chakuwiki:相談所/作業相談所

提供:chakuwiki

Chakuwiki:相談所 > 作業相談所

  • 統合など管理作業をお手伝いしていただく際に方針に迷った場合にご利用ください

お願い[ソースを編集]

  • ここに書くことではないかもしれませんが普段この作業後などのリンク変更を主に行っている者から一つお願いがあります。ページ分割・統合・移動の際にはリンク元確認を徹底してください。これは管理者でも数名できていない方がいます。特に分割の際はページ内の節に対してリンクされている場合もありますので注意してください。
    • 作業を行うならば、最後まで自身で責任を持って作業を履行してください。作業の補助や作業の後任をお願いしたい場合は、それこそこのページなどで何らかの形できちんと依頼しましょう。途中で投げ出すのは他の人からの信用を失うことにもなりかねません。よろしくお願いします。--Amberangel 2012年1月16日 (月) 19:03 (JST)

アーカイブ[ソースを編集]

ページの統合について[ソースを編集]

  • ページの乱立を防ぐために投稿数の少ないものはページの統合を行おうと思っていますが、その方法がよくわかりません。ページ統合時に統合先のページに文章を加筆しても統合前のページが残ってしまいます。解決方法があればご教授願いたいです。--中之島線2011年9月15日(木)10:35(JST)
    • 移動元ページはリダイレクトリンク化します。ページ内容を『 #REDIRECT[[ページ名]] 』と書きます。カテゴリ等も不要です。特にページの統合の場合、統合先ページの節に元文章を移すと思うので、『 #REDIRECT[[ページ名#節名]] 』と、該当の節へのリンクにしてあげるとより親切で良いです。 --むらまさ 2011年9月15日 (木) 12:54 (JST)
    • 最も履歴のあるページを『移動(名称変更)』し、残りのページをリダイレクトとして下さい。また被リンクの確認も忘れずにお願い致します。--I.T.Revolution 2011年9月15日 (木) 12:56 (JST)

ページの分割[ソースを編集]

もしあのゲームの続編が出るとしたら[ソースを編集]

スパロボ部分が90行を超えてますので、「もしあのスパロボに続編が出るとしたら」といったタイトルで独立可能なのではないでしょうか。--樺根獅子 (トーク) 2022年10月30日 (日) 18:57 (JST)

  • ページ全体的でも53KBあるので50音順で分割してもいいのではないでしょうか?--かちゅう (トーク) 2023年1月2日 (月) 21:52 (JST)

勝手に仮面ライダー/既存作への追加[ソースを編集]

そろそろ40kbの大台に届こうかとしているので分割を提案いたします。提案者としましては、平成ライダー部分の分割を提案いたします。タイトルは「勝手に仮面ライダー/既存作への追加/平成ライダー」か、「勝手に平成ライダー」あたりで。--樺根獅子 (トーク) 2023年1月19日 (木) 22:00 (JST)

ばかせつ/フィクション[ソースを編集]

「お前は分割しか能がないのか」とか思われそうですが、この項目は1度の編集で書き込まれる文字数が多めなので、ある程度量が溜まったら分割というやり方でも良いのではないのでしょうか。提案者といたしましては、「鬼滅の刃」「キン肉マン」「ジョジョ」「ドラゴンボール」「ナルト」を合わせて「ばかせつ/週刊少年ジャンプ」が良いかと考えます。すでに独立済みのワンピースはその子記事と言う事で。--樺根獅子 (トーク) 2023年1月22日 (日) 13:02 (JST)

  • 分割しました--Yddit (トーク) 2023年1月29日 (日) 20:03 (JST)
    • 迅速な対応ありがとうございました。--樺根獅子 (トーク) 2023年1月29日 (日) 22:30 (JST)

ばかせつ/フィクション分割案(第2回)[ソースを編集]

前回の分割を提案した者ですが、また50kb近い量になってるので、「仮面ライダー」「戦隊」の部分を「ばかせつ/特撮」として分割することを提案いたします。すでに分割しているウルトラはその子記事ということで。--樺根獅子 (トーク) 2023年9月8日 (金) 21:06 (JST)

  • 「ばかせつ/特撮」を分離しました。--Yddit (トーク) 2023年9月10日 (日) 21:03 (JST)

ざんねんな特撮キャラクター事典/仮面ライダーシリーズ[ソースを編集]

平成ライダーを「ざんねんな特撮キャラクター事典/仮面ライダーシリーズ/平成」として分割することを提案します。ベクト (トーク) 2023年5月7日 (日) 17:16 (JST)

  • 特に反対意見も出なかったので、独立しました。ベクト (トーク) 2023年5月9日 (火) 22:03 (JST)

ざんねんな特撮作品事典/東映版権[ソースを編集]

スーパー戦隊シリーズを「ざんねんな特撮作品事典/スーパー戦隊シリーズ」として分割することを提案します。ベクト (トーク) 2023年8月3日 (木) 16:41 (JST)

  • 量がそこまで多いわけでもないのでまだ時期尚早だと思います。--樺根獅子 (トーク) 2023年8月3日 (木) 19:28 (JST)
  • 同じく。もう少し容量が伸びてからでもいいかと思います。--かちゅう (トーク) 2023年8月3日 (木) 20:34 (JST)

ざんねんな漫画作品事典[ソースを編集]

藤子作品だけで結構な量があります(試作案)ので「ざんねんな漫画作品事典/藤子不二雄作品」の独立を提案いたします。--樺根獅子 (トーク) 2023年8月20日 (日) 08:11 (JST)

B.LEAGUE[ソースを編集]

64KBとかなり長くなっているので、チームごとに分割することを提案していますが、トークで意見が出てこないので、ここに置かせていただきます。(チーム以外に分けるでもOKです)--かちゅう (トーク) 2023年9月7日 (木) 19:13 (JST)

ざんねんなアニメ作品事典[ソースを編集]

ふと思ったのですが、「漫画原作」と「ライトノベル原作」が同一記事(ざんねんな漫画・ライトノベル原作アニメ事典)なのに、「絵本原作」「小説原作」は親記事にあるのでしょうか? 漫画は漫画だけで「ざんねんなアニメ作品事典/漫画」で残して、ラノベ・絵本・小説だけで独立項目を作ってもよいのではないでしょうか。この場合、既存の「漫画・ラノベ原作」を改題して「漫画原作」に履歴継承させる形で。--樺根獅子 (トーク) 2023年9月16日 (土) 15:59 (JST)

首都圏JR各線の快速電車改善案[ソースを編集]

2021年11月に分割議論を開始し、2022年10月に分割提案テンプレートを貼りましたが、未だに反応がないのでこちらに周知します。--かちゅう (トーク) 2023年10月9日 (月) 20:26 (JST)

ざんねんなアクション・シューティングゲーム事典[ソースを編集]

マリオシリーズを「ざんねんなゲーム事典/マリオ・ドンキーコングシリーズ」として独立することを提案します。ベクト (トーク) 2023年11月15日 (水) 15:53 (JST)

もしあの人物が大河ドラマの主人公になるとしたら/現代[ソースを編集]

該当項目のトークページで弾かれたのでこちらで提案いたします。該当項目は既に48kbと結構な量になっておりますので、「文化人」より下の項目を「もしあの人物が大河ドラマの主人公になるとしたら/現代/文化」で分割することを提案します。--樺根獅子 (トーク) 2023年11月23日 (木) 08:39 (JST)

もしあの人物が大河ドラマの主人公になるとしたら/江戸時代[ソースを編集]

こちらも該当項目のトークページで弾かれたので、37kbと結構な量なので「幕末」部分の独立を提案します。幕末が超多いというわけではありませんが他の歴史系項目でも幕末部分が江戸時代から独立していることが多いので。--樺根獅子 (トーク) 2023年12月9日 (土) 12:15 (JST)

フジテレビの番組/番組別[ソースを編集]

昨年9月に分割提起。12月に分割提案テンプレを貼らせていただきましたが、一向に意見が出ないまま肥大化が続いていく状況になっているのでこちらに相談させていただきます。--かちゅう (トーク) 2024年2月12日 (月) 21:03 (JST)

ページ節分け[ソースを編集]

改名提案[ソースを編集]

もし西鉄が小倉や熊本に延伸されていたら[ソースを編集]

二重題材になっているので改名と整理を実施したいと思っております。しかしこのページには全般の噂があり、しかも長い間このタイトルだった関係で両方がごっちゃになっている文章があり、それがこの作業を阻害しております。何か対案などありませんか?--かちゅう (トーク) 2024年2月27日 (火) 20:44 (JST)

  • そもそも前提が小倉と熊本に延伸するみたいな内容になっているので、開き直ってこのままでいい気がするのですが……切り離すとしてももしあの鉄道路線が○○だったらのルール的に勝手シリーズ行きになりそうです。もしくはもし西鉄が他の私鉄の傘下に入ったらと統合して「もし西鉄が○○だったら」にするか……たくねこ (トーク) 2024年2月28日 (水) 08:53 (JST)
  • このページは元々「小倉と熊本を結ぶ路線だったら」で、設置者は両方をつなげる前提で書いていたようです。それを無理矢理どちらか片方にも適用できるようにしてしまったのが違和感の原因ではないかと。どうすればよかったのでしょうかね…。--無いです (トーク) 2024年2月28日 (水) 21:53 (JST)
    • 確かに複数あったページを纏めたような残骸の履歴がありますね。折衷案としては「もし西鉄が小倉と熊本を結ぶ路線だったら」というタイトルに変えるという手を思い付きましたが..。--かちゅう (トーク) 2024年3月7日 (木) 20:44 (JST)

その他[ソースを編集]

もし東北・上越新幹線が○○だったら[ソースを編集]

東北、上越共に単独化されて双方に共通する内容になり、ページ実態との剥離が見られるページです。トークページで整理を提案していますが、意見が出ないためここで周知させていただきます。--かちゅう (トーク) 2023年6月4日 (日) 16:25 (JST)

アスペルガー症候群[ソースを編集]

  • こういう病気系の記事に関しては、あくまでユーモアサイトであるChakuwikiにはふさわしくない記事なのではという意見があり、トークページで編集凍結もしくは削除の案が出たので提案しておきます。たくねこ (トーク) 2024年2月23日 (金) 02:59 (JST)