべき姿を明らかにしていくうえで重要だな…と思いました。従ってカザハナさんやシュヴァルツさんなど、他のウィキでの実績に基づき、投票を経ずに管理者権限を取得した管理者の権限の妥当性について話し合いたいと思います。--Amberangel 2021年1月30日 (土) 16:24 (JST)

全般
  • 原則として、改めて信任投票を行う形で良いと思います。カザハナさんのように移転後の活動がない方については、今は放置でもよいでしょう。--Amberangel 2021年1月30日 (土) 16:24 (JST)
  • 信任投票を行うにせよ、全員一旦解任するべきです。亡きオーナーの権威を笠に着た再選要求を未然に防ぎ、再選された暁には名実ともにコミュニティが信任した管理者になっていただくことができるからです。--I.T.Revolution 2021年1月30日 (土) 17:08 (JST)
個々の管理者について
  • Bakabaさんのように別名義を隠して来られた方については、個別に事情説明をお願いしたいところです。ただし、Bakabaさんがくっころ状態だったので「後を任せろ」と言ったことで、結果として私が直接引導を渡す形になってしまったものの、Bakabaさんのケース程度の使い分けであれば、即時解任ではなく信任投票で良いかな…と思っています。--Amberangel 2021年1月30日 (土) 16:24 (JST)

提案者がなりすましと判明したため議論は終了とさせていただきます。--富士見野男 (トーク) 2021年1月30日 (土) 20:51 (JST)

吉田宅浪氏の投稿ブロック議論・投票提案[ソースを編集]

理由[ソースを編集]

資料[ソースを編集]

経緯[ソースを編集]

吉田宅浪氏は、長年にわたって持論に固執し、曲解や相手の瑕疵を突く議論によって、いつまでも自説を譲らない議論姿勢を続けてきました。結果的に、むらまさ氏、Kの特急氏、無いです氏、みどり(Tc79929)氏、Bakaba氏ら、多くの管理者と不毛な議論を繰り広げ、コミュニティを疲弊させてきました。また、その際、以下のような問題も引き起こしてきました。

  1. 妥協点の提案すらも攻撃的にはねのける
    • むらまさ氏、Bakaba氏など、多くの方が妥協策を提示しても、なお無視し、あるいはその瑕疵に固執し、結果的にその妥協策が正しかったとしても結論が出るのを引き延ばす行為が繰り返されてきました。結果として、今回の移転騒ぎでもMirahezeへの移転決定が遅れてサイト分裂の一因になりました。またAmberangelさんの勇気あるご発言がなければ、未だに結論の出ないBakaba氏解任議論が続いて、コミュニティはますます疲弊していたことでしょう。
  2. 「荒唐無稽」など、人を見下した・嘲笑する表現や人格攻撃の多用
    • 相手に対して、皮肉な褒め殺しや、露骨な嘲笑表現、場合によっては人間的側面に踏み込む人格攻撃を多用してきました。日頃より吉田宅浪氏を相手にしてきた方々の心労は、察して余りあります。
  3. 過去のことをやたらと引っ張り出す過剰に執念深い姿勢
    • 特に、2016年に3年間の投稿ブロックに決まった後、ブロックが解除されてから3年越しの反論を送る姿勢は、もはや異常です。
  4. 特定利用者への引退強要
    • 今回Bakaba氏に、ブロックの方針を越えて編集者としての引退まで押し付けようとしたのは、明らかに強要行為であり、やりすぎです。ブロックされていない利用者に対しては、誰もそのような権限は持ちません。

吉田宅浪氏は、資料で示されているように、自らが荒らしではないかと騒ぎ立て、結果として3年間ブロックされた過去を持っています。また、無いです氏たちに「穏便に」あるいは「冷静に」済ませるように度々注意されながら、移転後の今まで自説に固執し、議論を長期化される傾向は直っていません。

Muttley氏がかつて、議論攪乱などを得意とする七星系だと疑ったことも、真偽はともかく、そう思われて仕方のなかった程度には悪質だと考えられます。

よって、吉田宅浪氏への投稿ブロックが必要だと考え、ここに提起します。--I.T.Revolution 2021年1月30日 (土) 17:49 (JST)

投票[ソースを編集]

  • 投票期限:2021年2月6日 (土) 24:00 (JST)
    1. 長期ブロック(最低3年、無期限も可) - 理由は上述の通りです。--I.T.Revolution 2021年1月30日 (土) 17:49 (JST)

*#無期限ブロック - 長年の蓄積です…。上でアイレヴォさんがおっしゃっていることに加えるなら、決定打はBakabaさんをハットコレクター扱いしたことです。LTAと驚くほど見解が共通していて、大いに不信感を抱きました。みどりさんの投稿された画像に関しても、LTAの論調に加担するような発言をされているのは看過できることではないと思います。--Amberangel 2021年1月30日 (土) 18:30 (JST)なりすましによる撹乱行為と見なし、無効コメントとさせていただきます。--富士見野男 (トーク) 2021年1月30日 (土) 20:39 (JST)

コメント[ソースを編集]

議論のきっかけとなったAmberangel氏になりすまし疑惑が出ているため議論は一時的に停止すべきだと思います。 --富士見野男 (トーク) 2021年1月30日 (土) 19:48 (JST)

  • これまでの他の方への対応を見るに、荒らしの発言だろうと自身に問題があるから提起されている、と当のご本人ならばおっしゃる気がします。
  • 実際に上の方でみどりさんに「自己反省」を求めていたことを鑑みるに、議論は継続した方が公平な対応でしょう。ただ、確かになりすましに撹乱されてはことですから、例えば本人確認済み利用者に投票権を一時限定して議論を継続するなどの対策は必要だと考えます。--by Bakaba talk/contribs 2021年1月31日 (日) 13:10 (JST)
  • 被告人です。議題提起から1週間程度経ちますが、先週日曜日のBakaba氏の議論継続提案以降、議論に進展が無いようでしたので出廷し、議論についてご意見を申し上げます。
    アイレヴォ氏の意見について、私としては正直相当納得行かない点もございますが、そこは人それぞれ捉え方が違うところですので、特段意見を申し上げるつもりはございません。
    ただ、移転が遅れてサイト分裂に至ったのは私のせいであるということでしたが、私は、遅くとも「2020年12月20日 (日) 13:34 (JST)」時点には、ご遺族の同意が得られた場合に、すぐ復帰できるよう元祖Chakuwikiの状態固定とエクスポートには賛成しておりましたし、その場合、Mirahezeへ移転することに賛成していたことは「2020年12月15日 (火) 22:39 (JST)」に示しておりました。証拠です。
    また、そもそもパクリサイトができたのは、私としても非常に遺憾に思っておりますが、そういう事をした人の行動を私が止められたわけでもないのに、そう言われることは、正直、疑問であります。
    また、これはかなり以前より疑問をいだいていることですが、まさに氏が挙げられている「Muttley氏がかつて、議論攪乱などを得意とする七星系だと疑ったこと」等、投稿数が多くなると事実無根の嫌疑を掛ける等、同嫌疑をかけられて以来、クリーンでない運営がなされているのではないかという疑念を抱きながらも当サイトに参画してきたため、よりクリーンな運営がなされることを強く念じてきたというのが、私の偽らざる本音でございます。(こういう事を言うと「長年にわたって持論に固執し、曲解や相手の瑕疵を突く議論によって、いつまでも自説を譲らない議論姿勢」と言われるかもしれませんが。)
    しかしながら、クリーン性を求めた挙句といえど、なりすましの意見を見て、結果的に新生Chakuwikiの中興の祖とも言えるBakaba氏が管理者を引退してしまう事態を招いたことは、私自身にも一定程度責任があるものと考えます。
  • さて、ここからは私からのお願いです。本件について、一時停止というある種の生殺し状態ではなく、「本人確認済み利用者に投票権を一時限定して議論を継続する」というBakaba氏の提案に賛同します。そのうえで、お願いしたいのですが、先週日曜日のBakaba氏のコメント以降、1週間近く意見が寄せられていないことから、早期に(遅くとも本日より1週間程度)判決をお願いできないでしょうか。出された判決につきましては、従わせていただきますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。--吉田宅浪 (トーク) 2021年2月6日 (土) 17:23 (JST)
  • 移転に伴いシステムが安定しておらず、管理者は諸々の対応を迫られており、現時点ではこのような議論を行っている場合ではないように思えます。緊急性が高いとはいえないため、本件に関しては一旦保留としてはいかがでしょうか。--無いです (トーク) 2021年2月6日 (土) 20:45 (JST)

結果[ソースを編集]

アイレヴォ氏から投票期限までコメントに対してとくに反論はみられずかつ支持が広がらなかったと判断し、吉田宅浪氏の投稿ブロックは見送りとさせていたただきます。今後氏の投稿姿勢に問題があるようでしたらchakuwiki:問題投稿通知にお願いします。--富士見野男 (トーク) 2021年2月7日 (日) 07:12 (JST)

なりすまし[ソースを編集]

ツイッターで飛神宮子ことAmberangelさんがなりすまされたと主張しています。--富士見野男 (トーク) 2021年1月30日 (土) 18:47 (JST)

事実無根です。騒げば騒ぐだけ、荒らしにつけ込まれる隙を与えるだけかな…と思います。--Amberangel 2021年1月30日 (土) 19:14 (JST)
  • こうもなりすましが多いと提案自体が疑わしくなってくるのですが…。私も不安になってきました。--無いです (トーク) 2021年1月30日 (土) 20:40 (JST)
  • なりすましが多い点、今後もしばらく続くのかなと危惧しております。そこで提案なのですが、以前、シュヴァルツ氏も仰っていたように、何らかの形で本人確認をすることを御検討いただけませんでしょうか。方法はTwitterや他のWikiサイト等、複数のルートのうち、どれか一つを確認される側の任意で用いることにより対応いただくことがベターだと感じます。昨今、管理者不足解消の観点から、管理者の増員も御議論されているところ、旧管理者を騙って不審者が流れ込んでくる事態はなんとしても避けていただきたく、伏してお願い申し上げます。--吉田宅浪 (トーク) 2021年2月7日 (日) 08:56 (JST)
  • wikipediaでの会話の結果、アイレヴォ氏もなりすましと判明したため、無期限ブロックとi.T.Revolution氏の名誉回復をおこないました。--富士見野男 (トーク) 2021年2月7日 (日) 09:20 (JST)

管理者権限除去願い[ソースを編集]

ある程度荒らし対策も済んだので、管理者権限を返上したいと思います。権限除去宜しくお願いします。--SchwarzTalk 2021年1月30日 (土) 19:31 (JST)

いままでご協力ありがとうございました。--富士見野男 (トーク) 2021年1月30日 (土) 20:21 (JST)

あるユーザー[ソースを編集]

なぜ利用者:熱波(会話|履歴)氏は度々誤ブロックされてしまうのですか。--富士見野男 (トーク) 2021年1月31日 (日) 11:02 (JST)

  • フィルター規則に当てはまる投稿を繰り返すからですね。荒らしではないとは思いますが、方針に照らして問題ないか一度吟味し、問題あるなら注意等、ないならフィルターの改善のいずれかが必要だと思います。--by Bakaba talk/contribs 2021年1月31日 (日) 12:19 (JST)
  • 荒らしを除去しようとしたら、こちらも荒らし認定される事例が多発しています。どうにかならないでしょうか…--借音バカ (トーク) 2021年1月31日 (日) 18:23 (JST)
  • (管理者宛て)本人確認済みの方については、適宜手動承認を行うことをご検討ください。これにより誤爆は減らせます。--by Bakaba talk/contribs 2021年1月31日 (日) 20:12 (JST)
  • すいません。また熱波さんが誤ブロックされています。--かちゅう (トーク) 2021年1月31日 (日) 22:54 (JST)

旧ドメインについて[ソースを編集]

ところで旧ドメイン(wiki.chakuriki.net)は今どなたが管理されているのでしょうか?自分はずっとこのドメインをブックマークしていたため、mirahezeでの復活に15日ほど気付きませんでした。もし悪質な乗っ取り犯に取られてしまうと、旧サイトの復活を期待している元利用者が危険な状態に遭う可能性があります(現にフォークサイトも登場していますし)。出来れば旧ドメインからこのサイトへの転送が可能になればいいと思うのですが… --借音バカ (トーク) 2021年1月31日 (日) 19:59 (JST)

  • 現在オークション中で、2月1日5:30(JST)に持ち主が確定するようです。とある方がドメイン取得できないかバックオーダーしたものの、取れなかったとのこと。--かにふとん (トーク) 2021年1月31日 (日) 23:55 (JST)
  • オークション終了。激闘の末、入札価格41万4400円でどなたかの手に渡ったようです。適切な管理をしてくれるかどうかは望み薄でしょうね……。--かにふとん (トーク) 2021年2月1日 (月) 08:27 (JST)
    • 一体誰がそんな大金をこのドメインのために… かなり危機的状況かもしれません。--借音バカ (トーク) 2021年2月1日 (月) 11:34 (JST)
      • 変なテキストサイトに転用されると閲覧者がサイトリニューアルと勘違いしてしまう恐れがある、と考えれば、アフィリンクサイトやフィッシングサイトやエロサイトなら明らかにドメイン切れと分かるだけまだ無害と言えるかもですね……。「フィッシングサイトが無害」ってなんだよ--かにふとん (トーク) 2021年2月1日 (月) 15:38 (JST)
  • 先ほど確認したところ、旧ドメインにアクセスするとorg版に転送されるようになってました。つまり向こうの管理人が41万円負担したってことか……--かにふとん (トーク) 2021年2月11日 (木) 12:12 (JST)
    • これでは、orgが正当な後継だと勘違いされてしまいそうですね…なんてこった…--借音バカ (トーク) 2021年2月11日 (木) 16:10 (JST)
    • この影響なのか、現在検索順位ではOrgが一番に来ているようです。その影響で旧サイトのユーザーや新規ユーザーがOrg版の方に流れてしまっているようです。--かちゅう (トーク) 2021年2月25日 (木) 18:41 (JST)

大規模な荒らし発生について[ソースを編集]

本日深夜未明、複数のページに亘る大規模な荒らしが発生しました。管理者の方はページの復旧にご協力のほどよろしくお願いします。また、荒らしの投稿内容の削除は復旧が終わってからお願いします。--みどり (トーク) 2021年2月2日 (火) 07:04 (JST)

ファイルのアップロードができないらしい。[ソースを編集]

ページ上部に「Miraheze is in the process of migrating its' technical infrastructure to new, upgraded, and improved servers, as a result file uploads have been disabled on all wikis while this migration takes place. We understand the disruption this causes, and anticipate being able to re-enable file uploads as soon as possible. Thank you for your patience.」と表示されていますが、どうやらMiraheze全体でサーバーが何らかの影響でアップロードができないらしいです。--富士見野男 (トーク) 2021年2月2日 (火) 19:30 (JST)

(追記)アップロードができるようになったみたいです。--富士見野男 (トーク) 2021年2月2日 (火) 20:07 (JST)

最近発生している荒らし行為について[ソースを編集]

Miraheze版開設当初から荒らしが横行しており、最近ではページ趣旨の体をなさない内容のマルチポストや画像掲載をする荒らしも多数見受けられます。これは異常事態であり、重大な荒らし行為と認定していただくとともに管理者の方は投稿ブロックはもとより、荒らされ続けているページがあれば1ヶ月を目安に半保護していただくことをお願いします。できれば問題となっている内容を不正利用フィルターに登録していただければ幸いです。Chakuwikiをご利用いただいている多数の皆様には大変ご迷惑をおかけしておりますが、荒らしと思われる投稿を見かけた際には、Chakuwiki:問題投稿通知にて通報していただければ幸いです。--みどり (トーク) 2021年2月3日 (水) 12:26 (JST)

IPユーザーと新規ユーザーによる画像貼り付けを制限することはできないだろうか[ソースを編集]

ここ最近、LTAによるページ趣旨とは無関係な画像貼り付けが横行しています。いくらブロックしてもきりがありません。管理者にとっても少ない人数でやりくりしている状況で負担が増大しています。そこでですが、不適切な画像貼り付け対策として、IPユーザーと新規ユーザーによる画像貼り付けを制限するというものです。これなら不適切な画像貼り付けを防ぐことができるかと思いますが、どうでしょうか?--みどり (トーク) 2021年2月3日 (水) 22:48 (JST)

管理者の新規募集提案[ソースを編集]

Miraheze版開設後から荒らしが横行しているChakuwikiですが、現状でも少ない人数でやりくりしながら管理している状況が続いています。いくら投稿ブロックやページを半保護してもきりがない状況が続いています。そんな中で管理から手を引く人も現れており、この状況の中で管理者への負担の増大が懸念されております。旧サイト時代の管理者の中にはなりすましなどで信頼性に問題があったり権限を付与しても消極的な人もいます。そこで提案ですが、管理者を新規に募集することにします。ここではChakuwikiに貢献しているユーザーを推薦で採用するか健全な運営に携わることを条件に立候補するかのいずれかで提案したいと思います。--みどり (トーク) 2021年2月4日 (木) 07:25 (JST)

  • 管理者は推薦した方が公平でいいと思います。ベクト (トーク) 2021年2月4日 (木) 08:54 (JST)
  • 荒らし対策ならCVTがいます。彼らに応援を頼んでしまえば、ローカル管理者を増やさずとも即解決ではないでしょうか?--by Bakaba talk/contribs 2021年2月4日 (木) 13:36 (JST)
  • 長年一般ユーザーとして関わってきましたが、今の惨状を見て管理者に立候補しようかなと実は密かに考えておりました。--借音バカ (トーク) 2021年2月4日 (木) 21:58 (JST)
  • CVTについて調べましたところ、彼らは外国人の荒らし対策専門チームのようです。深夜の管理につきましては、いくら管理者を増やしても、日本在住の方に頼る限り無理な負担をお願いすることになります。混乱の一因はCVTの安易な情報漏洩行為にあるのですから、その責任は時差によって深夜を問題なくカバーできる外国人チームの彼らに取ってもらいましょう。Bakabaさんは中央とのパイプが太いようですし、ここは一つBakabaさんに仲介役をお願いしたいところです。--I.T.Revolution 2021年2月5日 (金) 08:19 (JST)
    • metaの人たちはパイプとか、その手の政治的忖度では動きません。
    • また、metaとの関係構築において、一線を退いた私に頼るようでは、ウィキ運営のあり方として不健全です。
    • ついては、アイレヴォさんなどの現役の方が、直接Community noticeboardで助けを求めた方が効果的でしょう。
    • 実際、ウソペディアの管理者などは、私が退いた後も自分達でしっかりやっています。
    • Chakuwikiはバカに優しいサイトですが、オーナー亡き今、他人に頼り成長しようとしない手のバカしかいないのならば、先が思いやられます。バカでも、成長意欲は捨てるべきではありません。
    • 少なくとも私は、バカなりにそうあろうと心がけていました。皆さんにもそうあってほしいと、個人的には思います。--by Bakaba talk/contribs 2021年2月5日 (金) 18:26 (JST)
      • と言っている割にとある場所に残してくれたヒントに基づき、サイト半保護なしで荒らしを防ぐことにしました。荒らしの編集はSpecial:Moderationにより、版丸ごとなかったことにします。一方で正常な編集は手動承認できるので、未登録でも正常なユーザーは引き続きサイトに参加することができます。--I.T.Revolution 2021年2月5日 (金) 21:06 (JST)

画像が表示されない不具合[ソースを編集]

一部の画像がアップロードされたはずなのに、「現在このページには内容がありません。」になってしまうようです。恐らくビジュアルエディタ関係での不具合か何かでしょうか?--かちゅう (トーク) 2021年2月6日 (土) 18:20 (JST)

  • キャッシュの問題かと思いますので気長に待ちましょう。待てない場合はURL末尾に「?action=purge」と入れればキャッシュ破棄が可能ですので試してみてください。--かにふとん (トーク) 2021年2月6日 (土) 18:51 (JST) かちゅうさんの続報を考慮すると違う原因が考えられるので削除--かにふとん (トーク) 2021年2月7日 (日) 18:39 (JST)
  • 画像のみならずユーザーページやトークページもいったん更新ボタンを押さないとダメな時がありますね。たまに当サイトをクリックすると「502 bad gateway」とか出てくるので焦るのですが。--富士見野男 (トーク) 2021年2月6日 (土) 19:50 (JST)

あと同じような事だと考えられますが、どうやらカテゴリをカタカタの「カテゴリ」で入力してしまうと赤リンクになってしまうようです。--かちゅう (トーク) 2021年2月7日 (日) 18:13 (JST)

  • 名前空間名ローカライズ絡みの不具合っぽい? 一例として、標準以外の名前空間のページにて「ソースを編集」を連打すると編集画面になるときと新規作成画面になるときがあります。--かにふとん (トーク) 2021年2月7日 (日) 18:39 (JST)
  • 証拠はこちらです。ただ、現在その版を見ると、正常になっているんですよね。--かちゅう (トーク) 2021年2月7日 (日) 18:49 (JST)
    • ファイルページやカテゴリページを開き、ブラウザの更新ボタンを連打してみてください(※1秒以上間隔を開け、サーバー攻撃にならない程度で)。正常に表示されるタイミングと「内容がありません」が表示されるタイミングがあると思います。つまり「ある瞬間まで異常だったがある瞬間から正常になった」わけではなく、「現在でも正常なタイミングと異常なタイミングが不定期に訪れる」ことをご理解頂ければ。--かにふとん (トーク) 2021年2月7日 (日) 19:04 (JST)
  • 最近の更新を見てると、どうやらユーザーのトークページが「利用者・トーク」になる時と「User:talk」になる時があるようです。これももしかしたら関係あるのかもしれません。--かちゅう (トーク) 2021年2月7日 (日) 19:38 (JST)
    • おそらく同一事象ですね。よく見ると署名も「利用者:かにふとん」で投稿される場合と「User:かにふとん」で投稿される場合がありますし、名前空間名ローカライズ処理の根幹がやられてるみたいです。--かにふとん (トーク) 2021年2月7日 (日) 21:32 (JST)
  • 今、上がっている不具合、私の環境でも同様の症状が発生します。後、アーカイブから引っ張り出そうとすると、なぜか途中でエラーが発生するの、なんでですかね…?--吉田宅浪 (トーク) 2021年2月7日 (日) 20:01 (JST)

どうやら他のMirahezeサイトでも同じような事が起きてるようです。でも共通性があるのかは分かりません。--かちゅう (トーク) 2021年2月7日 (日) 21:43 (JST)

  • phab:T6826ですね。i18nなので同一事象かと。Mirahezeのコア側で修正されるまで気長に待つしかなさそうです。--かにふとん (トーク) 2021年2月7日 (日) 21:55 (JST)
  • 関係あるのかどうか分かりませんが、管理者の方のアカウント名が太字で表示されないという現象も起きています。よっしー (トーク) 2021年2月7日 (日) 22:42 (JST)
    • 上記事象の影響っぽいです。MediaWiki:Gadget-SysopNicks.cssにて「利用者:〇〇」をキーワードに太字化処理を行っているので、「User:〇〇」になってしまうと引っかからないはず。--かにふとん (トーク) 2021年2月7日 (日) 23:03 (JST)

どうやらこの不具合は直ったようです。--かちゅう (トーク) 2021年2月10日 (水) 19:55 (JST)

短いページで弾かれる[ソースを編集]

  • 先ほど、ファイルをいくつか修正して上げていたところ、「短いページは投稿できません」として、何度か弾かれました。複数回保存するを押すと突破できましたが、やりすぎると不正利用判定などでブロックされかねないと思います。
    • 標準ページやプロジェクトページ(Chakuwiki:●●)ならともかく、ファイルページは基本的に少しの摘要とカテゴリタグくらいしか載せないため、あって数百バイトの世界だと思います。ファイルページを例外にすることはできないのでしょうか?--氷川みどり (トーク) 2021年2月6日 (土) 23:51 (JST)
  • 不正利用フィルターの誤作動ですね。誤作動が発生していましたので停止させていただきました。--みどり (トーク) 2021年2月8日 (月) 07:07 (JST)

「自動巡回者」の権限の導入について[ソースを編集]

chakuwikiには「自動巡回者」の権限がありますが、この権限を保持している利用者さんは誰もいません。管理者さんだけだと巡回が大変なので、この権限を正式に導入して巡回をする利用者さんを増やしてはどうでしょうか。--うざっきー (トーク) 2021年2月7日 (日) 11:52 (JST)

  • 提案して2週間誰からもコメントがないんですが、誰かコメントを頂けませんか?--うざっきー (トーク) 2021年2月22日 (月) 13:30 (JST)
  • と言われましても、そもそも誰も巡回していないので「自動巡回者」が事実上死文化してると思います。--富士見野男 (トーク) 2021年2月22日 (月) 18:08 (JST)

谷口マサト氏の遺族へのご報告[ソースを編集]

報告が遅くなりまして申し訳ございません。昨日谷口マサト氏の遺族の方にこのサイトを正式な後継とすることにしたと報告しました。その後遺族から、「残してくださってありがとうございます」と回答がありました。取り急ぎご連絡申し上げます。--綾川夢生香 (トーク) 2021年2月8日 (月) 07:34 (JST)

遅ればせながらご報告ありがとうございます。--富士見野男 (トーク) 2021年2月10日 (水) 19:01 (JST)

質問[ソースを編集]

マイン乾布という元管理者?が多くのページを削除しているのですが、なにか意味があってのことですか?知っている方がいたら教えて下さい。ベクト (トーク) 2021年2月8日 (月) 12:49 (JST)

  • 私も今、同じことに気づいたので、質問しようと思ったのですが、なぜですかね。というか本当に、昔Chakuwikiにいらしたマイン乾布氏なんですかね、この方。もしろくに本人確認もせずに、管理者権限渡したのであれば、管理者が荒らしを喜んで招き入れているようなもんだから、本当にいい加減にしてほしいと思います。--吉田宅浪 (トーク) 2021年2月8日 (月) 12:55 (JST)--ウィキペで本人確認をされていたことを確認したので一部撤回します。言い過ぎた点、誠に申し訳ありませんでした。--吉田宅浪 (トーク) 2021年2月8日 (月) 13:10 (JST)

これらの削除された一部の画像やページが「特別:最近の更新」で「削除記録」に反映されてないのを見るとマイン乾布氏がわざとやっている可能性は低く、miraheze側が暴走してる?と思いたい。--富士見野男 (トーク) 2021年2月8日 (月) 13:02 (JST)

  • 私も、そうあってほしいと思います。--時々鯖落ちはあっても、こういう誤動作はほとんどなかったChakuwikiを運営していた谷口オーナーって、コンテンツ作家としてだけでなく、ハード面でのサイト運営・管理の面でもすごい人だったんだなと、門外漢ながら、改めて尊敬の念を強くした吉田宅浪 (トーク) 2021年2月8日 (月) 13:10 (JST)
  • マイン乾布氏の投稿記録だとこのほか1000ページ以上で改ざん?されているらしいのですが、「特別:最近の更新」反映されてないのが不思議なのです。(念のため氏を2時間ブロックしました) ※一部この文が小さくなって見えてると思いますがsmallなどは使っていません--富士見野男 (トーク) 2021年2月8日 (月) 13:21 (JST)
  • 止まったので安心していたのですが、そういうことだったのですね。ご対応、ありがとうございます。全くもって奇妙ですね。消された画像にしても、跡形もなく消えてしまった画像と痕跡が残っているものとがあったり……--吉田宅浪 (トーク) 2021年2月8日 (月) 13:28 (JST)

解除後また暴れているようです。こうなるなら暫定で長期ブロックした方がいいのではないでしょうか?--かちゅう (トーク) 2021年2月8日 (月) 15:18 (JST)

  • とりあえず1日のブロックありがとうございます。さてこのユーザーなのですが、編集時のタグに「TOR を通じてなされた」というような表記がなされているようです。これが何かしらの証拠になるかもしれません。--かちゅう (トーク) 2021年2月8日 (月) 15:52 (JST)
    • アカウント乗っ取りですかね…。暫定としてマイン乾布氏の管理権限を停止しました。--富士見野男 (トーク) 2021年2月8日 (月) 16:05 (JST)
  • 何故かメインページに関係ない記事が載っています。削除による影響でしょうか。よっしー (トーク) 2021年2月8日 (月) 18:33 (JST)
    • 確かに、あの後ユーザーページやLTAのページが何故か新しいページとして載っちゃっていますね。--かちゅう (トーク) 2021年2月9日 (火) 11:47 (JST)
      • 新しいページを見たところ、利用者ページが標準ページ扱いされていました。あと何故か2月8日以前のページが表示されていません。よっしー (トーク) 2021年2月13日 (土) 22:43 (JST)
  • 履歴もめちゃくちゃに統合されたようです。--富士見野男 (トーク) 2021年2月8日 (月) 18:50 (JST)
  • 皆様のおかげでほぼすべての巻き戻しと削除されたページと画像の復旧(まだ無期限ブロックされたユーザーのページは一部を除きまだきえたままですが)が終わりました。ありがとうございます。--富士見野男 (トーク) 2021年2月8日 (月) 20:34 (JST)
    • 何故かページ数が前より250本程少ないのですが、一体どういうことなのでしょうか?--かちゅう (トーク) 2021年2月8日 (月) 20:59 (JST)
  • マイン乾布氏について、ウィキペディア側とこちらの紐づけはできているようですが、ウィキペディアと元のチャクウィキ(chakuriki.net)との紐づけを示すchakuriki.net側の証拠はユーザーページユーザートークページでは確認できませんでした。chakuwikiの投稿記録は2014年止まりですが、Wikipediaには2015年にも登場しており、Wikipediaのマイン乾布氏が本物かどうかには、少なくとも論理的な可能性としては疑義を挟む余地があります(「本物」のI.T.Revolutionさんが、他サイトとの紐づけが十分な本人証明ではない旨を述べてきたのは、こうした懸念からだったのかもしれません)。
  • そもそもの話として、タグ付けにTor経由というものがありましたが、システムの挙動からして、タグの誤作動は考えにくいです。
  • また、Miraheze側に何らかの問題があって誤作動したと思うのでしたら、metaに掛け合って正式に調査依頼を出すべきです。
    • が、chakuwikiのマイン乾布氏という一ユーザーのアカウントだけ選択的に誤作動するなどということも、システム的に考えにくいです。
  • 今回の件は、投稿スピードからして、何らかのスクリプトを走らせたものだと考えられます。
  • TorはLTA:ANTIRXYの常用手段の一つであること、10年近く寝かせているアカウントを再稼働させるパターン、更には当人がスクリプトによる作業自動化などを行ってきた経験のあることなどから、Wikipediaのマイン乾布氏がそもそもなりすましだとした場合、犯人はLTA:ANTIRXYの可能性が高いと考えます。
    • この人物は移転前のchakuwikiで全権剥奪された元管理者・BC・CUであり、フォーク支持を全面的に表明している点を鑑みても、そう考えると全て筋が通ります。
  • なお今後の本人確認は、少なくとも権限保持者については、厳格化に際して、アーカイブでchakuriki.net側の利用者ページを取得することも必須にするべきだと考えます。移転前に本人証明ができている少数のユーザーを除き、他サイトに寝かせていたなりすましを使って「本人証明」することも理論上可能であり、それが悪用されたことが今回懸念されるからです。--by Bakaba talk/contribs 2021年2月8日 (月) 22:37 (JST)
  • (追記)最近の更新に表示されないのは、ボット編集扱いされているからのようです。ただ、権限グループ変更やManageWikiをいじった様子はなく、どこでそれをやったのかは未だ特定できていません。--by Bakaba talk/contribs 2021年2月8日 (月) 23:47 (JST)
    • 連投失礼します。あくまで推測ですが、Extension:MassEditRegexに編集はbot扱いされると記載されており、ページ内容や投稿規模を見るに、正規表現を悪用した文字除去操作だった可能性が高そうです。--by Bakaba talk/contribs 2021年2月8日 (月) 23:53 (JST)
  • mirahezeを疑ってしまってすみませんでした。荒らしの手口も旧chakuwikiのltaと変わってないとは感じてたのですがWikipediaのアカウントがなりすましの可能性があるとは…。本人確認も限界がありますし難しい問題ですね。--富士見野男 (トーク) 2021年2月9日 (火) 08:31 (JST)
  • ローカルでは手に負いきれていないと判断し、Metaに復旧応援と一連のなりすましアカウントのロック申請を出しておきましたので、取り急ぎご報告致します。--by Bakaba talk/contribs 2021年2月10日 (水) 07:55 (JST)
    • いつもいつもお世話になってしまいすみません。--富士見野男 (トーク) 2021年2月10日 (水) 21:15 (JST)

一部記事のソースが文字化けしている件について[ソースを編集]

オンタリオコミック百合姫ファンのソースが文字化けしているのですが、他にもそのようなページはあるのでしょうか? --敷香 (トーク) 2021年2月8日 (月) 14:53 (JST)

今日の12時からおそらくですが大半のページがそのような状況に陥っていると思われます。履歴のマイン乾布氏の投稿部分の取り消しボタン→変更を保存を押しますと元に戻ると思います。--富士見野男 (トーク) 2021年2月8日 (月) 15:00 (JST)

2つ共差し戻し完了。なお引き続きかなり大量のページがこの状態になっていると思われるので、差し戻しの方をよろしくお願いします。--かちゅう (トーク) 2021年2月8日 (月) 15:52 (JST)

全角数字の規制の解除について(要望)[ソースを編集]

本サイトは全角数字を特殊文字として禁止しています。移転前、私は半角数字で登録したため特段異常はありませんでした。しかしmirahezeでは全角数字で登録済みのため、このアカウントで参加するしかありません。

この全角規制で、かなり問題が発生しています。例えば自動承認されるまでは利用者ページもトークページも作成できませんでした。それに現在もアップロードできない状況が続いています(個人情報を不正に暴露している可能性がある云々)。

mirahezeはグローバルアカウント制のため、chakuwikiで全角を規制したところで他サイト由来のアカウントには制限を適用できません。他サイトから来たら利用者ページも作れずアップロードできないとなると、chakuwiki的にも損失でしょう。そもそも全角数字を規制しているサイトはこことenpediaぐらいです。

既に全角アカウントを取得した私の場合、半角バージョンでサブアカウントを取ろうにもmiraheze全体で成り済まし防止のためできず、どうしようもないのです。全角規制を解除していただけませんか。よろしくお願いします。--クールトレイン777 (トーク) 2021年2月8日 (月) 22:36 (JST)

解除しました。--富士見野男 (トーク) 2021年2月9日 (火) 08:20 (JST)

特別:ログ/abusefilterのログ秘匿について[ソースを編集]

ウソペディアの伝統を引き継ぎ、chakuwikiでもログの秘匿を行ってきましたが、今見たところ、ログ自体管理者しか見られないようになっており、ログ除去でかえってフィルター交信を示唆する情報を流すことに気が付きました。

よって、今後は特別:ログ/abusefilterの削除は必要ありません。業務連絡として共有しておきます。--by Bakaba talk/contribs 2021年2月8日 (月) 22:43 (JST)

Extension:Moderation導入に伴うLTAアカウントへの対応法変更のご提案[ソースを編集]

LTAはアカウント作成ならまだ表舞台に立てると考えているようで、実際そこをついた荒らしを続けているように見受けられますが、Extension:Moderationが導入されたことにより、彼らへの対処は簡略化できますので、方針変更をご提案します。

今は従来通り律義にブロック・テンプレ貼付を行っていますが、これは不要です。

    1. ブロックしなくても、「Mark as Spammer」によりスパム認定すれば、永久的かつ自動的に、すべての投稿を拒否扱いとして葬り去れます。LTAはいくらでも暴れられますが、暴れても無駄で、管理者の手を煩わせることすらできない、という訳です。
    2. また中傷系のアカウント名も多いですが、本当に不適切なユーザー名の場合は、Special:Log/newusersのログを消して、アカウント自体なかったことにすればそれで十分です。
    3. 利用者ページ荒らしも、フィルターで防げるので、毎度毎度全保護することにはあまり実用的な意味はありません。
    4. テンプレにはLTA分類の意味はあるかもしれませんが、自動承認以上の寝かせ垢を動かしてきた場合を除き、Moderationによって弾くことができるので一般ユーザーには関係なく、管理者なら記録はModeration記録にあるので傾向を分析してカテゴリ整理するにあたっては大きな問題はないと思われます。

LTA:FORKに偽I.T.Revlolution氏として自ら書き込んだとおりであるなら、このLTAに対して最も効果的な対処法は、コトを表に出さずに、手数を減らして葬ることです。ご検討よろしくお願い致します。--by Bakaba talk/contribs 2021年2月8日 (月) 23:10 (JST)

VisualEditorを使いたくない場合の対応について[ソースを編集]

業務連絡です。登録利用者の場合、従来通りソースエディターを使いたいのであれば、Special:Preferencesの「編集」タブの「ビジュアルエディターがベータ版である間は、一時的に無効にする」にチェックを入れることで、VE編集タブを非表示にすることができます。中途切り替えが散見されるのでtipとして置いておきます。--by Bakaba talk/contribs 2021年2月9日 (火) 07:25 (JST)

自動承認利用者のskip-move-moderation権限剥奪のご提案[ソースを編集]

現在、自動承認利用者の移動操作はModerationの対象外となっておりますが、移転前からchakuwikiでは寝かせ垢による移動荒らしが頻発しております。

実際に今回マイン乾布アカウントにより、移転後の事例も発生したため、skip-move-moderation権限の付与を管理者のみに絞り、管理者以外の移動操作をModeration対象にするべきだと考えます。

これにより、不適切な移動は未然に防ぐことが可能です。

一度ご検討をお願い致します(私が今でも権限を持っていたら緊急措置として既にやっています)。--by Bakaba talk/contribs 2021年2月10日 (水) 07:29 (JST)

管理者やBCという分際ではないですが、賛成します。--Waki285 (トーク) 2021年2月10日 (水) 13:10 (JST)
特に反対意見もなく、本日深夜に不適切な移動荒らしが発生したこと受け、権限を外して頂きました。--みどり (トーク) 2021年2月17日 (水) 07:12 (JST)

荒らしが続くようだとskip-moderationも制限したほうがいいでしょうか--富士見野男 (トーク) 2021年3月9日 (火) 20:26 (JST)

今回の荒らし発生を受け、権限を外して頂きました。--みどり (トーク) 2021年3月9日 (火) 22:31 (JST)権限を外したところ、他のユーザーが不自由を感じることもあり、少ない人数でやりくりしながら管理している状況では不便を生じるため、やりすぎだと思います。--みどり (トーク) 2021年3月9日 (火) 22:38 (JST)

フィルター改善の提案[ソースを編集]

現在、要約欄に書かない方式での改編はフィルターにより禁止されているのですが、これを緩和化することはできないのでしょうか?ただのリンク修正でもこれに引っかかってしまうようですし。--かちゅう (トーク) 2021年2月10日 (水) 19:00 (JST)

  • あなたが要約欄にリンクを修正する旨を書けばいいだけの話だと思いますが…? --Takagu (トーク) 2021年2月10日 (水) 19:57 (JST)
    • では、そういうことにしましょうか。--かちゅう (トーク) 2021年2月11日 (木) 13:28 (JST)
  • やっぱり改変についてはフィルターは止めるのではなく、二重確認にした方がいいのではないでしょうか?確かに未然的に防ぐ事は可能なのですが...。--かちゅう (トーク) 2021年2月25日 (木) 18:41 (JST)
    • フィルターが出るとびっくりするので何とかしたほうがいいと思います。中仙道 (トーク) 2021年2月27日 (土) 17:10 (JST)
    • もしくは改変については、それの旨を示すタグを編集時に貼り付けるでも十分に対応できるような気がしますがいかがでしょうか?--かちゅう (トーク) 2021年4月20日 (火) 18:33 (JST)

同じ行を複数回同じ行を複数回載せてくると不正利用フィルターによって無期限ブロックされる件[ソースを編集]

不正利用フィルターによってブロックされたユーザーが私の方に質問がありましたが、分かりかねる部分もあるので借井戸にて提起します。今回、不正利用フィルターでブロックされたユーザーは同じ行を複数回同じ行を複数回載せてくると不正利用フィルターによって無期限ブロックされたユーザーについてです。当該ユーザーは複数回ではなく1度目で無期限でした。2度目も同じものを投稿しても同様に無期限ブロックされたのです。今回、不正利用フィルターによって同じ行を複数回同じ行を複数回載せてくると無期限ブロックされる件について、なぜブロックされるのか、意見が聞きたいです。--みどり (トーク) 2021年2月14日 (日) 11:46 (JST)

改善がないならそのフィルターだけ無効にするという手も必要じゃないでしょうか。--富士見野男 (トーク) 2021年2月14日 (日) 12:23 (JST)

  • 当該フィルターの誤作動が多いため、停止させて頂きました。--みどり (トーク) 2021年2月14日 (日) 17:56 (JST)

メインページの不具合について[ソースを編集]

既に皆さんお気づきかもしれませんが、現在メインページにおいて"種別「TypeError」の致命的例外"といった表示が出るバグが発生しています。これはDPL(記事の自動一覧化機能)のバグであり、ここ以外のウィキでも発生しているため、Miraheze Phabricatorにて報告済みであることをお知らせしておきます。何か気づいたことがありましたら、phabricatorに報告していただくか、日本人向けコミュニティの利用もご検討いただければと思います。--SchwarzTalk 2021年2月16日 (火) 13:53 (JST)

  • 見た感じ新しい記事を自動化したあたりから壊れてますね。--氷川みどり (トーク) 2021年2月16日 (火) 18:36 (JST)
    • ですから「DPLのバグ」なのですが…。なお、明日中には復旧する見通しとのことです。--SchwarzTalk 2021年2月16日 (火) 19:17 (JST)
  • ありがとうございます。「新型コロナウイルス関連の投稿は当分の間厳禁といたします。詳しくはこちらをご覧ください。」の上のところに、暫定的にでも「Chakuwikiのサーバーを置いているMirahezeでエラーが起きているため、メインページが正常に表示されない状況にありますが、その他のページの閲覧・投稿は通常通り可能です。」みたいな、アナウンスメントはできないんでしょうか?--吉田宅浪 (トーク) 2021年2月16日 (火) 20:43 (JST)
    • 告知して頂きました。--みどり (トーク) 2021年2月16日 (火) 21:02 (JST)
      • ありがとうございます。最初、あのメインページを見たとき、元祖Chakuwikiが落ちたときと同じような事態になったかと思ったのですが、あの注意書きがあれば同様の誤解を生まずに済みそうですね。--吉田宅浪 (トーク) 2021年2月16日 (火) 22:22 (JST)

復旧していることを確認しました。--かちゅう (トーク) 2021年2月17日 (水) 17:12 (JST)

既存ページをバカの卵に移設することについて[ソースを編集]

既存ページをバカの卵に移設されるケースが目立っていますが別にこのこういって必要なのですかね。3kb未満だったら仕方ないかと思いますが、中には5kb以上あるのが移設されて差し戻したこともありましたが。--富士見野男 (トーク) 2021年3月27日 (土) 20:45 (JST)

  • まず本人に注意すればよいのでは。--無いです (トーク) 2021年3月27日 (土) 20:48 (JST)

ネタバレに関して[ソースを編集]

例えばこの項目ですが、今公開中のシ○・○ヴァ(一応伏字)に関する記載は可能でしょうか。現在上映中の映画であり、原作に当たるもの(TV版や漫画版とは話全然違いますし)も無く、何か記載すればそれだけで即ネタバレになりかねない状況(例:○○○○が○○○するとか、○○○と○○○の○○の存在とか)です。公式から「ネット上でネタバレすんじゃねえ」と言われていた期間も過ぎていますが、一応上映終了まで待った方がいいですかね。--樺根獅子 (トーク) 2021年4月11日 (日) 12:05 (JST)

  • 私の意見としては、別にそんなこと気にしなくてよくねって感じです。ポン太の大冒険みたく、制作からの申し立てがあれば別ですが。--かちゅう (トーク) 2021年4月13日 (火) 18:00 (JST)

IPユーザーと新規登録ユーザーに対する手動承認の解除提案[ソースを編集]

IPユーザーと新規登録ユーザーに対する手動承認の解除を提案します。IPユーザーと新規登録ユーザーが手動承認になった経緯について、LTA:FORKによる無関係投稿が横行していたため、対策として導入されました。しかし、ここ数日は当該LTAは発生しておらず、管理者にとっても.org版ほどではないが少ない人数でやりくりしている状況の中での承認作業であること、良識あるIPユーザーと新規ユーザーにとっても投稿に不自由を感じております。もし、反対意見がなければ提案から1週間後を目処に解除したいと思いますが、よろしいでしょうか?--シチクニ (トーク) 2021年5月6日 (木) 07:04 (JST)

そもそもこれを導入したのって「管理人を騙るユーザー」だったんだよね。--富士見野男 (トーク) 2021年5月6日 (木) 08:05 (JST)

解除した途端荒らしが湧きそうです。org版に言及するのであれば、org版にいる荒らしがmiraheze版にも入って来る可能性もあります。
拒否している投稿がほぼないのであれば変わってきますが、時期尚早ではないでしょうか。--予州 (トーク) 2021年5月6日 (木) 19:06 (JST)
提案から1週間になりましたが、反対意見があったため、今回は見送ることにします。--シチクニ (トーク) 2021年5月14日 (金) 07:55 (JST)

投票が終わった後に言うのも何なのですが、見た感じ現状の拒否投稿の数もしくは割合を公表する必要があるのではないでしょうか?--かちゅう (トーク) 2021年6月1日 (火) 19:46 (JST)

架空シリーズのテンプレートの提案[ソースを編集]

架空シリーズが大分増えてきたのでテンプレートを作ることを提案します。ためしにサンドボックスに作ってみましたベクト (トーク) 2021年5月9日 (日) 08:50 (JST)

chakuwiki.org へのリンクについて[ソースを編集]

  • 現在、chakuwiki.orgとchakuwiki.miraheze.orgの2つが分裂後、それぞれが別々に記事が増えていっている現状があります。
    • つまり、chakuwiki.orgにしかのってない、逆にmirahezeにしか載ってない記事 といったものが増えてきています。
  • chakuwikiでより多様な情報に触れれるようにするため、orgへのリンクを私が普段編集しているページだけでも貼り付けて行ってよろしいでしょうか?
    • 説明がわかりにくいと思うので具体的に。大阪の道路交通のページで、当mirahezeには扇町通りの項目がありませんが、.orgにはあります。なので、このサイトに、orgの扇町通りに関する項目へのリンクを貼り付けておきます。
  • 正直勝手にやってもいい事項かもしれませんが、念のため確認します。よろしくお願いします。かんてつ! (トーク) 2021年5月10日 (月) 19:45 (JST)
  • わざわざそこまでする必要はないのではと思います。両者はあくまでも別のサイトですから、どちらのページ(あるいは両方)に投稿するかを選ぶのは個人の判断です。--無いです (トーク) 2021年5月10日 (月) 20:44 (JST)